1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

レオパレス21×フジテレビ「DREAM FACTORY」 「夢中になれる動画コンテスト」結果発表

PR TIMES / 2018年1月31日 17時1分

~夢中になっているイラストをテンポ良く動画で表現した作品が最優秀賞に~ 【サイトURL】 http://www.leopalace21.com/osirase/dreamfactory.html

株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山英世、以下:レオパレス21)は、2017年9月21日(木)から12月11日(月)までの期間に開催した「夢中になれる動画コンテスト」において、最優秀賞および学生賞を決定しました。なお本コンテストでは、フジテレビ「DREAM FACTORY」(動画投稿サイト、URL:http://dreamfactory.video/)とコラボレーションし、あらゆるジャンルの“夢中”をあなたらしく表現した動画を募集いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/5429/452/resize/d5429-452-411091-0.jpg ]

■最優秀賞
【受賞者】新道 伊吹さん(東京都立工芸高等学校 グラフィックアーツ科)
【タイトル】一本で描く世界
【制作意図】作品を制作するにあたり、いかにテンポよく見せるかといった点にこだわりました。長時間のライブドローイング映像は見る人を飽きさせてしまうので、タイムラプスを用いて、テンポ良く、何度も見たくなるような動画を目指して制作を行いました。
作品のコンセプトは、イラストの中の、何かに夢中になるキャラクター達をさらに夢中になって描いている自分について表現しています。
それを見る人をも夢中にさせるような動画になっていれば幸いです。
【審査コメント】制作意図にもあるとおり、BGMと映像が上手く合っていてテンポよく制作できている点を評価しました。イラストのディティールも巧みであり、「壁一面を絵で埋めてみたい」という台詞にも共感が持て、制作者の夢中が伝わる作品であると感じました。
【賞金】20万円


[画像2: https://prtimes.jp/i/5429/452/resize/d5429-452-404296-1.jpg ]

■学生賞
【受賞者】小張 美穂さん(東京都立工芸高等学校 グラフィックアーツ科)
【タイトル】笑顔
【制作意図】「動画を見た人が思わず笑顔になり、あたたかい気持ちになってほしい。」という思いでこの作品を制作しました。大切な人や大好きなもの、その素敵な瞬間を撮ることにこだわりました。会話をしながら撮影をし、自然な表情をのこせるように工夫しました。
また、私は日常の中で、周りの物が動物や顔に見えることがあるととてもわくわくします。つい嬉しくて笑顔になります。そうして自分でも食べ物に顔をつくり、写真を撮るようになりました。簡単なもので顔をつくって、見た人が笑顔になってくれるのが好きで、夢中になっています。
【審査コメント】身近な料理や食材を巧みに使い、笑顔を表現しているアイデアが良いと思いました。動画冒頭のBGMをあえて流さず、調理音を強調している点も動画の始まりを感じさせ好印象でした。
【賞金】10万円

コンテストの詳細については、以下URLをご覧ください。
http://www.leopalace21.com/osirase/dreamfactory.html

また、コンテストの全応募作品は以下URLにて随時公開されます。
http://dreamfactory.video/web/event/detail/28/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください