【カップめんに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年4月26日 10時44分
カップめんを食べる場面は「昼食時」が最多、「すぐに食べたい時」「小腹がすいた時」「軽く済ませたい時」が続く。週4~5日以上食べる人では「夕食時」が2位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『カップめん』に関するインターネット調査を2017年3月1日~5日に実施し、11,419件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━
■カップめんを食べる人は9割弱。「週1回以上」は2割強、男性20代で比率高い
■カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の7割強、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱。ほぼ毎日・週4~5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カップめんを食べる頻度
カップめんを食べる人は9割弱です。「週1回以上」は2割強、男性20代では4割弱と他層より高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-732779-0.jpg ]
◆普段食べるカップめんのタイプ
普段食べるカップめんのタイプは、「カップラーメン」がカップめんを食べる人の91.1%、「カップ焼そば」「カップうどん」が5~6割です。「カップ焼きそば」は、男性20~40代や女性30・40代で各60%台と高く、50代以上で低くなっています。「カップ蕎麦」は、女性若年層で低い傾向です。また、北海道で高くなっています。
◆最もよく食べるカップめん選定時の重視点
最もよく食べるタイプのカップめん選定時の重視点は、「味」「価格」が6~8割、「スープ、つゆ」「商品ブランド」「麺」「メーカー」「食べ慣れている」「容量」が2~3割で上位にあがっています。最もよく食べるカップめん別に、「味」「価格」に続く3位以下をみると、『カップラーメン』『カップ蕎麦』では「スープ、つゆ」「麺」「商品ブランド」、『カップうどん』では「スープ、つゆ」「食べ慣れている」「商品ブランド」、『カップ焼そば』では「商品ブランド」「容量」「食べ慣れている」、『カップパスタ』では「調理のしやすさ」「カロリー」となっています。
◆カップめんを食べる場面
カップめんを食べる場面は、「昼食時」が利用者の73.6%で最も多く、「すぐに食べたい時」「小腹が空いた時」「軽く済ませたい時」が各2割弱で続きます。男性では「小腹が空いた時」が、「昼食時」に続いて多くなっています。女性30代以上では、「すぐに食べたい時」「手作りするのが面倒な時」が2~3位で男性を約11~13ポイント上回ります。「夜食時」は男性の比率がやや高く、男性30代では2位となっています。また、「夕食時」は10・20代で比率が高い傾向です。ほぼ毎日・週に4~5日食べる人では、「昼食時」「夕食時」が上位2位となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/461/resize/d7815-461-929205-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────
◆カップめんについての不満 (全4,209件)
・麺の量が最近少なくなったように感じるのは気のせいだろうか。(男性26歳)
・スープを残したいが残せない時が飲むのがめんどう。(男性38歳)
・麺や具材が少ない。ヘルシー感がない。カロリーやダイエットに効果(例えば少量だが満腹感が得られるなど)があるカップ麺を開発してほしい。(男性49歳)
・かやくの後入れか前入れか、いちいち確認しなくてはいけない所。(男性50歳)
・どのくらいまでなら健康に悪くないのかが気になります。(女性22歳)
・味に飽きてしまう。店の品ぞろえがいつも同じなので、なかなか食べたいものがない時がある。(女性31歳)
・量が物足りないので、それだけでは食事の代わりにならないが、カロリーは高い。(女性45歳)
・お湯を入れる量がよく分からない。「線」がよく見えない。(女性57歳)
──<< 調査結果 >>───────────
<第9回>(2017/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22402
<第8回>(2016/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21202
<第7回>(2015/3) http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20002
──────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 http://www.myvoice.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
4イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください