【アイスクリームに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年8月3日 14時26分
夏にアイスクリームを食べる人は9割強、冬は7割強。「季節を問わず、一年を通して食べる」は3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『アイスクリーム』に関するインターネット調査を2017年7月1日~5日に実施し、10,882件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22804
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■夏にアイスクリームを食べる人は9割強、「週1回以上」は6割弱。冬は7割強、「週1回以上」は2割強。アイスクリームを「主に暑い季節に食べる」は3割強、「季節を問わず、一年を通して食べる」は3割弱
■アイスクリームを食べるシーンは「間食・おやつ」が利用者の5割弱、「暑いとき」「お風呂あがり」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」が2~3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆アイスクリームを食べる頻度
夏にアイスクリーム類や氷菓(以下、アイスクリーム)を食べる人は9割強、「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が各2割でボリュームゾーンです。週1回以上は合計6割弱で、男性5割強、女性6割強となっています。
冬にアイスクリームを食べる人は7割強、「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上は合計2割強です。夏にアイスクリームを週4~5回以上食べる人の6~7割は、冬に週1回以上食べています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/488/resize/d7815-488-237558-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/488/resize/d7815-488-404701-1.jpg ]
◆季節によるアイスクリームの食べ方の違い
季節によってアイスクリームの食べ方や頻度が変わるかを聞いたところ、「食べる頻度」が5割弱、「食べる量」「食べるアイスクリームの種類」が各2割で上位にあがっています。「食べるアイスクリームの種類」は、女性が男性を約13ポイント上回ります。夏にアイスクリームを週2~3回以上食べる層では「食べる頻度」「食べる量」「食べるアイスクリームの種類」の比率が高く、冬に週に4~5回以上食べる層では「季節によって変わることはあまりない」が高くなっています。
◆アイスクリームを食べるシーン
アイスクリームを「主に暑い季節に食べる」は34.8%、「季節を問わず、一年を通して食べる」は26.5%です。「季節を問わず、一年を通して食べる」は、女性20代で4割近くと比率が高くなっています。食べるシーンは「間食・おやつ」(46.0%)の他、「暑いとき」「お風呂あがり」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」が2~3割で上位にあがっています。「間食・おやつ」「暑いとき」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を約10~13ポイント上回ります。冬に週に4~5回・週2~3回食べる層では、「夕食前後」「お風呂あがり」が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/488/resize/d7815-488-443723-2.jpg ]
◆アイスクリームを食べる際の重視点
アイスクリームを食べる際の重視点は、「味」(79.3%)、「価格」(51.1%)に続き、「食感」「甘すぎない」「容器の形状」「食べ慣れている」「食べやすさ」「濃厚」が2~3割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「甘すぎない」「食べやすさ」が減少傾向です。
◆最も好きなアイスクリームの銘柄
最も好きな市販のアイスクリームは、「ハーゲンダッツ」が市販のアイスクリーム利用者の23.6%で最も多くなっています。男女とも1位は「ハーゲンダッツ」で、2位は男性では「ガリガリ君」、女性では「PARM」です。
──<< 回答者のコメント >>─────────────
◆寒い季節に食べるアイスのタイプ・銘柄 (全6,569件)
・夏は屋外が多いが、冬は部屋の中で食べる。(男性27歳)
・暖かい部屋の中で、風呂上りに、冬であることを気にせずに、楽しんで食べる。(男性28歳)
・夏は、ガリガリ君などの氷菓子を暑いから食べるのですが。寒い季節に、寒がりながら明治スーパーカップをコタツに入って食べます。(男性43歳)
・冬場は部屋が暑いので、食後にちょっと冷たいアイスを食べたくなる。(男性67歳)
・雪見だいふく。冬になると食べたくなる。こたつの中で食べると美味しい。(女性17歳)
・冬は暖かい部屋で濃厚なバニラアイスを食べる。夏はさっぱりとした味のものやシャーベット系を選んでいます。(女性42歳)
・焼肉を食べた後など、口をさっぱりさせたい時。(女性48歳)
・夏と比べると冬の方がチョコ、チーズ系のまったりした味を食べる事が多いです。パルムやグランの箱に入った小さめのチョコ系を、暖房のきいた部屋で食べたくなります。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────
<第5回>(2017/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22804
<第4回>(2015/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20404
<第3回>(2013/7) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18006
────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【フットケアに関する調査】ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱。足の手入れ・ケアを行う人は6割強。そのうち、「入浴後」に行う人が5割強
PR TIMES / 2024年3月26日 14時15分
ランキング
-
1全国で閉店相次ぐなか百貨店が“過去最高益” 絶好調の百貨店を支える訪日外国人【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月22日 20時37分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
4「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください