1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

9/26都内で独身女性を対象に「庄内カフェ」開催!

PR TIMES / 2015年9月18日 9時31分

12月の庄内体験ツアーに先立ち省内の魅力をPR



イオングループの株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)は、一般財団法人地域ライフプラン協会より受託し、山形県庄内(鶴岡市・酒田市)において、少子化対策につながる地域活性化プロジェクト「ミライカレッジ庄内」を運営しています。
[画像: http://prtimes.jp/i/7505/442/resize/d7505-442-451292-1.jpg ]



庄内とそこにお住まいの独身男性ご自身の魅力を発信しながら、都市圏独身女性との交流を図ります。
つきましては、12月12日(土)~13日(日)に実施する現地での地方体験型交流ツアーに先立ち、庄内の魅力にふれるPRイベント「庄内カフェ」を、都市圏女性を対象に、9月26日(土)、都内で開催いたしますのでご案内申し上げます。

地方の価値が再認識される中、地方での暮らしや地域おこしに関心を持つ若い世代も増えてきています。しかしながら、知らない土地、特に過疎化などの悩みを抱える地方への移住に不安を感じる女性は少なくありません。「庄内カフェ」は、都市圏の独身女性に、庄内の魅力を伝え、「庄内を訪れてみたい」と思ってもらうことを意図しています。


まずは庄内の良さを知ってもらい、女性の興味を喚起!

今回は、庄内地域の芋煮を調理体験!
参加者同士で楽しみながら、美味しい芋煮と地酒を味わいながら、庄内への体験交流ツアーの見どころ紹介など、とことん庄内を楽しめる盛りだくさんの内容で、庄内への関心を高めていただけます。

既に地元の有志男性で、庄内の未来を考える「ワークショップ」を開催し、そこで再発掘した地元の魅力、価値をPR素材として制作しています。このたびの「庄内カフェ」で、その成果を都市圏女性に披露し、自分たちの町、そして自分の魅力を伝えます。

・日時:2015年9月26日(土)17:00~19:00
・会場:クロスキッチン(表参道駅徒歩約4分)
・参加対象: 地方暮らしに興味がある独身女性 20歳~45歳くらいまで
・内容:
 -鶴岡市長、酒田市長による各市PR(トップセールス)
 -庄内の「芋煮を作って楽しもう!」 地酒も楽しめます!
 -庄内の男性自身による庄内PR(動画)
 -庄内への移住と暮らしを考えるワークショップ
 -女性にとっての自分らしい人生、ライフプランについて
 -「ミライカレッジ庄内ツアー」の紹介
・申込みURL:http://goo.gl/2m2Zpz


単なる婚活ではなく、「結婚」や「移住」までを視野に入れた地域活性化を実現

「ミライカレッジ庄内」は、単なる婚活イベントでのカップル誕生だけではなく、若者のライフデザインの中で地方への移住・定住の可能性も含めて結婚支援を行っていく取組みです。

都市から地方へのヒトの流れをつくることは簡単ではありません。庄内の魅力にふれ、庄内で暮らすことのイメージを具体化できるプログラム群の中で、男女の自然な出会いを促進し、カップル誕生、結婚、移住へとつなげるものです。地域産業の担い手である地元の男性と都市圏の女性が出会い、交流する中で「結婚への意識」を高め、「自分にとっての結婚とは何か?」「地方で暮らすとは?」を具体的にイメージさせ、それを実現できるパートナーをどう選ぶべきか、考える機会を提供してまいります。


ミライカレッジとは

ツヴァイでは、未婚化・晩婚化が進行し人口減少が大きな社会課題となっている日本の現状に対応するため、地方創生を「地域活性化」と「結婚支援」の両面から取組む「ミライカレッジ」(http://miraicollege.jp)プロジェクトを展開しています。

1.ヒト・マチ・シゴトの未来を考える「ライフデザイン」
2.地域と若者のニーズをつなぐ「定住・移住促進支援」
3.地域人材を育成する「ローカル価値創造」

からなる、少子化と地域活性化の対策を総合的に組み合わせた地域創生プログラム群です。

目標は「都会から地方へ人の流れをつくること」。

都会の若者へは「地域資産」と「地方暮らし」の学び・体験を提供し、その地域との縁を結びます。地方の若者に対しては、都会の若者との交流を通して「地域の魅力再発見」を促し、新たな「地域PR」の担い手へと育成します。「人と出会う、街と出会う、未来と出会う。」が、ミライカレッジの合い言葉。地域ごとの特性に合わせて、地域産業の活性化や観光振興などの施策も綿密にサポートしています。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください