ドン・キホーテ店員の声を商品化した香水 『アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り オードトワレ』9/26(土)新発売
PR TIMES / 2020年8月6日 9時45分
~第1弾『アクア シャボン きらめくモーニングフレッシュの香り オードトワレ』が2か月で完売。シリーズ化に向けた、オリジナル・限定香水第2弾~
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社である株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、せっけんの香りをテーマにしたコスメティックブランド「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」からドン・キホーテ限定のオードトワレを新発売します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-835927-3.png ]
【背景】
第1弾の香水「アクア シャボン きらめくモーニングフレッシュの香り」を2019年3月からドン・キホーテの首都圏店舗にて限定販売、完売しました。そこで、第2弾の商品化のためにドン・キホーテ各店の香水売り場担当者に「絶対流行る香水リサーチ」を実施(※1) 。香り、ボトルデザイン、ネーミングまで、そのデータを元に商品化しました。取扱店も全国規模に拡大して販売する自信作です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-401902-0.jpg ]
【商品の特徴・コンセプト】
リピート率80%、満足度93% (※2)に支えられて累計販売本数650万本(※3)、今年12年目のフレグランスブランド『アクア シャボン』シリーズから、ドン・キホーテ限定販売の香水(オードトワレ)「アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り」を新発売します。
香りのイメージは、“フルーティなやさしさと、フローラルな大人の女性らしさを持つフルーティ・フローラル”です。女性はもちろん、男性が使っても好感が持てる、ユニセックスで使える香りに仕上げています。リサーチで香りのサンプルを実際に試してもらい決定しました。
ネーミングもアイデアを募り、ボトルカラーも香りのイメージに合わせてアンケートで決定しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-623505-2.png ]
せっけんの香りをベースに清潔感を感じる『アクア シャボン』でありながら、“ドン・キホーテのリサーチから生まれた、ドン・キホーテの若い客層に好まれる”アクアシャボンの新しい香りです。
【心やすらぐアロマティックフローラルの香り】
香り始め(トップノート)は、フルーツの爽やかな香りが優しい印象を与えます。時間の経過(ミドルノート)と共にジャスミンなどの落ち着いた大人の印象を持てる香りを感じます。終盤(ラストノート)には清潔感のあるボタニカルな香りが残る、オリジナルの香調です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-747836-1.png ]
【今後の方針】
2021年の夏の国際イベントでの海外からの観光客需要も見込み、第3弾の企画に取り組んでいきます。
(※1 2020年2月時点全414店対象 ※2 自社アンケート調査 ※3 2020年5月末時点のシリーズ累計出荷本数)
【商品概要】
商品名:アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り オードトワレ
容量・価格:80mL・2,200円(税抜)
発売日:2020年9月26日(土)
取扱店舗:全国のドン・キホーテで販売 ※一部お取り扱いのない店舗もございます。
【「アクア シャボン」シリーズのご紹介】
[画像5: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-835927-3.png ]
「アクア シャボン」は“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する、 “泡(シャボン)”をテーマにしたライフスタイル化粧品ブランドです。2020年5月で12年目を迎え、累計販売本数650万本(※2)とヒット中。性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使い頂ける、香水を中心とした香りの4ブランドをラインナップしています。
いつでも誰もがまとえる香りの「アクア シャボン」(2009年5月~)、
[画像6: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-971129-4.jpg ]
子どもを持つ働くママ向けの「ママ アクア シャボン」(2015年3月~)、
[画像7: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-335031-6.jpg ]
忙しく働く女性に向けた「アクア シャボン スパコレクション」(2015年3月~)、
[画像8: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-700943-5.jpg ]
運動時に気分をリフレッシュする「アクア シャボン スポーツ」(2016年2月~)があります。
朝のお出かけ前、お化粧直し、汗をかいた後や、くつろぎの時間も、お仕事にも、デートにも、日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。(※2 2020年5月末時点のシリーズ累計出荷本数)
【アクア シャボン ブランドサイト】
https://aquasavon.jp/
【“香り”といえば、(株)ウエニ貿易】
[画像9: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-294788-7.png ]
時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として長年培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業も展開。フレグランスでは『サムライ』や『ジャガー』、『グレ』の総代理店を務める一方、メーカーとして『アクア シャボン』ブランドの開発や、多方面の一流タレントと商品を共同開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。(※自社調べ)
[画像10: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-911573-8.png ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アニメコラボなどで話題のブランド「GARRACK (ギャラック)」から「鬼滅の刃」初となる『鬼滅の刃』スマートウォッチを2024年4月に予約販売、5月に一般発売します。
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
マイルーティーンMAX 期待のホープ!コスパ重視の大容量3kgシリーズに春におすすめの旬フレーバー「マイルーティーン MAX マッスルストロベリー風味」が登場!
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
リニューアルして新登場!「シンプルで、こぼれにくい」マイルーティーン クラシック シェーカー4/17(水)WEB・一般同時発売!!
PR TIMES / 2024年4月4日 11時45分
-
アニメコラボなどで話題のブランド「GARRACK (ギャラック)」から「鬼滅の刃」初となる『鬼滅の刃』スマートウォッチを2024年春に発売します。
PR TIMES / 2024年4月3日 17時45分
-
兎田ぺこら、紫咲シオン、沙花叉クロヱが好きな香りをプロデュース!ホロライブとAnidealの香水第2弾が販売開始
インサイド / 2024年3月25日 16時30分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2新Vポイント「残高確認できず」 サービス開始初日、運営会社陳謝
共同通信 / 2024年4月22日 23時28分
-
3「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください