1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

約7割が、「出前アプリで、楽しみ方が広がった」

PR TIMES / 2020年3月11日 13時15分

『出前アプリ利用に関する実態調査』

~「総合型出前アプリ」利用率1位は「出前館」。「専門型」は「ピザハット」~

 株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『出前アプリ利用に関する実態調査』の結果を発表します。本調査は、事前調査で「1年以内に出前アプリを利用した」と回答した20歳~69歳の既婚男女716名を対象にしています。
 また、集計データをまとめた全32ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。



[画像: https://prtimes.jp/i/7597/437/resize/d7597-437-630610-0.png ]

【調査結果の概要】

■「総合型出前アプリ」利用率1位は「出前館」。「専門型出前アプリ」は「ピザハット」
「1年以内に出前アプリを利用した」と回答した20代から60代までの既婚者のうち、複数店が出店する「総合型出前アプリ」を利用したことがある人は86.6%、ハンバーガーなどの専門店が自ら手掛ける「専門型出前アプリ」を利用したことがある人は56.1%でした。「総合型出前アプリ」の中で最も利用率が高かったのは「出前館」(80.5%)、次いで「楽天デリバリー」(46.0%)、「Uber Eats」(43.1%)でした。「専門型出前アプリ」では「ピザハット」(63.9%)が最も利用率が高く、次いで「ピザーラ」(63.2%)、「銀のさら」(58.5%)でした。
※ 複数回答あり。


■20代、30代ユーザーの約4割が、「週1回以上、出前アプリを利用」
「出前アプリ」の利用頻度として最も回答が多かったのは「月に1回程度」(19.8%)でした。「週に1回以上」利用する※1人の割合は33.5%で、年代別に見てみると、20代(38.9%)、30代(39.3%)、40代(25.2%)、50代(21.4%)、60代(5.8%)でした。20代と30代は4割近くに上りました。また、「ほぼ毎日」利用する人は14.2%でした。年代別に見てみると、20代(22.3%)、30代(16.2%)、40代(7.2%)、50代(2.7%)、60代(0.0%)で、20代は2割を超えました。

また、「出前アプリ」の利用頻度が一番高い曜日として最も多くの人が挙げたのは「土曜日」(28.9%)、時間帯は「17時~19時台」(50.6%)でした。

※1 「ほぼ毎日」「週に2~3回程度」「週に1回程度」と答えた人。


■電話やWebではなく、「出前アプリ」を使うのは「簡単に注文できる」から
出前の注文方法として、電話やWebよりも「出前アプリ」を多く利用すると答えた人に、その理由を聞いたところ、「簡単に注文できる」を挙げた人が最も多く(66.5%)、次いで「キャッシュレス決済ができる」(50.5%)、「メニューや店を選びやすい」(48.2%)でした。
※ 複数回答あり。


■約7割が、「出前アプリで、楽しみ方が広がった」
「出前アプリ」を利用する前後での変化を聞いたところ、74.9%が「食事の用意が楽になった」と回答しました。また70.6%が「出前の楽しみ方が広がった」、68.9%が「新しいお店を知ることができた」、67.0%が「食べたことのないメニューを知ることができた」と答えました。
※ それぞれの項目に対して「あてはまる」「ややあてはまる」と答えた人の合計。


調査期間:2020年2月20日(木)~2月27日(木)
調査対象:事前調査で「出前アプリを利用している」と回答した20代~60代の既婚男女716名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください