1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大人気ラジオドラマ『あ、安部礼司』 安部礼司らが「あおもり名誉縄文人」に就任! 青森県三内丸山遺跡の世界遺産登録目指しPR

PR TIMES / 2014年11月6日 11時34分

11月9日(日)17時~任命式の模様が放送決定!

“極めて平均的なサラリーマン”安部礼司の日常を描いた人気ラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~』(日曜17:00~17:55 JFN系列全国37局ネット)の主人公・安部礼司ら主要登場人物5名が、青森県より「あおもり名誉縄文人」に任命されました。これは、9月15日(月・祝)に青森市の三内丸山遺跡で行われた同番組イベントで2,500人ものリスナーを集め、現在世界遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」のPR活動に番組が寄与したことを評価され、その日特別ゲストとして登場した三村申吾・青森県知事から任命されたものです。青森県には日本最大の縄文集落跡である三内丸山遺跡をはじめ、数多くの縄文遺跡があることから、名称が”あおもり名誉縄文人“となりました。 なお、この任命式の模様は、11月9日(日)17時から放送予定です。どうぞご期待ください。




▲任命式で委任状を渡される安部礼司ら。
◆安部礼司ら5名が”初”の「あおもり名誉縄文人」に就任!!
9月15日(月・祝)に青森市の三内丸山遺跡で行われた番組イベントに特別出演した三村申吾青森県知事が、2,500人ものリスナーが集まった当日の番組イベントの盛り上がりに感動し、急きょ安部ら5人を、その場で三内丸山遺跡の応援大使に任命しました。「青森の縄文は、現在、世界遺産登録を目指して頑張っています。そのためには応援が必要。みなさんを応援大使に任命します!」知事の突然の任命に会場からはどよめきが。 そして10月31日、任命式が執り行われました。

▲イベントには2,500人のリスナーが集結!会場は大盛り上がり。
左上は、三村申吾青森県知事と安部礼司ら。

◆青森県知事から名刺と記念品贈呈も!
任命式では、青森県企画政策部地域活力振興課から、安部礼司、刈谷勇、安部優(安部礼司の妻)、姫川皐月、飯野平太の5名に委任状と名刺が授与されました。また、記念品として青森県が誇るブナ材を使った木製食器「森のあしあと」が贈呈されました。世界遺産にもなっている白神山地のブナ原生林は縄文時代に形成されたといわれており、現在でもブナは青森県が蓄積量日本一。「森のあしあと」はブナの温かみを活かし、可愛らしいデザインで、最近、人気急上昇だそうです。

▲青森県知事から進呈された委任状、名刺、記念品
委任状、名刺、記念品を受け取った安部礼司は、「縄文人の名に恥じないよう、しっかりとPRしていきたいと思います!」と感想を述べました。なお、「あおもり名誉縄文人」の任期は無期限、主な職務は「青森の縄文をトコトンPRする!」です。
《「あおもり名誉縄文人」とは》
青森県知事が任命する、「青森の縄文」PR大使。今回が記念すべき第1回の就任となります。青森県をはじめとする「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界遺産登録に向けて、「青森の縄文」の魅力を日本全国各地でPRすることをミッションとします。青森県には日本最大の縄文集落跡である三内丸山遺跡をはじめ、数多くの縄文遺跡があることから、呼称が「あおもり名誉縄文人」となりました。
《番組と地域広報活動について》
『あ、安部礼司』では、これまでに登場人物の安部礼司と刈谷勇が2012年3月10日岩手県より「希望郷いわて文化大使」に任命されています。これは、これまで番組で岩手県に関することを度々紹介しているほか、主要登場人物が岩手県出身、東日本大震災後の特別生放送で岩手県の状況を伝えたことなどが評価されて任命されたものです。

【参考資料】
★番組「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average~」とは
ごく平均的なサラリーマン「安部礼司」が、社会の荒波に揉まれながら成長していく日常の一場面を、今の30~40代が“ツボ”だと感じる1980年代を中心とした“今ツボな選曲”とともに描くコメディラジオドラマ。2006年4月の放送スタート直後から、全国のリスナーから多くの共感が寄せられ、人気が大ブレイク!同時間帯の聴取率は常に上位をキープしています。
◇放送日時:毎週日曜 17:00~17:55 (TOKYO FMをはじめとするJFN37局ネットで放送)
◇番組HP:http://www.tfm.co.jp/abe
<番組の主な反響>
◎脚本集「SEASON 1~4」を限定発売。5万部が即完売。(「2」のみ現在も販売中)
◎番組の大ファンである槇原敬之が番組テーマソング「The Average Man Keeps Walking.』を書き下ろし。
(2008年11月発売の槇原敬之のアルバム『Personal Soundtracks』に収録)
◎日産の全国のお店で、車に貼る「安部礼司を聴いています!」ステッカーを配布、来店理由TOPに。
◎SNS「mixi」内に「安部礼司」関連コミュニティが複数立ち上がり、登録者が約20,000人に!口コミで人気が広がる。
◎2008年3月28日、フジテレビ・深夜枠にて劇団ひとりが安部礼司を演じたTVドラマ「アベレイジ」が放送。
◎2009年に開催した結婚式披露宴のチケット先行予約では、電話がつながりにくくなる程申し込みが殺到、1200枚が即完売!
◎2012年2月5日に日産グローバル本社ギャラリーで開催した「あべ博」には、同ギャラリーの来場者記録を塗り替える、のべ23,000人以上のリスナーが来場!
◎2013年1月12日、13日に2日間にわたり行われた「あべフェス」へは、「あべ博」の来場者の記録をさらに更新する、のべ33,000人以上のリスナーが来場!
◎2013年12月22日に行われた、放送400回突破記念イベント「安部魂(あべコン)」では、「かまいしさいがいFM」とタッグを組んで、「8時間ぶっ通しの公開生ラジオドラマ」に挑戦。みごと8時間23分31秒でギネス世界記録(TM)(Longest Radio Play部門)を達成。会場の日産グローバル本社ギャラリーには、のべ28,900人のリスナーが来場!

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください