1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

有村昆も感激!一夜限りの「ドライブインシアター」が大都会・東京タワーに出現!

PR TIMES / 2014年10月27日 18時15分

TOKYO FMとスカパー!のスぺシャルイベント 10月26日(日)開催/40組のリスナーとともに映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を鑑賞

TOKYO FMで放送中の映画番組『スカパー!日曜シネマテーク』(毎週日曜15:30~15:55 JFN38局ネット)では、東京タワーのふもと・東京タワー駐車場において、一夜限りのドライブインシアターを出現させるスペシャルイベントを、10月26日(日)に開催致しました。
本イベントは、番組初のイベント、そして、東京国際映画祭の提携企画として実施したもので、当日は抽選で選ばれた40組のリスナーが車で来場し、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を鑑賞。
ゲストには『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をこよなく愛する映画コメンテーター・有村昆が、劇中の車型タイムマシンであり、自身の愛車でもある「デロリアン」に乗って登場しました。
この模様は11月2日(日)の『スカパー!日曜シネマテーク』でオンエア致します。




◆10月26日は『バック・トゥ・ザ・フューチャーの日』!有村昆が愛車「デロリアン」に乗って登場!


イベントが行われた10月26日は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の中で、主人公マーティ(マイケル・J・フォックス)が初めてタイムトラベルを試みた日として、映画好きの間では広く知られています。そんな記念すべき日に行われた本イベントは、番組パーソナリティのグレコリー・スターと笹本玲奈によるトークショーからスタート。ゲストには映画コメンテーターの有村昆を迎えました。有村昆は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』好きが高じて購入した愛車「デロリアン」に乗って登場!マーティのキャップに、ブラウン博士を演じたクリストファー・ロイドのサイン入りTシャツ、自動でヒモが締まるナイキ製シューズと、同作のグッズで身を固めた姿に、会場からは歓声が沸き起こりました。
「この作品で僕は映画に目覚めました!マーティが未来に行った2015年が1年後に迫っていると思うとドキドキします。今日は皆さんと一緒に大きいスクリーンで見られるなんて夢のよう!」と興奮を語りました。

◆映画のスカパー!とラジオのTOKYO FMのタッグで‟ドライブインシアター“を再現!屋外の気持ちよさと、家族みんなで笑える楽しさを満喫!

日本では80年代~90年代に隆盛を極めた「ドライブインシアター」は、車に乗ったまま野外で映画を楽しむ屋外施設。音声はFMラジオ電波を利用してカーステレオで聴くのが主流でした。
本イベントでは、映画のスカパー!とラジオ局のTOKYO FMならではの試みとして、映画の音声をFMラジオ電波に乗せて鑑賞するスタイルを採用しました。
来場したリスナーからは、「屋外はすごく気持ちがいい!テンションが上がって、家族みんなで一致団結して見られた。他のお客さんを気にせず、大きな声で笑った。入場料払ってもいいので、毎月やってほしい!」
「子供たちがとっても喜んだ。食べたり飲んだりしながら楽しめるので、小さな子供がいると、すごく助かる!」
「30年前の映画だが、今見てもハラハラドキドキした。ドライブインシアターは昔行ったことがあるが、子供たちと一緒に体験できてよかった!」などの感想が寄せられました。
この模様は、11月2日(日)『スカパー!日曜シネマテーク』で放送いたします。

【イベント概要】
◇イベント名:『スカパー!日曜シネマテークSPECIAL EVENT Drive-in Theater at TOKYO TOWER 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」』
◇日   時: 2014年10月26日(日) 18:30開場 19:15開演 22:00終演
◇場   所: 東京タワー駐車場
◇出   演: グレゴリー・スター(番組パーソナリティ)笹本玲奈(番組パーソナリティ)
       映画コメンテーター 有村昆(ゲスト)

【番組概要】

◇タイトル : 「スカパー!日曜シネマテーク」
◇放送日時: 毎週日曜 15:30-15:55(TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット)
◇ハ゜ーソナリティ:グレゴリー・スター 笹本玲奈
◇番組概要: 映画フィルムをアーカイブするラジオの中の‟シネマテーク“という設定で、ココロ動く映画の愉しみを伝えていくラジオ番組。毎週、映画監督や俳優、女優ら映画に関わるゲストが登場、様々なジャンルの、自身のおすすめ映画の魅力をたっぷりと語ります。
◇番組HP:http://www.tfm.co.jp/movie/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください