新型コロナウイルス流行後に、ラジオを聴く機会が増えた人は35.9%
PR TIMES / 2020年7月1日 11時0分
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年5月度)
~ラジオがきっかけで、「商品を購入した」人は約2割~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年5月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全105ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/455/resize/d7597-455-440859-0.png ]
【調査結果の概要】
■新型コロナウイルス流行後に、ラジオを聴く機会が増えた人は35.9%
ラジオを普段から聴いている人のうち、新型コロナウイルスが流行してから、ラジオを聴く機会が「増えた」と答えた人は13.0%、「やや増えた」人は22.9%で、合計35.9%が増加していました。一方、「減った」人は3.6%、「やや減った」人は5.5%、「どちらともいえない」人は53.2%でした。
■ラジオを聴く人の約6割は、「スマートフォン」で聴いている
ラジオを普段から聴いている人が、受信に利用しているデバイスは「スマートフォン」が最も多く(57.9%)、次いで「ラジオ専用受信機」(33.8%)、「パソコン」(30.9%)でした※1。
また、ラジオを聞く時間帯として「7時から9時台」と答えた人が最も多く(21.6%)、次いで「10時から12時台」(15.3%)、「13時から15時台」(14.0%)でした。朝から昼にかけての時間帯に、ラジオを聴いている人が多いことがわかりました。
※1 複数回答あり。
■約3割がラジオを聴きながら、「インターネット閲覧」
ラジオを聴きながらしていることを聞いたところ、「インターネット閲覧」(33.0%)を挙げた人が最も多く、次いで「仕事や勉強」(31.2%)、「家事」(26.8%)でした。
※ 複数回答あり。
■ラジオがきっかけで、「商品を購入した」人は、約2割
ラジオを普段から聴いている人に、ラジオがきっかけとなった自身の行動を聞いたところ、最も多くの人が挙げたのは「ラジオで聴いた内容を他の人に話した」でした(31.4%)。次いで「紹介されていた音楽を購入」(21.8%)、「紹介されていた商品を購入」(18.7%)でした。
※ 複数回答あり。
■「スマートフォンからのネット接続が、1日3時間以上」の10代が、前年比で増加
スマートフォン利用者のうち、スマートフォンからインターネットに接続する、1日あたりの平均時間が「3時間以上」と答えた人の割合は13.3%で※1、2019年5月度調査(11.4%)と比べると、1.9ポイント上昇していました。特に、10代は、24.2%(2019年5月度調査)から、30.1%と、5.9ポイント上昇しました。
※1 「4時間未満」「5時間未満」「6時間未満」「7時間未満」「8時間未満」「8時間以上」と答えた人の合計。
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年5月度)』
調査期間:2020年5月14日(木)~2020年5月21日(木)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【LINEリサーチ】「配膳ロボット」の認知率は全体で9割超。全体の約7割は、今後の利用意向ありという結果に
PR TIMES / 2024年4月24日 16時45分
-
イヤホン難聴への不安度は40%、使用率の高い20代は45% 耳のために「音量」「イヤホンの使用」を控える声が多い
PR TIMES / 2024年4月23日 18時45分
-
赤ちゃんの成長記録をほぼ等身大で残せる!「Photo Growth(フォトグロース)」が4月17日(水)より発売
@Press / 2024年4月17日 11時0分
-
【LINEリサーチ】ショート動画を「ほぼ毎日見ている」割合は、若い年代ほど高い傾向
PR TIMES / 2024年4月11日 16時15分
-
働く10万人調査で「プライベートに対する満足度」が最も高い年収が明らかに
マイナビニュース / 2024年3月29日 7時0分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください