47都道府県の「地元の味」をお菓子で再現するラブJPN企画が今年も始動!初の主要7ブランド展開!過去3年間の人気の味が再登場 全国の味を1カ月間で3週に分けて各販売エリアで順次発売
PR TIMES / 2020年7月1日 12時40分
第1弾(16道府県)7月6日(月)期間・数量限定発売 第2弾(16県)7月13日(月)期間・数量限定発売 第3弾(15都府県)7月20日(月) 期間・数量限定発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二、以下カルビー)は、「地元の味を愛すれば、日本がもっと好きになる」をコンセプトに「(ハート)JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度から47都道府県それぞれの“地元ならではの味”を再現したポテトチップスを発売してきました。4年目となる2020年度は、過去3年間に発売した各都道府県の味の中から好評いただいた味を、ポテトチップスを含む主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)のいずれかで再現し、2020年7月6日(月)から3回(第1弾7月6日、第2弾7月13日、第3弾7月20日)に分けて順次発売します。
※各販売エリアのコンビニエンスストア・スーパーマーケット等で発売するほか、カルビーアンテナショップでも販売予定です。商品は無くなり次第終了となります。(2020年8月中旬~下旬終売予定)。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-245466-4.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-460460-10.jpg ]
【企画概要と経緯】
「♥JPN」プロジェクトは、地域に関わる方々を元気にし、さらには日本を元気にしていくプロジェクトです。お菓子を通して地域で有名な産品や知る人ぞ知る味などを紹介することで、地域の食文化の発展を支え、豊かな生活の形成に貢献することを目指しています。2017年度~2019年度にかけて47都道府県それぞれの地元に根付いた味をポテトチップスで再現し、3年間で計148品(2017年度50品、2018年度49品、2019年度49品)の商品を発売しました。商品の開発は、各都道府県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等の協力を得て、地元の強み(素材・名産品・郷土愛・素材づくりの技術力)と、カルビーの強み(知名度・販売促進力・商品企画力・開発力)を活かして実施。SNSを使ったアイデア募集や地元を愛する方々とのワークショップなどを重ね、地域に根差した味を生み出してまいりました。
4年目となる今年度は、これまでに発売した過去3年間のポテトチップスの味の中から、お客様からの支持が高かった味を、主要7ブランド(ポテトチップス、ポテトチップスクリスプ、堅あげポテト、じゃがりこ、Jagabee、サッポロポテト、かっぱえびせん)で再現します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-334833-2.png ]
【2020年度の特長】
・過去3年間で発売したポテトチップスの味の中から、お客様の支持が高かった味を再現し、7月に47都道府県分の商品全47品を展開します。
・今年の商品は、プロジェクト開始以来初めて、ポテトチップスを含めた主要7ブランドに拡大し、地元に根付いた色とりどりのおいしさを紹介します。
・パッケージのベースデザインはブランド横断で統一のものとし、都道府県名が目立つ縦帯のデザインにしました。
【2020年度「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト商品発売スケジュール】
[画像4: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-804193-11.png ]
【「♥ JPN(ラブ ジャパン)」ウェブサイトについて】
ウェブサイトでは、「♥ JPN(ラブ ジャパン)」の企画概要や、2020年度の商品紹介、過去商品(2017年度~2019年度)についてのコンテンツを公開しています。
ウェブサイトのURL(http://www.calbee.co.jp/lovejapan/)
【ブランドごとの概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-673576-5.png ]
【2020年度47都道府県の味一覧】
[画像6: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-194379-6.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-678997-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/30525/450/resize/d30525-450-398508-12.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES / 2024年4月23日 14時0分
-
今年も登場。年に1度の味わいとカットの組み合わせ!春にぴったりな“カリッサクッ”の心はずむ軽やか食感『Jagabee細めウェーブ 風味豊かなのりしお味』
PR TIMES / 2024年4月17日 16時15分
-
収穫しきれなかった“完熟かぼす”を活用し産地を応援! JA全農おおいた提供の大分県産かぼすを使用『ポテトチップス 完熟かぼす味』『かっぱえびせん 完熟かぼす味』
PR TIMES / 2024年4月15日 13時15分
-
カルビーの厚切りポテトチップスが誕生して40年!王道の厚切りポテトチップスを追求し、新ブランドを立ち上げ!厚切りのド定番『ポテトチップス ザ厚切り のためのうすしお味/コンソメ味』
PR TIMES / 2024年4月9日 12時15分
-
長野県安曇野市産わさび※を使用した「堅あげポテト」が今年も登場!爽やかなわさびの風味がアップし、噛むほどうまい!くせになる味わいの『堅あげポテト 塩わさび味』
PR TIMES / 2024年4月4日 16時15分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4「配属ガチャ」対策を進める企業が、一度立ち止まって考えるべきコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時15分
-
5わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください