1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大阪堂島商品取引所の商品先物の取扱い方針についてのお知らせ

PR TIMES / 2021年4月28日 18時45分

 株式会社SBI証券(本社:東京都港区、代表取締役社長:高村正人、以下「当社」)は、2022年春頃を目途として、株式会社大阪堂島商品取引所(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中塚一宏、以下「大阪堂島商品取引所」)の商品先物について、オンラインで個人投資家のお客さま向けに提供することとしましたので、お知らせします。
 なお、このたびの商品先物の取扱いは、適用される法令等の範囲内で、かつ、法令等に基づき必要とされる手続きがある場合には当該手続きが完了したうえで実施されることが前提となります。




 大阪堂島商品取引所は、先物取引の公設取引所としては世界最古とされる江戸時代の大坂堂島米会所の流れを汲む先物取引所です。現在、大阪堂島商品取引所には、とうもろこし、大豆、小豆などの農産物の先物が上場されているほか、2011年から各銘柄のコメ先物の試験上場が行われており、当社はこれらの商品を幅広く提供することを予定しています。
 なお、取扱い開始の日時や具体的なサービス内容等については決定し次第、当社WEBサイト等でお知らせします。

 このたびの商品先物取引の取扱い開始により、個人投資家のお客さまに新たな投資機会を提供するとともに、多様なリスク選好の投資家の参入を促進することで商品先物市場に厚みをもたらし、公正かつ安定的な価格形成を実現し、ひいては実体経済の発展に貢献できるものと期待しています。


<金融商品取引法に係る表示>
商号等 :株式会社SBI証券 金融商品取引業者
登録番号:関東財務局長(金商)第44号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会、
     一般社団法人日本STO協会

<手数料等及びリスク情報について>
SBI証券の証券総合口座の口座開設料・管理料は無料です。
SBI証券で取り扱っている商品等へのご投資には、商品毎に所定の手数料や必要経費等をご負担いただく場合があります。また、各商品等は価格の変動等により損失が生じるおそれがあります(信用取引、先物・オプション取引、外国為替保証金取引、取引所CFD(くりっく株365)では差し入れた保証金・証拠金(元本)を上回る損失が生じるおそれがあります)。各商品等への投資に際してご負担いただく手数料等及びリスクは商品毎に異なりますので、詳細につきましては、SBI証券WEBサイトの当該商品等のページ、金融商品取引法に係る表示又は契約締結前交付書面等をご確認ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください