Netflix利用者の約4割が、「年に6回以上、映画館に行く」
PR TIMES / 2020年2月26日 14時15分
『動画&動画広告 月次定点調査(2020年1月度)』
~「Amazonプライム・ビデオ」利用者の24.7%は、月額対象外コンテンツに課金経験~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年1月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全77ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/432/resize/d7597-432-858578-0.png ]
【調査結果の概要】
■「Netflix」利用者の45.7%は、「ほぼ毎日視聴する」
現在、月額制動画配信サービスを契約している人のうち、「Amazon プライム・ビデオ」を契約し
ている人は63.4 %、「Netflix 」を契約している人は20.1 %でした。契約している月額制動画配信
サービスのうち、「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」と答えた人に視聴頻度を聞いたとこ
ろ、「ほぼ毎日」と答えた人が一番多く( 29.2 %)、次いで「1 週間に2 、3 回程度」( 20.8 %)、
「1 週間に1 回程度」( 20.1 %)でした。一方、「Netflix を最も利用する」と答えた人では、「ほぼ
毎日」( 45.7 %)と答えた人がやはり一番多く、次いで「1 週間に2 、3 回程度」( 42.9 %)、
「1 週間に1 回程度」「2 週間に1 回程度」(ともに5.7 %)でした。
■「Amazonプライム・ビデオ」利用者の24.7%は、月額対象外コンテンツに追加課金の経験
現在、契約している月額制動画配信サービスの中で、「Amazon プライム・ビデオを最も利用す
る」と答えた人のうち、「Amazon プライム・ビデオ」内であっても、月額料金に含まれないコンテン
ツに対して、「課金(レンタルや購入など)をしたことがある」人は24.7 %、「課金をしようと思ったこ
とはあるが、したことはない」人は21.4 %、「課金をしようと思ったことはない」人は50.0 %でした。
「課金をしたことがある」と答えた人を男女別に見てみると、男性は28.4 %、女性は19.7 %で、
男性の方が課金をする人が多いことがわかりました。
■Netflix利用者の約4割が、「年に6回以上、映画館に行く」
「映画館に年6 回以上行く」と答えた人の割合は、「Netflix ※1 を最も利用する」人の 37.2 %、
「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」人の17.5 %でした。また、「美術館に年6 回以上行
く」と答えた人※1 の割合は、「 Netflix を最も利用する」人の 17.1 %、「 Amazon プライム・ビデオを
最も利用する」人の6.4 %でした。
※ 1 「年に6 ~ 9 回程度」「年に10 回以上」と答えた人の合計。
■Amazonプライム・ビデオ利用者は「邦画派」、Netflix利用者は「洋画派」
「Amazon プライム・ビデオを最も利用する」と答えた人に、「Amazon プライム・ビデオ」で視
聴することが多い動画のジャンルを3 つまで選んでもらったところ、「日本の映画」が最も多く
( 53.2 %)、次いで「海外の映画」( 44.8 %)、「アニメ」( 39.6 %)でした。一方、「Netflix 」の場合
は、「海外の映画」が最も多く( 62.9 %)、続いて「海外のドラマ」( 45.7 %)、「日本のドラマ」「アニ
メ」(ともに34.3 %)でした。
調査期間:2020年1月28日(火)~2020年2月1日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
定額動画配信サービス、2人に1人が利用中 人気のあるサービスは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月14日 8時15分
-
映画館に求められるプレミアム設備・サービスは? ジブリ、ピクサーほか“映画ブランド”に対する鑑賞意欲は? 映画鑑賞者の属性や行動心理を明らかにする「GEM映画白書ダッシュボード」最新版をリリース
PR TIMES / 2024年3月8日 18時15分
-
AmazonプライムやNetflixをお得に! auのサブスクセットスマホプラン「au 使い放題MAX 5G」をチェック!
Fav-Log by ITmedia / 2024年3月7日 6時10分
-
定額制動画配信サービスを2人に1人が利用中、人気はAmazonプライム・ビデオ、Netflix、U-NEXT(Appliv TOPICS調べ)
PR TIMES / 2024年3月5日 12時45分
-
“脱コロナ禍”による巣ごもり消費の縮小を受け、映像メディア利用率が変化/有料動画配信サービスでは「Amazonプライム・ビデオ」の利用率が前年から減少
PR TIMES / 2024年3月2日 11時40分
ランキング
-
1三井住友カードのクレカ投信積立で“大改悪” 5大ポイント経済圏の最新動向
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 8時40分
-
2“見せつける”ようなデザインが避けられてる? 家電やファッションで進む「ロゴなし化」 大ヒットユニクロ「1500円バッグ」にも
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月29日 6時30分
-
3くら寿司「激シブ味噌汁」が生まれた納得のこだわり 出汁への熱意で、具がないのに異様な満足感に
東洋経済オンライン / 2024年3月29日 12時0分
-
4「3年以内の閉店」が多い飲食業態 「ラーメン」「カフェ」を抑えた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 17時15分
-
5後悔しています…年収700万円・55歳男性、保険会社に勧められ“30年前の個人年金保険”を見直し→「受取額マイナス1,050万円」で大損のワケ【CFPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月29日 11時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください