LGBTQへの取り組み評価指標「PRIDE指標2021」最高評価の「ゴールド」を2年連続で受賞!~優れた取り組みを評価する「ベストプラクティス」も同時に受賞~
PR TIMES / 2021年11月11日 19時45分
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、任意団体「work with Pride」が日本で初めて策定した、職場におけるLGBTQなどのセクシュアル・マイノリティ(以下、LGBTQ)への取り組みの評価指標「PRIDE指標2021」において、最高評価の「ゴールド」を、昨年に引き続き2年連続で受賞いたしました。
また、同時にLGBTQ に対する新たな取り組みやアイデアなどを評価する「ベストプラクティス」にも、愛知県岡崎市内の店舗にLGBT電話相談案内カードを設置する取り組みが選定されましたので、お知らせいたします。
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◆「PRIDE指標」について
LGBTQにとって働きやすい職場づくりの実現を目的に、任意団体「work with Pride」が2016年に策定した日本で初めてとなる職場におけるLGBTQなどのセクシュアル・マイノリティに関する取り組みの評価指標です。Policy(行動宣言)、Representation(当事者コミュニティ)、Inspiration(啓発活動)、Development(人事制度・プログラム)、Engagement/Empowerment(社会貢献・渉外活動)の5つの指標で構成され、点数に応じて、ゴールド、シルバー、ブロンズの3段階で評価されます。
●「work with Pride」のホームページ
https://workwithpride.jp/
◆岡崎市内の店舗にLGBT電話相談案内カードを設置する取り組みで「ベストプラクティス」を受賞
ファミリーマートは、愛知県岡崎市と締結する「包括連携協定」に基づき、地域密着の取り組みの一環として、2021年3月から、岡崎市が開設した「LGBT電話相談」の案内カードを岡崎市内の店舗に設置しております。その取り組みが評価され、今年度の「ベストプラクティス」に選定されました。
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◆ファミリーマートにおけるLGBTQに関するその他の主な取り組み
ファミリーマートでは、社員一人ひとりの多様性への理解・受容を深めるために、ダイバーシティ推進の取り組みを積極的に進めております。LGBTQに関しては「正しい知識と理解醸成」と「安心・安全な場作り」の2つの軸で取り組みを行っております。
1. 「正しい知識と理解醸成」に関する取り組み
社内理解促進のためのLGBTQに関するニュースの配信や、社員向けのオンラインイベント「Feel the Diversity Program」の開催を定期的に実施しております。また、オンラインイベントの内容をアレンジして、加盟店を対象としたLGBTQに関するワークショップの開催も実施しております。
2.「安心・安全な場作り」に関する取り組み
LGBTQ等の性的マイノリティの方たちを理解し、支援・応援する人たちを指すALLY(アライ)の活動に参加するメンバーが社内で100名を超えました。全国各地にいるメンバー同士が繋がり、毎月定例会を開催しております。ALLYの輪が広がることで、職場の心理的安全性を高め、気兼ねなく発言できる風土を醸成しています。
また、2021度は、毎年4月~5月に開催される「プライドウィーク」に合わせて看板商品である「ファミチキ」の袋をレインボーカラーにデザインする取り組みも実施いたしました。店舗での取り組みを通じたLGBTQへの理解促進にも取り組んでおります。
これからもLGBTQの取り組みはもとより、多様性を価値創出に繋げるダイバーシティ推進を一層加速させてまいります。
【参考情報】
●岡崎市内の店舗にLGBT電話相談案内カードを設置(2020年3月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210309_01.html
●「ファミチキ袋」がレインボーカラーに!(2020年4月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2021/20210420_02.html
●「ファミリーマート人権方針」制定のお知らせ(2020年10月)
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2020/20201001_01.html
ファミリーマートは、今年創立40周年を迎えました。これからも「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、地域社会に貢献する姿勢を貫くとともに、40周年を記念したプロジェクト「40のいいこと!?」として、地域のお客さま一人ひとりに喜んでいただけるような取り組みを推進してまいります。
【ファミリーマート40周年プロジェクト】
URL:https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html
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