1位は夏の覇者『うなぎ』と並んで『高級ドレッシング』ぐるなび父の日試食会レポート

PR TIMES / 2014年5月31日 10時6分

~ 番外編 ~ お父さんがお父さんになった日の感動エピソード集 & 親子の本音ポロリ 

レストラン情報を提供する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)は、お取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」において、5月29日(木)に報道関係者およびグルメブロガーを対象とした「父の日ギフト試食会」を開催し、今年の父の日トレンドについてまとめました。




今回の出展商品数は22商品と、過去最多数となりました。(平均商品数10~15品)出展企業の担当者も駆けつけ、参加者に商品PRをしたり商品を試食する中で質疑応答をするなど、大変にぎやかな試食会となりました。

そして試食会の最後に参加者が「もっとも父の日に贈りたいギフト」として投票したランキングで、1位に輝いたのは、「川口水産」の「国産特大うなぎ」、そして「ごちそう心匠」の「凄腕料理人の手作り ごちそう心匠 生ドレッシングと鮑の肝のしぐれ煮セット」でした。

うなぎは、昨年よりも価格が高騰しているにも関わらず、昨年の試食会ランキング(2位)よりも順位を上げて1位となりました。そして、本来“名わき役”であるドレッシングがうなぎと並んで1位になるなど、意外な結果となりました。


■3位はすべて“プチ贅沢”グルメが横並び
2位は、お酒のおつまみに喜んでもらえそうな「博多なんこつ天」や「めんたい蒲鉾」などの詰め合わせがランクインしました。オリジナルの蒲鉾とパッケージには“お父さんありがとう”のメッセージが入っているなど、父の日仕様になっています。

3位には、新宿歌舞伎町で40年以上店舗を構える日本料理店「あぐら屋」の「すっぽんスープ」がランクインし、ステーキ有名店「銀座スエヒロ」の高級ローストビーフ、黒毛和牛専門店「聖」のセットと並びました。いずれも“本格的で非常に美味しい”という声が多く、最近話題の“肉ブーム”の影響か、牛肉においては“家族みんなで食べられる”という“思惑”が見え隠れする結果となりました。


■思い出に残る夏の体験型ギフト
今年初めてぐるなび食市場で「父の日体験ギフト」として販売を開始しました。オリジナルビール「 ニッポニア」と「ホップで燻したベーコン」に、日本酒造の情緒溢れる空間で、15Lのビール醸造体験ができる、体験チケット付きギフトです。15Lは330MLボトルの約45本分に相当作れるので、家族みんなで作り、届いたらBBQで友人にも振舞うという、夏らしい楽しみ方ができそうです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング