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「ECOALF 梅田阪神」10/8(金)オープン。関西エリアへ、常設店としてブランド初進出

PR TIMES / 2021年9月29日 20時15分

~『都会のライフスタイルに取り入れられるサステナブル』をテーマに、環境問題について学び・考えられる場所として展開~





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三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、大阪・梅田地区に建て替え先行オープンする「阪神梅田本店」に関西エリアでは初の常設店となる「ECOALF梅田阪神」をオープンいたします。
「阪神梅田本店」と大阪駅を繋ぐ「阪急阪神連絡デッキ ~梅田新歩道橋~」から店内に通じる玄関口であり、2階に位置するエシカル志向の都市生活者に向けた「心地良い暮らし」を提案する雑貨のフロアへ出店し、『都会のライフスタイルに取り入れられるサステナブル』をテーマに、ウィメンズの雑貨を中心にペットボトルをリサイクルしたウエアなど、シティライフに寄り添うサステナブルなアイテムを展開いたします。オープンを記念し、「ECOALF 梅田阪神」限定カラーのアイテムを販売するほか、海洋ゴミを回収し新たな製品に生まれ変わらせる「ECOALF」のプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)として、シリーズ初となるアウターや雑貨のほか、ペットボトルなどの資源ごみの回収から再生まで、日本国内で一貫生産した初の製品「UTO JAPAN Tシャツ」を新発売いたします。

また、オープニングイベントとして「ACT NOW!~未来のためのFASHION×CREATION~」をテーマに「ECOALF」の活動に賛同する若手活動家・アーティストらと協業し、店内8階に設けられた160坪の大規模催事場において、10月8日(金)~11日(月)の4日間にわたり環境問題と向き合う展示やワークイベントを開催し、サステナブルに繋がる環境や心身の豊かさについて発信いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-ed3b3747b12c6987b59c-2.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-576bac5ed57d00d85ce3-12.jpg ]




今回の出店について


「ECOALF」は、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売するヨーロッパ発のサステナブルファッションブランドです。ファッション産業が世界の天然資源を大量に使い続ける中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで300種類以上もの生地を開発し、新たなコレクションをつくり出しています。また、海洋ゴミを回収・分別・再生し、製品としての新たな命を与えるプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(以下UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドです。

~ライフスタイルを提案する「阪神梅田本店」において、環境問題について学び・考えられる場所として展開~
「ECOALF」は現在、東京(玉川高島屋S・C)に店舗を展開しています。関西の拠点となる店舗への出店を図る中で、「阪神梅田本店」の玄関口でもある2階に設けられたエシカル志向の都市生活者へ向けた、未来の幸せのための心地いい暮らしを提案するフロアと、「ECOALF」の”地球環境を守るために服をつくる“というサステナブルな考え方が共通することから、関西エリアへブランド初となる常設店を出店することとしました。
「阪神梅田本店」に新たに設置された催事場やコミュニティスタジオ、「ECOALF 梅田阪神」に隣接するイベントスペースでは定期的に環境問題と向き合うためのイベントや展示を実施し、サステナブルに繋がる環境や心身の豊かさについて発信いたします。



店装 ~廃棄物等を資源に生まれ変わらせるアップサイクルの取り組みを、ディスプレイを通して伝える~


「ECOALF 梅田阪神」では、「Waste is only waste if you waste it.(ゴミはムダにするからムダになる)」というブランドコンセプトのもと、「ECOALF」のプロダクトの原料となるペットボトルや漁網、ビニール袋などの海洋ゴミをガラス張りのキャスター付きワゴンで展示するディスプレイや、商品ごとに原料となったゴミを展示するスタンド什器を新たに製作。訪れたお客さまへ、廃棄物等を資源に生まれ変わらせるアップサイクルな取り組みを伝えます。


展開商品 ~ライフスタイル雑貨を中心に展開し、『都会の日常生活に取り入れられるサステナブル』を表現~


人通りの多い2階の玄関口近くの店舗であることから、ファッションのみならず気軽に手に取ることができる携帯用ボトルやバッグなどのライフスタイル雑貨を中心に展開することで、『都会の日常生活に取り入れられるサステナブル』を提案。ブランドの象徴的なアイテムであるスニーカーは店内の壁面に約40種類ディスプレイし、バリエーション豊富に取り揃えます。店舗に隣接するイベントスペースでは、アウターやセットアップなど、シーズンに応じたウエアを定期的に展開いたします。
また、ウィメンズのウエアや雑貨を中心に「ECOALF 梅田阪神」限定カラーのアイテムを販売するほか、海洋ゴミを回収し新たな製品に生まれ変わらせる「ECOALF」のプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」(アップサイクリング ジ オーシャンズ)として、シリーズ初となるアウターやバッグなどを発売するほか、ペットボトルをはじめとする資源ごみを日本の「ECOALF」独自ルートで回収・分別・再生し、日本国内で一貫して生産した初の製品「UTO JAPAN Tシャツ」を新発売いたします。

~ 展開商品一例 ~ ※すべて税込価格
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-5c0897fade9ac05a95d5-1.jpg ]

保温&保冷ボトル
サステナブルライフを提案
自然の中にある美しい色彩を表現した、カラフルなボトルのシリーズ。美しい自然を守っていくために、不必要なプラスチックの消費を減らし、使い捨ての習慣を無くしていきたい。ECOALFが提案する、サステナブルライフを送るための第一歩のアイテムです。
BECAUSE ボトル
¥3,960 10色



[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-d29c600a67a835dc1860-6.jpg ]


マルチジャケット
コーヒーかすを活用
コーヒー豆のかすを生地の原料として有効活用したマルチ防寒ジャケット。中綿のライナーは、取り外して単体でも着用OK。用途に合わせて使える3WAYの万能アイテム。シーンを選ぶことなく、タウンユースにも最適です。
KATMANDU マルチジャケット
¥39,600 3色


[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-47d0942c1e8391d95a4f-4.jpg ]


スニーカー
リサイクル素材のスニーカー
アッパー部分にリサイクルナイロン素材を使用。防水・はっ水性があるので、多少の雨でしたら着用可能です。見た目には想像できない程の軽量性と、安定したグリップ感も魅力。
PRINCEスニーカー
¥9,900 4色


~ 「ECOALF 梅田阪神」限定カラーアイテムの一例 ~
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-3fc9cc831a9067ffe541-13.jpg ]


バックパック
再生ペットボトルを使用
はっ水性・耐久性に優れたタフなバックパック。コンパクトなサイズながらフロントに2つのビッグサイズポケットを配置し、日常使いに最適です。
HAGEN バックパック
¥16,500 2色



[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-431a8a2936ca63b3e661-7.jpg ]

メッセージTシャツ
「第2の地球はないのだから」
ブランドのメッセージ “Because there is no planet B”(第2の地球はないのだから)をプリントしたTシャツ。オーガニックコットンやリサイクルコットンを素材に使用しています。
BECAUSE Tシャツ
¥5,940 4色



[画像9: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-753471f7b93503b42caf-11.jpg ]

中綿デザインアウター
リサイクルポリエステルを使用
環境負荷の低い製品に付与される国際認証bluesign(R)保有するリサイクルポリエステルFellex(R)綿を使用。軽量で暖かい、実用的なアウターです。
TAO パデッドジャケット
¥20,900 3色


◆新発売◆ ~ 「UTOシリーズ(※)」初のアウター、雑貨、Tシャツ ~
※「UPCYCLING THE OCEANS(UTO)」…ECOALFが主導する、海洋プラスチックを回収・分別・再生し、製品として新たな命を与えるプロジェクト
[画像10: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-588b0fd9f800f5f6577f-10.jpg ]



アウター
長袖アウターとベストで3WAY仕様
インナーのベストは取り外して着用が可能。ロングTシャツの上にさらりと羽織って、秋のレイヤードスタイルをお楽しみ頂けます。
SNOW UTO デタッチャブル ジャケット
¥59,400 2色



[画像11: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-5830cd5fc41d69ea6426-5.jpg ]


バッグ・ポーチ
定番雑貨をサステナブル素材で

普段使いはもちろん、ビジネスや旅行、マザーバッグなど幅広いシーンで活用が可能。
バッグ ¥22,000~¥25,300 3色ポーチ ¥7,920~¥9,900 3色



[画像12: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-7500c6bb95674822006c-14.jpg ]


Tシャツ
ゴミの回収から再生まで、日本国内で一貫生産した初の製品
デイリーに着用できる、ミニマルなデザインのTシャツ。オーガニック素材をブレンドし、着心地の良さも追求しています。
UTO JAPAN Tシャツ¥7,920 2色

◆「UTO JAPAN Tシャツ」について
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000476.000009154.html



オープニングイベント   「ACT NOW! ~未来のための FASHION × CREATION~」


[画像13: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-0c2da26c401e78574f96-8.jpg ]

オープニングイベントとして「ACT NOW!~未来のためのFASHION×CREATION~」をテーマに「ECOALF」の活動に賛同する若手活動家・アーティストらと協業し、店内8階に設けられた160坪の大規模催事場において、10月8日(金)~11日(月)の4日間にわたり環境問題と向き合う展示やワークイベント等を開催いたします。
その後も11月2日(火)までの期間、店舗に隣接するイベントスペースにおいてアップサイクルな取り組みを身近に感じられるワークショップ等を随時開催し、サステナブルに繋がる環境や心身の豊かさについて発信いたします。

「ACT NOW!~未来のためのFASHION×CREATION~」
10月8日(金)~10月11月(月) 8階 催事場
10月8日(金)~11月2日(火)  2階 イベントスペース
■各種イベントのご案内:https://ecoalf.jp/news/detail/175



「ECOALF 梅田阪神」 店舗概要


[表: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/474_1_710cb62eb23c52254b104c96274980a3.jpg ]


[画像14: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-bf91c3ea72e0f69b1c43-9.jpg ]




ブランド「エコアルフ」について



[画像15: https://prtimes.jp/i/9154/474/resize/d9154-474-a227b52756dcbe0f1ae9-3.jpg ]

コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。

販路: 直営店「ECOALF 二子玉川」、百貨店「ECOALF 梅田阪神」(2021年10月8日オープン予定)、EC

ブランド開始年度:スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)日本 2020年3月より展開 (三陽商会)
「ECOALF」日本公式WEBサイト https://ecoalf.jp/
SNS
■Instagram  https://www.instagram.com/ecoalf_japan
■twitter  https://twitter.com/ecoalf_japan
■Facebook  https://www.facebook.com/ecoalfjapan/

以上

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