1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

発売後、即、大増刷決定! テレビでおなじみ脳科学者・茂木健一郎の「スピード仕事術」

PR TIMES / 2015年5月27日 9時47分

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研パブリッシング(東京・品川/代表取締役社長:中村雅夫)は、書籍『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』を発売いたしました。



本書はテレビでおなじみの脳科学者・茂木健一郎氏が「スピード仕事術」をコーチする新感覚のビジネス書です。
「なぜ、すぐに行動できないのか?」「なぜ、思うように頑張りがきかないのか?」
脳科学の見地から「行動と結果のシステム」を大胆に解明し、読者からの圧倒的な支持を得て大ヒット、このたび「発売直後・大増刷」となりました。

――「なぜ、日本人はすぐに決断し、行動に移せないのか
何度も繰り返して議論されている問題です。
この理由もまた、真面目な日本人が、きっちりと集団の決まりを守るところにあるのです。
「実行に移す前に、まずは慎重に検討しなければならない」
「これが重要なことは理解できるが、常識で考えた場合……」
あなたの周囲で、こんな言葉が交わされてはいないでしょうか?
こうした集団の“決まり”が脳の「抑制」となり、私たちの行動にブレーキをかけてしまうのです。――(同書「序章」より)

真面目にやっているのに能率が上がらない、あれこれ考えてしまって結局動けない人は、自分を責めなくていいのです。
ヤル気が出ないのは決してあなたが悪いわけではなく、脳に「抑制」かかってしまっているだけ。
必要なことは「脳の抑制の外し方」を知ることなのです。
では、いったいどうすれば「抑制」は外れるのでしょう?
本書にそのすべてが書かれています。
本書を読み終えた後、あなたはきっと、すぐ行動せずにはいられないでしょう。

[画像: http://prtimes.jp/i/2535/481/resize/d2535-481-516121-0.jpg ]



■書籍概要
著者:茂木健一郎 1962年生れ。理学博士。脳科学者。理化学研究所、ケンブリッジ大学を経て現職はソニーコンピュータサイエンス研究所シニアリサーチャー。
定価:本体1300円+消費税
判型:四六判・本文204ページ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください