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サステナブルファッションブランド『エコアルフ』 2021年春夏テーマ「LOST COLORS」 商品を3月中旬より発売。珊瑚のピンク・イエロー・ブルーなど失われつつある海にある美しい色を商品で表現

PR TIMES / 2021年3月19日 12時15分

“海の豊かさを守りたい” という思いを込めたコレクション ~ ファッションを通じて海に起きている危機や環境問題と向き合うことの大切さを店頭・SNSで発信 ~



[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-482242-13.jpg ]




三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、2021年春夏のテーマを「LOST COLORS(ロストカラーズ)」とし、海の豊かさを守りたいという思いを込めたコレクションを直営店及びブランド公式サイト等にて3月中旬より順次発売を開始しています。珊瑚のピンク・イエロー・ブルーなど地球温暖化等により失われつつある海の中にある個性的で美しい色を商品に多く用い、ファッションを通じて海に起きている危機と事実を店頭やブランドサイト、SNSなどで広く発信し、環境問題と向き合うことの大切さを伝えてまいります。
商品は、サステナブルライフの第一歩として提案する10色展開のステンレススチールボトルをはじめ、カラーブロッキングが特徴の再生ナイロンによるスニーカーなど雑貨アイテムを中心に、廃棄物からのリサイクル素材等によるカラフルでサステナブルなアイテムを展開いたします。



背景


[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-417661-0.jpg ]

~ 地球環境を表わす指標 “珊瑚” ~
人が呼吸する酸素の多くは海から生み出されています。その海は地球温暖化による珊瑚の白化現象や、漁網などの漁具=“ゴーストギア”が珊瑚を覆うなど海洋汚染・廃棄ゴミが原因となり海中から鮮やかな色が失われているのが現状です。珊瑚の働きには”二酸化炭素を吸収し、酸素を供給する”があり、このため珊瑚礁は”海の森”とも呼ばれる由縁にもなっています。そのほかにも海を浄化する働きや、小さな生物たちの栄養分となる有機物をつくり出し、食物連鎖の底辺に珊瑚がいることにより豊かな生態系がつくられることから、地球環境を表わす指標の一つともされています。

~ SDGsの14番 ”海の豊かさを守ろう“ に繋がる活動 ~

[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-630896-1.jpg ]

「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するヨーロッパ発のサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドで、特にSDGsの14番”海の豊かさを守ろう“に繋がる活動に重きを置いてブランド運営をしています。


展開商品例 (価格は全て税込価格)

2021年春夏のテーマ 「ロストカラーズ」 は、海の豊かさを守りたいという思いを込めたコレクションです。珊瑚のピンク・イエロー・ブルーなど地球温暖化等により失われつつある海の中にある個性的で美しい色を商品に多く用い、ファッションを通じて海に起きている危機と事実を店頭やブランドサイト、SNSなどで広く発信し、環境問題と向き合うことの大切さを伝えてまいります。
商品は、サステナブルライフの第一歩として提案する10色展開のステンレススチールボトルをはじめ、カラーブロッキングが特徴の再生ナイロンによるスニーカー、漁網やカーペット等のナイロン製品からリサイクルした素材によるバックパック、ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたスウェットなど、雑貨アイテムを中心に、廃棄物からのリサイクル素材等によるカラフルでサステナブルなアイテムを展開いたします。

[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-383102-2.jpg ]


BECAUSE ボトル ¥3,960
サステナブルライフの第一歩

海や珊瑚をイメージした鮮やかな全10色展開のステンレススチールボトル。容量はデイリーユースに最適な510ml、真空二重構造で12時間保温・18時間保冷と機能も完備しています。ボトルにはブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をデザインしています。

日本では1日に約6400万本消費されているといわれるペットボトル。多くは回収されて再利用され、残りはゴミとして焼却されたり海に流れつくのが現状です。サステナブルライフの第一歩としておしゃれなマイボトルをご提案します。

10色:コーラルピンク、コーラルオレンジ、コーラルレッド、オーシャンブルー、ディープネイビー、モスグリーン、シェルグリーン、ホワイト、シルバー、ブラック
4月3日より順次発売予定
※3/17より「SANYO iStore」にて予約販売中
https://sanyo-i.jp/s/ecoalf/p/42Y7459987

[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-709962-4.jpg ]

PRINCE スニーカー ¥9,900
「LOST COLORS」を象徴するカラーブロッキング

シーズンコンセプト「LOST COLORS」を象徴するカラーブロッキングが特徴のレトロなフォルムのヴィンテージスニーカー。メインのアッパーの部分には、リサイクルナイロン素材を使用しています。はっ水性を帯びており多少の雨なら安心して履いていただけます。軽量性と、安定したグリップ感も兼ね備えた一足です。
メンズ・ウィメンズ
3色:ピンク系、オレンジ系、ブラック
3月中旬より発売中

[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-827374-3.jpg ]


LOST COLORS ニットスニーカー ¥17,600

海洋ペットボトルをリサイクル
アッパーには「UPCYCLING THE OCEANS」により回収された海洋ペットボトルから再生したポリエステル素材を、ソールには海藻樹脂を使用した海から生まれたスニーカー。リサイクルの概念を覆すスタイリッシュなデザインと、ニットならではの軽量で快適な履き心地が特徴。
メンズ・ウィメンズ
4色:グリーン、レッド、ネイビー、グレー
3月中旬より発売中

[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-775232-5.jpg ]


WILD SHERPA バックパック  ¥19,800
再生ナイロンを使用

リサイクルナイロン素材を用いた軽くて丈夫なバックパック。フロントとサイドにポケットがあり収納力に優れています。素材特有のはっ水性もあるため少しの雨なら安心して使用 いただけます。大きすぎずシャープなデザインのためデイリーユースにもおすすめです。

ユニセックス
2色:オーシャンブルー、カーキ
3月中旬より発売中


[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-141969-6.jpg ]


PANDORA トートバッグ ¥15,400
再生ポリエステルと再生ナイロンを使用

リサイクルポリエステルとリサイクルナイロンを用いたデイリーユースに便利な大きめサイズのトートバッグ。長さの調節が可能なストラップや片手で開け閉めできるマグネットボタンなど使いやすさも追及しました。前面にブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をデザインしています。

ユニセックス
2色:ホワイト、グレー
3月中旬より発売中


[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-308418-7.jpg ]


LUPITA BECAUSEナップサック ¥7,920
再生ポリエステルと再生ナイロンを使用

リサイクルポリエステルとリサイクルナイロンを組み合わせた生地による巾着タイプのシンプルなナップサック。ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしています。

ユニセックス
3色:オレンジ、カーキ、ブラック
3月中旬より発売中


[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-638715-8.jpg ]


DALVEN ジャケット ¥24,200
植物由来ポリマーとリサイクルポリエステルを使用

植物由来ポリマーとリサイクルポリエステルを組み合わせたメモリー素材のジャケット。デザインはシンプルながらも、ブランドロゴがアクセントのファスナーやスピンドルなどディティールにもこだわりモダンな印象に仕上げています。タウンユースやウォーキングなどにも重宝する一着。

メンズ
3色:オレンジ、ブルー、ブラック
3月中旬より発売中


[画像11: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-637411-9.jpg ]

BECAUSE スウェット ¥9,900 (写真左)
ブランドのメッセージを発信

ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツとスウェット。オーガニックコットンやリサイクルコットンを素材に使用しています。販売価格の10%が 「UPCYCLING THE OCEANS」の活動に寄付されます。

メンズ・ウィメンズ
4色:ブルー、ピンク、ホワイト、ブラック
3月中旬より発売中

※ 染色工程において、ブランドが定めた禁止化合物を使用せず環境負荷を減らすための国際認証を取得し生産しています。


ブランド「エコアルフ」について

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
販路: 直営店、EC
商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)


[画像12: https://prtimes.jp/i/9154/435/resize/d9154-435-356083-10.jpg ]

■「ECOALF」日本公式WEBサイト
https://ecoalf.jp/

SNS
■Instagram
https://www.instagram.com/ecoalf_japan

■twitter
https://twitter.com/ecoalf_japan

■Facebook
https://www.facebook.com/ecoalfjapan/

以上

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