1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

尾木ママと日菜あこが、親子リスナー120名と交流!尾木ママ「時には子供と距離を置いて、パパ目線で」日菜あこ「子供、もう1人ぐらい欲しいかな?(笑)」 

PR TIMES / 2014年11月5日 13時47分

『尾木ママのマンマ・ミーア!いい歯の日 親子フェスタ』公開イベント 2014年11月7日、14日(金)20:30~20:55放送

教育評論家の尾木直樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの子育て応援番組『尾木ママのマンマ・ミーア!』(毎週金曜日 20:30~20:55放送)では、『いい歯の日 親子フェスタ』と題した公開収録イベントを、11月4日(火)13時より、東京・半蔵門のTOKYO FMホールで開催しました。
当日は、番組出演者の尾木ママ、日菜あこ、古賀涼子(TOKYO FMアナウンサー)が揃って登場。
日本歯科大学歯学部長・日本フィンランドむし歯予防研究会理事長の羽村章(はむら・あきら)先生を迎えて、むし歯予防の基礎知識を来場した親子リスナー120名と一緒に学びました。
この模様は『尾木ママのマンマ・ミーア!』にて、11月7日、14日に放送します。




◆甘いものが好きでも、むし歯にならない方法とは?

『尾木ママのマンマ・ミーア!』では、10月~11月の2か月間、期間限定のミニコーナー「マンマ・ミーア!むし歯予防プロジェクト」で、羽村章先生とともにむし歯予防のアドバイスをお伝えしています。今回のイベントでは、羽村先生が、子供の歯が生え揃っていく過程を写真とともに解説。さらに「むし歯予防 ウソ?ホント?○×クイズ」で、わかりやすく、むし歯予防の基礎知識を紹介しました。
たとえば「甘いものが好きだから、むし歯になるのは仕方がない。○か×か?」というクイズでは、会場のママたちの答えが「○」が多かったのに対して、正解は「×」。
実は、むし歯予防の先進国フィンランドでは、1年間に、日本人の倍のお砂糖を摂っています。これは、甘いものを摂る量が、むし歯の原因とは直接関係がないということ。羽村先生は「間食の回数を減らす、きちんと歯磨きをする、食後にキシリトール入りのタブレットやガムを摂取するなど、むし歯になる可能性を減らせます」とアドバイスしました。

◆時には、子供と距離を置いて「パパ目線」で!
さらにイベントでは、尾木ママが、リスナーから寄せられた質問にもお答えしました。「子供がグズグズ言ったときイライラしてしまう。どうしたら尾木ママのように、怒らないママになれるでしょう?」という質問に、尾木ママが「同じように悩んでいるお母さん、ちょっと手をあげてみて」と会場に呼びかけると、ほとんどのママの手が上がりました。

3人の子育て中の日菜あこも「私も1人目の時はスゴイ怒りました。でも2人目3人目になって変わってきた。ブログで、子供が泣いている状況をより面白く伝えようと思って、泣いている時に“どこが面白いかな?”と思って観察してたら、笑って見られるようになりました」と自身の体験を披露。尾木ママは「あこママが言ったことは大きなヒントになります!そうやって“どこが面白いのかな?”と距離を置いて観察するのは、実は、パパの目線。そうすると、子供が泣いてても何してても可愛い、と思える。時には、ママもパパ目線になってみて!」とアドバイス。さらに、尾木ママが自分自身の子育てで、失敗したこと、成功したことなども明かされます!日菜あこから「今日は、久しぶりに小さい子供たちを見て癒やされました!もう1人ぐらい欲しいかな?(笑)」というコメントも飛び出しました。
この模様は『尾木ママのマンマ・ミーア!』にて、11月7日、14日に放送します。どうぞお楽しみに。

【イベント『尾木ママのマンマ・ミーア!いい歯の日 親子フェスタ』概要】
■日 時  2014年11月4日(火)  13:00開場 13:30開演
■会 場  TOKYO FMホール(東京・半蔵門)
■出演者  尾木直樹、日菜あこ、古賀涼子 ゲスト:羽村章先生
■協 賛  日本フィンランドむし歯予防研究会
■協 力  株式会社 ロッテ

【番組『尾木ママのマンマ・ミーア!』概要】
マンマ・ミーアは、“私のお母さん”というイタリア語で、「なんてこった!」という意味もあります。
番組では、育児中のママが直面する、「マンマ・ミーア!」なあれこれ、お悩みに、“尾木ママ”こと尾木直樹が教育のプロとして、愛とロマンあふれるアドバイスをしていきます。さらに番組では、ママ同士が多面的に交流できるコミュニケーションサイト『ママスマ』と連動。『ママスマ』は、24時間いつでも質問ができて、投稿した内容に、他のママたちからステキなアドバイスがもらえます。さらに尾木ママが気になる質問や話題をピックアップして番組でご紹介していきます。
■番組名   『尾木ママのマンマ・ミーア!』
■放送日時  毎週金曜日 20:30~20:55
■放送エリア TOKYO FM  ■出演者  尾木直樹、日菜あこ、古賀涼子
■ホームページ http://www.tfm.co.jp/mama/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください