凸版印刷、「日本の伝統文化を体感する」オンラインツアーを販売開始
PR TIMES / 2020年9月10日 12時15分
最先端VR映像や文化の継承者との交流を組み合わせた、臨場感あふれるオンラインツアー「Profound Tourism オンライン」を販売開始。企業研修などでの活用を目指し、コロナ禍における新しい体験価値を提供
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、トッパングループで旅行事業を展開する株式会社トッパントラベルサービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:島宗 真太郎、以下 トッパントラベル)と共同で、国内外の企業・団体を対象としたオンラインツアー「Profound Tourism オンライン」(以下、オンラインツアー)の提供を2020年9月10日(木)より開始します。
本サービスはWeb会議システムによる配信を通じ、利用者が複数の拠点にいながら旅行気分を味わえるオンラインツアーです。文化財VRなどを使ったバーチャル体験や、世界遺産に登録されている寺院の僧侶や熟練の伝統工芸士などの「文化の継承者」達との交流を組み合わせ、新しい旅行体験を提供します。
なお、先行販売プログラムは「奈良・唐招提寺のVR拝観」と「東京・浮世絵工房のバーチャル見学」の2ツアーとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-476053-0.jpg ]
■ 開発の背景
現在、日本では観光立国の実現に向け、長い歴史に育まれた日本の魅力向上や情報発信の強化が進められています。そのような中、食事や宿泊などのホスピタリティだけでなく、「日本の伝統文化の魅力」をコンテンツ化し、世界に向け発信することが重要な社会課題となっています。
また、長引く新型コロナウイルスの影響で地域間移動を伴う旅行は停滞しており、現地に行かなくてもその場所や文化をリアルに体験できる、新しい旅行の形が求められています。
凸版印刷は20年にわたり、VR技術を用いた「トッパンVR」の開発に取り組み、文化財の高精細なデジタル保存・資料保存に取り組んできました。また、2018年には日本の伝統文化に宿る精神性をツアー形式で体験する「Profound Tourism(プロファウンド ツーリズム)」を提供しています。
今回、これらの実績・ノウハウを活かし「Profound Tourismオンライン」は、現地に行かなくても日本の伝統文化を楽しめる、凸版印刷にしか実現できない特別な旅行体験を提供します。VRスタジオからの中継やオンライン対話、ワークショップなどさまざまなコンテンツを組み合わせ、企業や学校・教育機関などの研修旅行の代替として、国内外に拡販を目指します。
■ 「Profound Tourismオンライン」の構成と見どころ
・VRスタジオ中継
3面カーブ式スクリーンを使った奥行き感あるスタジオ中継で、VR等の最先端映像を体験。日本文化の世界に浸る没入体験と、現地にいるかのような臨場感を味わうことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-911774-1.jpg ]
・オンライン対話
世界遺産に登録されている寺院の僧侶や熟練の伝統工芸士など「文化の継承者」とオンライン上で対話できる機会を提供。何百年、何千年の歴史を紡いできた「文化の継承者」の視点から、さまざまな逆境を乗り越える気付きを得ます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-193354-2.jpg ]
・ワークショップ
企業研修講師による司会進行のもと、グループディスカッションなどの簡単なワークショップを行い、伝統文化の世界と参加者の日常を関連付けます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-339662-3.jpg ]
■ 「Profound Tourism オンライン」ツアープログラムについて
1.奈良・唐招提寺のVR拝観
世界文化遺産、古都奈良の文化財を構成する寺院「唐招提寺」。五度の失敗を経て渡来し、日本に仏教の戒律を伝えた唐の高僧、鑑真和上の生涯を、和上の半生を描いた「東征伝絵巻」や唐招提寺境内をめぐるVRを用いて紹介します。また、唐招提寺の僧侶からオンライン対話にて、苦難を乗り越えた和上が日本にもたらしたものについて解説を伺い、時代を動かした強靭な意志の力について考えます。
2.東京・浮世絵工房のバーチャル見学
創業160年の「高橋工房」は江戸時代より代々続く浮世絵の摺工房で、創業以来変わらぬ技法で伝統木版画の制作を続けています。オンラインツアーでは、普段あまり見ることのできない貴重な工房内部や、職人による臨場感あふれる摺実演を見学します。また、6代目の高橋由貴子さんから、伝統の継承にかける想いや、時代に合わせた挑戦についてお話を伺いながら、日ごろの仕事への向き合い方を考えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-725310-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/33034/477/resize/d33034-477-637899-5.jpg ]
上記2ツアーは先行販売商品となります。今後も「京都・町家での洛中洛外図屏風デジタル鑑賞」や「東京・禅寺でオンライン座禅」など、新規ツアーの開発・販売を予定しています。
■ 参考価格
一式価格30万円~
本収益は地域の文化施設等に還元し、文化財保存に役立てられます。
■ 今後の目標
凸版印刷はオンラインツアーを、トッパントラベルと連携し国内外の企業や学校・教育機関などに拡販。企業の人材研修などでの採用を目指し、2023年度までに関連受注も含め10億円の売り上げを目指します。
また、本事業を通じ、日本の伝統文化の魅力を観光コンテンツとして国内外に発信するとともに、文化財の保存・活用を支援する活動を通じ、日本の観光立国の実現や地方創生の活性化に貢献していきます。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以 上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「進撃の巨人」と日本浮世絵界屈指の名画の融合で生まれる圧倒的な迫力と存在感!浮世絵木版画『巨人襲来之図』新色ver.が版三オンラインショップでも販売開始!
PR TIMES / 2024年4月22日 12時15分
-
東京国立博物館とTOPPAN、VR作品『洛中洛外図屛風 舟木本』を上演
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
令和6年能登半島地震で被災「輪島塗と日本の宝物のために力一杯働ける場所をもう一度」 クラウドファンディング開始
PR TIMES / 2024年4月4日 10時53分
-
粋まちとEDO KAGURA、神楽坂における初の伝統文化体験プレミアムツアー
PR TIMES / 2024年4月1日 13時15分
-
印刷博物館P&Pギャラリー企画展「GRAPHIC TRIAL 2024 -あそび -」開催~グラフィックの可能性を印刷で探るポスター展~
PR TIMES / 2024年3月28日 12時45分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください