【引越し侍】「引越し当日、何食べた?」引越し後 初の食事、みんなの記念すべき『引越しメシ』を大調査!~株式会社エイチーム~

PR TIMES / 2013年7月16日 17時34分

株式会社エイチーム(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:林高生)が運営する引越し料金比較サイト『引越し侍』では、同サイト利用者に「引越し当日、何食べた?」というアンケートを実施し、集まった結果をもとに、みんなの『引越しメシ』レポートを公開いたしました。



言われてみれば確かに気になる、引越し当日の食事。やはり家族世帯の方も単身世帯の方も、新生活のスタートとして豪華な食事をするのでしょうか?そんなみんなの記念すべき『引越しメシ』を探るべく、引越し当日に食べたものを調査いたしました。1000人近くの回答をいただいた中で、最も多く食べられていたものとは…?そして、アンケート結果に見る、現代食社会の特徴とは?【引越し侍】初のグルメレポート。どなたでも楽しんでいただける内容となっておりますので、ぜひ一度ご覧ください。


≪引越し当日、何食べた?レポートの結果≫
◆2013年に当サイトをご利用の上、引越しをされた方を対象にアンケートを実施。「引越しの当日、何を食べましたか?」という設問にご回答いただき、集まった結果からレポートを作成しました。


【調査結果サマリー】
◆大きく外食か購入かでみたところ、わずかに購入して食べた方が多かったものの、ほぼ互角の結果となりました。男女による割合の差もほとんどみられません。また、自炊したという方は、全体のたった4.7%。新しいキッチンは、引越しの翌日以降から活用されることが多そうです。
◆購入派の方の購入先は、51%の方がコンビニと回答しました。日本中にあって、いつでも食べ物を買うことができ、チェーン店の場合であれば全国どこでも同じ味が楽しめるコンビニは、私たちの生活に必要不可欠となっているようです。
◆食べたもの、でみてみると、一番多かったのは同率でラーメンとコンビニ弁当でした。当たり前のようにメディアに取り上げられ、完全に国民食としての地位を確かなものにしたラーメン。今後は「引越しそば」ならぬ、「引越しラーメン」を食べる人が増えていくかもしれませんね。
◆他にも、思わず笑ってしまいそうな引越しメシや、心あたたまる引越しエピソードを、番外編でご紹介。引越しをする際に参考になるものもあるので、そちらもぜひご覧ください。

【調査結果】
1. 引越し当日は、忙しくてお祝いしている場合ではない
引越し=お祝い事というイメージがあるのと、荷物が片付いていないので家で食事をしたくないという理由で、外食が多くなるのでは?と予想していたのですが、購入とほぼ互角となりました。購入した方からは、「とにかく忙しかった」というコメントがほとんどでした。さらに、「ダンボールに囲まれながら食べました・・・」という切ないコメントもありました。引越し当日は、お祝いはおろか、外食するのもはばかられる程忙しいようでした。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング