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小学館集英社プロダクションとアカツキの“TikTok発の新IPプロジェクト”第二弾キャラクター! フォロワー20万人突破「おかしなクマ」のLINEスタンプが発売開始!

PR TIMES / 2021年9月17日 16時45分

株式会社小学館集英社プロダクション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:都築伸一郎、以下「ShoPro」)は、株式会社アカツキ(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:香田哲朗、以下「アカツキ」)と共同運営するTikTok発の人気キャラクター「おかしなクマ」のLINEスタンプの発売を開始したことをお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/2610/468/resize/d2610-468-8febc4c5241efe464430-5.jpg ]

TikTok発の新IPプロジェクトとは

本プロジェクトは「世界のティーンをつなぐ、コミュニケーションキャラクターの発信」をビジョンに掲げ、「日本初、TikTok発でワールドワイドなIP(知的財産)を創出すること」を目的とした、ShoProとアカツキの共同事業です。

第一弾キャラクターとして、かわいらしいポムリスたちの恋愛模様や日常を描いた動画で10代を中心に人気を集めている「ほっぺポムリス」をTikTokを中心に展開しています。

「ほっぺポムリス」公式TikTok(@pomrisu)
  https://www.tiktok.com/@pomrisu
[画像2: https://prtimes.jp/i/2610/468/resize/d2610-468-cf65c5616616c66a0de2-0.png ]


第二弾キャラクター「おかしなクマ」について

本プロジェクト第二弾キャラクターである「おかしなクマ」は、2020年12月にTikTokアカウントを開設しました。キャラクターとスイーツを掛け合わせた可愛らしい動画で人気を集め、開始9ヶ月でフォロワー20万人を突破。投稿された動画の総再生回数は2200万回超を記録しています。

「おかしなクマ」公式TikTok(@okasina_kuma)
  https://www.tiktok.com/@okashina_kuma

[画像3: https://prtimes.jp/i/2610/468/resize/d2610-468-fa240b12bec58dd35240-7.png ]


「おかしなクマ」キャラクター紹介 

「キャラクターとスイーツで中学生の心に癒しとワクワクを!」をコンセプトに、おっちょこちょいで食いしん坊の「おかしなクマ」としっかりものの「メレンゲ」のおかしな日常動画が、10代ユーザーの共感を呼んでいます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2610/468/resize/d2610-468-916bb123fa0a2ebde0aa-9.png ]


「おかしなクマ」のLINEスタンプ発売開始

「おかしなクマ」のLINEスタンプをLINEスタンプ内クリエイターズスタンプにて発売開始しました。
 販売URL: https://line.me/S/sticker/16504879
[画像5: https://prtimes.jp/i/2610/468/resize/d2610-468-05a79c6ce233596328b6-8.png ]


今後も本事業では、「ほっぺポムリス」と「おかしなクマ」を日本発、TikTok発のワールドワイドなIPに発展するように進行していきます。

株式会社小学館集英社プロダクション 会社概要

小学館集英社プロダクションは、「エンタテインメント」「教育」をテーマに、幅広くサービスを提供している企業です。小学館キャラクターのライセンスビジネスからスタートしたメディア事業は、キャラクターの商品化、TV番組・映像制作、イベントの企画・運営など、各種「エンタテインメント」を、国内外問わず手掛けています。「エンタテインメント」と「教育」一見相反する二つの事業を繋いでいる理念が、エデュテインメント(edutainment)です。エデュテインメント(edutainment)は教育(education)と娯楽(entertainment)を掛け合わせた造語です。ShoProらしい「おもしろくてためになる」コンテンツを提供していきます。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/2610/table/468_1_c1c3a1459f495149469efa20c49128a5.jpg ]



株式会社アカツキ 会社概要

アカツキは「世界をエンターテインする。クリエイターと共振する。」をミッションに、「ゲームを軸としたIPプロデュースカンパニー」として事業を展開するエンターテインメント企業です。IPの世界観を深く理解したゲームを開発・運営する力、オリジナルIPを創出する力、IPの価値を高めるソリューションの力を強みに、人々の心を動かすエンターテインメントを世界に広めてまいります。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/2610/table/468_2_b0af6abaaeacd93393da03ad76093cac.jpg ]


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