【レンタカーに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年5月25日 9時23分
国内でのレンタカー利用経験は5割強、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割強。直近5年以内の利用場面は、「国内旅行先で」が利用者の6割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『レンタカー』に関するインターネット調査を2017年4月1日~5日に実施し、10,982件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━
■国内でのレンタカー利用経験は5割強、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割強。利用経験者のうち、直近「1年以内」は3割弱、「5年以内」は約55%
■直近5年以内の国内でのレンタカー利用場面は、「国内旅行での旅行先での利用」が利用者の6割、「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」が各1割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆レンタカーの利用頻度、直近で利用した時期
国内でのレンタカーの利用経験は5割強、自動車所有者の6割弱、非所有者の4割強です。利用頻度は「数年に1回程度」が15.8%、「それ以下」が28.1%となっています。
レンタカー利用経験者が、直近で利用した時期は「10年よりも前」が28.8%です。「直近1年以内」は3割弱、「直近5年以内」は約55%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/471/resize/d7815-471-198182-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/471/resize/d7815-471-288477-1.jpg ]
◆レンタカーの利用場面
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人の利用場面は、「国内旅行での旅行先での利用」が60.4%で最も多く、「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」が各1割強です。自動車非所有者では、「ドライブ」「日帰りレジャーでの目的地までの移動」「国内旅行での出発地からの利用」がやや高くなっています。利用頻度が『月2~3回』の層では、「買い物」「日帰りレジャーでの、目的地までの移動」が上位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/471/resize/d7815-471-369601-2.jpg ]
◆最もよく利用したレンタカー会社、利用理由
直近5年以内に国内でレンタカーを利用した人が最もよく利用したレンタカー会社は、「トヨタレンタリース」が25.1%、「ニッポンレンタカー」「オリックスレンタカー」が各1割強です。中部では「ジャパンレンタカー」が2位です。
直近5年以内に最もよく利用したレンタカー会社を利用した理由は、「営業所が便利な場所にある」(40.2%)が最も多く、「料金が割安」「いつも使っている会社である」が2~3割で続きます。男性20~40代や女性20代では「料金が割安」、利用頻度が『週に1回以上』『月に1回程度』の層では「いつも使っている会社である」、『年に数回程度』『数年に1回程度』の層では「営業所が便利な場所にある」が最多です。『ニコニコレンタカー』『バジェットレンタカー』『タイムズカーレンタル』主利用者では、「料金が割安」の比率が高くなっています。
◆レンタカー会社選定時の情報収集方法
レンタカー会社選定時の情報収集方法は、「レンタカー会社のサイト、アプリ」が直近5年以内国内レンタカー利用者の25.1%、「旅行会社・航空会社などのサイト、アプリ」「レンタカー検索・比較サイト、アプリ」が各10%台です。利用頻度が『週に1回以上』『月に1回程度』の層では、「テレビ番組・CM」「交通広告」の比率が高くなっています。
◆レンタカーの利用意向
レンタカーの利用意向、非利用意向はいずれも3割強です。利用意向は、利用頻度が『週1回以上』『月2~3回程度』の層では5~6割、『月1回程度』『年数回程度』『数年に1回程度』の層では7~9割、『数年に1回未満』の層では3割、非利用者では約7%となっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────
◆国内のレンタカー会社の不満点 (全1,745件)
・希望とは違う車種を用意されたことがある。(男性34歳)
・冬の時期のスタッドレスタイヤを履いている車種に限りがある。(男性49歳)
・毎回、規定事項を事細かく説明するが、急いでいる時はいら立つことがある。簡素化できないか。(男性45歳)
・腰痛なのでクッションの無料貸し出しなどあるとよい。乗り捨てが楽にできるとよい。(男性54歳)
・営業時間が短く、帰りが早くなってしまう。(女性28歳)
・時間設定が分かりにくい。借りるまでの手続きが混雑していて、すぐに借りれない。旅の貴重な時間のロスである。(女性31歳)
・空港から営業所までが時間がかかる。専用バスなどで送迎してくれるが、営業所でも待たされたりして時間のロスが多い。(女性45歳)
・車の中の清掃が行き届いていなくて砂があった。(女性47歳)
──<< 調査結果 >>───────────────
<第3回>(2017/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22507
<第2回>(2014/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18908
<第1回>(2011/4) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15305
──────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【インターネット広告に関する調査】直近1年間に広告表示された人のうち、内容を読む人は34%。表示された際に「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が各5割強、「広告をクリックした」が2割強
PR TIMES / 2024年4月4日 17時15分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください