【日本ABC協会が雑誌販売部数を発表】『sweet』が2期連続ファッション雑誌1位、『リンネル』が 2位!
PR TIMES / 2016年11月10日 9時21分
宝島社が1位&2位独占!5年連続トップシェア
一般社団法人日本ABC協会より、2016年上半期(2016年1~6月)の雑誌販売部数が2016年11月7日(月)に発表され、同協会に参加する月刊男性・女性ファッション雑誌(男性・女性ライフデザイン誌)全58誌の販売部数において、株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する女性ファッション雑誌『sweet(スウィート)』が、2期連続で1位(月間平均販売部数197,740部)、『リンネル』は2位(178,712部)となりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5069/453/resize/d5069-453-422545-1.jpg ]
また4位に30代女性誌『InRed(インレッド)』(177,691部)、 5位に40代女性誌『GLOW(グロー)』(176,457部)が入り、上位5誌中、4誌を宝島社の雑誌が占め、 全ファッション雑誌の累計販売部数のうち市場占有率が25.9%、5年連続で出版社別トップシェアとなりました。
さらに、伸長率においても、当社の『SPRiNG (スプリング)』が前年同期比216%で1位、『steady.
(ステディ.)』が196%で2位と大きく部数を伸ばしています。
宝島社は、2010年以降、 30~50代の大人世代に向け、『リンネル』『GLOW』『大人のおしゃれ手帖』『オトナミューズ』の4誌を創刊。また、今年9月に弊社初の美容誌として発売した30代・40代向け季刊誌『&ROSY(アンドロージー)』は2週間で完売するなど、いずれも売れ行き好調です。
今後も雑誌出版のリーディングカンパニーとして、新しい市場を開拓し、業界を盛り上げていくことに尽力してまいります。
※データは、日本ABC協会2016年上半期(2016年1~6月) 雑誌販売部数発行社レポートより。 出版社別シェアとは、ABC公査に参加している月刊男女ファッション誌(公査資料では、「ライフデザイン(ティーンズ・ヤング・ヤングアダルト・ミドルエイジ・シニア)」カテゴリに相当)58 誌の販売累計部数のうち、宝島社の雑誌が占める割合のことです
[画像2: http://prtimes.jp/i/5069/453/resize/d5069-453-830737-0.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【朝日新聞社×宝島社『GLOW』】40代からの女性の輝く生き方を応援!「エイジンググレイスフリー」プロジェクト7年目は、“Me Time” (自分のための時間)がテーマ!
PR TIMES / 2024年4月25日 18時15分
-
【国内店舗数ファミレス業界第3位】九州発のジョイフル 初のファンブック4/22発売!
PR TIMES / 2024年4月18日 21時40分
-
【150万部の大ヒット!】 宝島社 「天使の深睡眠」シリーズから“呼吸が快適になる枕”が登場!
PR TIMES / 2024年4月11日 15時15分
-
【響け!ユーフォニアム TVアニメ第3期放送開始!】原作シリーズ11冊の帯替え&プレゼントキャンペーンを実施!
PR TIMES / 2024年4月4日 12時0分
-
宝島社の北欧デザインブランド「kippis」認定NPO法人フローレンスの活動に参加!新生児家庭に役立つ子育てボックスの配布を実施
PR TIMES / 2024年3月30日 13時40分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください