1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ドン・キホーテ店員の声を商品化した香水 『アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り オードトワレ』9/26(土)新発売

PR TIMES / 2020年8月6日 9時45分

~第1弾『アクア シャボン きらめくモーニングフレッシュの香り オードトワレ』が2か月で完売。シリーズ化に向けた、オリジナル・限定香水第2弾~

フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社である株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、せっけんの香りをテーマにしたコスメティックブランド「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」からドン・キホーテ限定のオードトワレを新発売します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-835927-3.png ]

【背景】
 第1弾の香水「アクア シャボン きらめくモーニングフレッシュの香り」を2019年3月からドン・キホーテの首都圏店舗にて限定販売、完売しました。そこで、第2弾の商品化のためにドン・キホーテ各店の香水売り場担当者に「絶対流行る香水リサーチ」を実施(※1) 。香り、ボトルデザイン、ネーミングまで、そのデータを元に商品化しました。取扱店も全国規模に拡大して販売する自信作です。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-401902-0.jpg ]



【商品の特徴・コンセプト】
 リピート率80%、満足度93% (※2)に支えられて累計販売本数650万本(※3)、今年12年目のフレグランスブランド『アクア シャボン』シリーズから、ドン・キホーテ限定販売の香水(オードトワレ)「アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り」を新発売します。

 香りのイメージは、“フルーティなやさしさと、フローラルな大人の女性らしさを持つフルーティ・フローラル”です。女性はもちろん、男性が使っても好感が持てる、ユニセックスで使える香りに仕上げています。リサーチで香りのサンプルを実際に試してもらい決定しました。


 ネーミングもアイデアを募り、ボトルカラーも香りのイメージに合わせてアンケートで決定しました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-623505-2.png ]

 せっけんの香りをベースに清潔感を感じる『アクア シャボン』でありながら、“ドン・キホーテのリサーチから生まれた、ドン・キホーテの若い客層に好まれる”アクアシャボンの新しい香りです。

【心やすらぐアロマティックフローラルの香り】
 香り始め(トップノート)は、フルーツの爽やかな香りが優しい印象を与えます。時間の経過(ミドルノート)と共にジャスミンなどの落ち着いた大人の印象を持てる香りを感じます。終盤(ラストノート)には清潔感のあるボタニカルな香りが残る、オリジナルの香調です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-747836-1.png ]

【今後の方針】
 2021年の夏の国際イベントでの海外からの観光客需要も見込み、第3弾の企画に取り組んでいきます。

(※1 2020年2月時点全414店対象 ※2 自社アンケート調査 ※3 2020年5月末時点のシリーズ累計出荷本数)

【商品概要】
商品名:アクア シャボン 心やすらぐアロマティックフローラルの香り オードトワレ
容量・価格:80mL・2,200円(税抜)
発売日:2020年9月26日(土)
取扱店舗:全国のドン・キホーテで販売 ※一部お取り扱いのない店舗もございます。

【「アクア シャボン」シリーズのご紹介】

[画像5: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-835927-3.png ]


 「アクア シャボン」は“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する、 “泡(シャボン)”をテーマにしたライフスタイル化粧品ブランドです。2020年5月で12年目を迎え、累計販売本数650万本(※2)とヒット中。性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使い頂ける、香水を中心とした香りの4ブランドをラインナップしています。
 いつでも誰もがまとえる香りの「アクア シャボン」(2009年5月~)、
[画像6: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-971129-4.jpg ]

子どもを持つ働くママ向けの「ママ アクア シャボン」(2015年3月~)、

[画像7: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-335031-6.jpg ]

忙しく働く女性に向けた「アクア シャボン スパコレクション」(2015年3月~)、

[画像8: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-700943-5.jpg ]

運動時に気分をリフレッシュする「アクア シャボン スポーツ」(2016年2月~)があります。
 朝のお出かけ前、お化粧直し、汗をかいた後や、くつろぎの時間も、お仕事にも、デートにも、日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。(※2 2020年5月末時点のシリーズ累計出荷本数)

【アクア シャボン ブランドサイト】
https://aquasavon.jp/

【“香り”といえば、(株)ウエニ貿易】

[画像9: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-294788-7.png ]


 時計、ファッション雑貨、フレグランス等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※)を持っています。輸入卸として長年培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業も展開。フレグランスでは『サムライ』や『ジャガー』、『グレ』の総代理店を務める一方、メーカーとして『アクア シャボン』ブランドの開発や、多方面の一流タレントと商品を共同開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。(※自社調べ)
[画像10: https://prtimes.jp/i/25284/498/resize/d25284-498-911573-8.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください