“インナーウェア体験の未来を創る”接客サービス「3D smart & try(スマート アンド トライ)」を開始
PR TIMES / 2019年4月18日 12時40分
~デジタル革新で、より的確に。パーソナライズに。ストレスフリーに。~
株式会社ワコール(本社:京都府京都市、代表取締役社長:伊東知康)は、インナーウェア選びにおけるお客様満足度の向上をめざし、デジタル技術を活用した新しい接客サービス「3D smart & try(スマート アンド トライ)」を開始し、そのサービスを体験できる次世代インナーウェアショップ「ワコール3D smart & try」を2019年5月30日に東急プラザ表参道原宿にオープンします。
ワコールでは、お客様の多様なニーズに対応すべく、店舗におけるお客様サービスをデジタル技術で革新するとともに、店舗とECの連携を図る独自の「オムニチャネル戦略」を推進しています。
「3D smart & try」では、ワコール独自の3Dボディスキャナーと接客AI(人工知能)により、サイズ、体型、お悩みやお好みのデザイン、シルエット等に対応した最適なブラジャーを数多くある中から絞り込んで提案します。(特許出願中)
ワコールが独自に開発した3Dボディスキャナーは、わずか5秒で周径だけでなく体積(バストのボリューム)を計測し、体型の特徴を判定。接客AIは、商品情報に加え、ワコールの販売員の接客ノウハウを学習させることでお客様と自然な対話を行いながら、お客様のサイズ、体型を踏まえご要望にあう商品を選ぶことができます。従来のブラジャー選びのストレスを軽減する、新しいインナーウェア選びの体験を提供します。
この新しい接客サービスは次世代ショップにとどまらず、今後、様々なチャネルの店舗に展開し、お客様との対話からよりパーソナライズな情報を学習しながら、未来に向けて顧客体験を変えていきます。
ワコールは、お客様一人ひとりに寄り添い、「深く、広く、長く」つながる環境を創造し、競争優位性の強化を図ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-285353-0.jpg ]
◆新しい接客サービス「3D smart & try」について
<コンセプト>
未来のインナーウェア体験を自由にチョイスできるサービス。
お客様は、セルフサービスでサイズ計測、試着、商品の検索、購買ができ、また、最新のデジタル技術を活用した、ワコール独自のカウンセリング体験も受けることが可能。
「3D smart & try」なら、ストレスなく、自分の望むスタイルで下着選びが体験できます。
(URL:https://www.wacoal.jp/smart_try/)
<ロゴ>
[画像2: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-216728-1.jpg ]
〇ワコール独自の3Dボディスキャナー
5秒間で約150万点の点群を計測。周径等の点と点との間の距離だけでなく、体積(バストのボリューム)を計測し、胴の形状など体型の特徴も判定します。ひとりで計測することができます。計測したデータは、店内のタブレットで体型分析や過去のデータと比較するなど、楽しみながらボディケアに活用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-564949-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-951614-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-478579-8.png ]
〇接客AI
お客様の悩みや要望と、商品の素材や形状などの要素、さらにワコールが独自に培った接客ノウハウを学習させた接客AI(人工知能)。店内のタブレットで、お悩みやお好みのデザイン、シルエットを選択すると、計測したサイズや体型のデータとあわせて、おすすめの下着を提案します。
また、からだの計測データやおすすめ商品、カウンセリングでお伺いした情報を、パーソナルシートとして発行することもできます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-653277-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/9664/461/resize/d9664-461-360647-6.jpg ]
◆次世代インナーウェアショップ「ワコール3D smart & try」について
〇オープン日時:5月30日(木)11:00
〇店舗名:「ワコール 3D smart & try」東急プラザ表参道原宿
〇住所:東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿 4階
〇営業時間:11:00~21:00
〇売場面積:108平方メートル
◆「ワコール3D smart & try」 期間限定のポップアップショップについて
5月30日(木)のオープンに先駆けて、2019年4月19日(金)~5月12日(日)まで期間限定のポップアップショップを開設。ワコール独自の3Dボディスキャナーと接客AIを組み合わせたインナーウェア体験をいち早くお届けします。
〇期間:4月19日(金)~5月12日(日)
〇場所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 表参道Rスタジオ(西館1階イベントスペース)
〇営業時間:11:00~20:00
◆ワコール独自の「オムニチャネル戦略」について
ワコールは、多様化するお客様の購買行動に柔軟かつ迅速に対応するために、店舗におけるお客様サービスをデジタル技術で革新させ、店舗とECの連携を図ることで、お客様と「より深く、広く、長く」つながる環境をつくりあげる独自の「オムニチャネル戦略」を推進しています。従来、販売チャネルやアイテムで分断していた顧客・在庫・商品データを全社一括で管理することにより、一層の事業効率向上を実現します。
※「smart & try」は株式会社ワコールの出願商標です。
〔一般のお客様からのお問い合わせ先〕
株式会社ワコール お客様センター フリータ゛イヤル 0120-307-056(平日:9:30~17:00)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
3Dアバターを活用したバーチャル店員「xR Cast 」を提供する kiwami、総額2.4億円の資金調達を実施、導入数も200店舗以上へ
PR TIMES / 2024年4月22日 22時40分
-
TOUCH TO GOの無人決済システム×オルビスの協業店舗拡大!『ORBIS Smart Stand』4号店となるイオンモール水戸内原店を4月19日(金)オープン!
PR TIMES / 2024年4月11日 13時15分
-
「現実をつきつけられた…」「ダイエットの神が降りてきた」3秒で骨格診断できる[SCANBE]に利用者驚きの声【編集部が試してみた】
ORICON NEWS / 2024年4月11日 11時40分
-
大和証券グループへPocket RDのデジタルアバターを提供
PR TIMES / 2024年4月2日 18時15分
-
KDDIとAIQがバーチャル空間上で接客AIを活用した未来のショッピング体験の実証実験を開始
PR TIMES / 2024年3月27日 12時45分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください