1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ロフト】4月26日(金)、銀座ロフトグランドオープン

PR TIMES / 2019年3月13日 15時40分

ロフト次世代型旗艦店へさらなる挑戦!

銀座から世界へ「食」「日本」「サステナブル」× 雑貨を発信!


株式会社ロフト(代表取締役社長 安藤公基/東京都渋谷区)は創業30年目を迎えた2017年6月、次世代型店舗としてオープンした「銀座ロフト」(銀座ベルビア館3階~6階)を2019年4月26日(金)に1階~2階の大幅増床を行い、新生・銀座ロフト(1階~6階)としてグランドオープンいたします。次世代に向けた「日本の雑貨の今」を東京・銀座より、国内はもとより世界に向けて発信してまいります。



◆店舗コンセプト◆
「時の器」としての顧客支持を受けてきたロフトが「今の時代」を切り取ります
ロフトは、1987年創業時より、時代の感覚、ニーズを敏感に映し出す「時の器」としての店づくりを雑貨の集積により行ってきました。新生「銀座ロフト」は、変わりゆく「時代」の今の消費のあり方に、地球環境や生活環境の未来を見据えた本当に豊かな人々の“健康な暮らしとは何か”という問いかけや、国際性や多様性社会への移行への適合など、時代の空気を敏感に感じ取るとともに、常に新たな挑戦をして行くロフトのモデル店舗として位置づけます。
ロフトとして初めての「食」に関わる取組みや「日本」の伝統的な物づくりの技と現代の新規性を織り交ぜ、世界的課題である環境への配慮や「サステナブル」を踏まえたコンテンツを様々な角度より発信・提案致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-723071-0.jpg ]

◆店舗データ◆
名称:銀座ロフト
所在地:東京都中央区銀座2-4-6銀座ベルビア館 1~6階 (※1~2階増床)
営業時間:11時~21時
営業面積:4585.14平方メートル (1,387坪)※現在3,312.41平方メートル (約1.4倍に増床/+1272.73平方メートル )
取扱商品数:約70,000種類(現在約50,000種類)

◆フロア概要◆
1F カフェ&フード
ロフト初の試み「食」の取組み
エコロジー・オーガニック・フェアトレード・サステナブルなど時代のキーワードを軸に、商品開発を行うメーカー・ブランド・ショップなどとの有機的なコラボレーションによる食を含めた売場を展開する中で、「雑貨+食」の様々なギフト提案を致します。


◆「ロフトフードラボ」ロフト初のカフェが登場!
ブランチにカフェタイムに、時にバーとして、約30席のイートインコーナーで、素材にこだわった限定スイーツやフルーツドリンクをご提供 。
・「スーパーアイスクレマリー」フルーツと野菜を使ったジェラート・アイスキャンディ
・「サワー」東京初出店!贅沢にフルーツを使った京都発サワー専門店
・「GARDEN HOUSE CRAFTS」厳選小麦を使い、自家製酵母で作るベーカリー
銀座ロフト限定焼き菓子「バブロフ」他販売
[画像2: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-717061-1.jpg ]



◆日本の食「食×雑貨」ギフト提案
「食」と食にまつわる器・道具・書籍など、一緒に思わず贈りたくなるようなちょっとしたセットアップギフトを提案する売場です。
例)・おにぎり(米×道具)・カレー(スパイス×食器)・おつまみ(缶つま×小皿)
・そば、うどん、ラーメン(麺×器)
・コーヒー(豆×ドリッパー)・お茶(お茶×急須)・お酒(ビール×グラス)など

◆おもたせ
”美味しさ” ”可愛さ” ”手の平サイズ感”をキーワードに、老舗メーカーから人気ブランドまで、銀座ロフトオリジナル商品(★印)の発売も含めて、こだわりのある食のギフトを集積します。
・DAILY GIFT SHOP byオモムロニ。[オープニング企画]
女性誌やウェブなどで「ギフトの選者」として注目を集める雑貨コーディネーター・オモムロニ。さんの著書に掲載されたギフトが登場!ギフト選びのアイデアが本と一緒に並びます。
・PAPABUBBLE(パパブブレ)★
・Compartes Chocolatie (コンパーテスショコラティエ)
・THE MATCHA TOKYO
・松崎煎餅★

◆グリーン&ナチュラル
・GO FOR SUSTAINABILITY by BIO HOTEL
「健康で豊かな暮らし」と「社会課題解決」を両立するサステナブル(持続可能)なライフスタイルのための生活用品を展開。MADE in JAPANを中心に、欧米でサステナビリティのメインストリームとなっているCIRCULAR ECONOMYコンセプトの商品も紹介。★常設売場としては日本初

[画像3: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-614609-21.png ]


・「Natural House」
循環型の実現に向けて“WHOLE”(すべての)をテーマにしたオリジナル商品など、全国からのセレクトした商品のセットアップギフトを提案します。
・関東初出店!グリーンショップ「BLANC hanna (ブランハンナ)」by竹中庭園緑化
関西を拠点とし、様々なコンセプトでショップ展開する竹中庭園緑化から、オーガニック・ナチュラルにこだわり感を持ったBLANC hannaが銀座ロフトに登場。観葉植物をメインに持ち帰りやギフトにちょうど良い花鉢や素材にこだわりのある花器や雑貨を展開。
・アウトドアのパイオニア「パタゴニア プロビジョン」
環境に配慮した製品開発や環境保護に積極的に取り組む同社が、美味しさと原材料にこだわった食品シリーズ「パタゴニア プロビジョン」を雑貨と合わせて提案します。

◆POP UP SHOP
期間限定で様変わりする銀座ロフトのステージは、テーマに応じてワークショップも随時開催。
オープニング企画は、トレンドの「メキシカンTexMexスタイル」!サボテン、メキシカンフード&ドリンクや雑貨など華やかで遊び心ある雑貨マーケットを展開。サボテンは、広島の有名店、植物屋「叢(くさむら)」との初コラボで、植物と鉢の組み合わせなどを提案します。

2F 美と健康雑貨
ロフト最大級の美容健康雑貨売場と自然をテーマにした商品展開
銀座ロフトでは、近年高まる美容と健康に配慮した自然由来原料のコスメやインナービューティとしてのフーズなど、銀座の高感度なマーケットを踏まえ、意識的に展開してきたナチュラル系商品をさらに強化することにより、ロフト最大級の美容健康雑貨売場として、2階全フロアにて拡大展開致します。

◆漢方専門店「薬日本堂」から、2ブランドがロフト初登場

・香りの持つ大きな可能性“医香同源”。「カガエ カンポウ ブティック」は、香りと漢方を融合し、身体の内外を磨くトータルケアとして提案する漢方ビューティーブランド。スキンケアやハーブティーをはじめとした和漢アイテムなど。
・漢方をモダンに表現した「ニホンドウ漢方ブティック」は、漢方の智慧を活かし、より健康で充実した生活を送るための「漢方ライフスタイル」を提案。生活に取り入れやすい健康食品、入浴剤などの様々な商品、サービスを提供します。



◆メンズコスメ ★ロフト初導入6ブランド

・ロフト先行販売(半年)のメンズメイクブランド「LIPPS BOY(リップスボーイ)」をはじめ、ファッション感度の高い男性に向けたナチュラルメンズスキンケアを提案。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-330622-2.jpg ]


・ロフト限定販売の「HALTEN」(ハルテン)をはじめ、ロフト初の「アッパーカット」、「ポロラーソ」、「アンダルー・スーキン」、「ソルト&ストーン」など

◆フェイスケアは“クリニック発“や”高機能スキンケアブランド“が揃います
・新規ブランド「TSUDAコスメ」をはじめ、肌への優しさや効果を実感できる機能を兼ね備えた
高機能ブランドを集積提案します。ほか、「ライスフォース」、「ドクターケイ」、「ミューノアージュ」、「アンプルール」など5ブランド。

◆ナチュラルコスメ
ナチュラル志向の方に向けた新規ブランドが拡充します。
・スカルプ&ヘアケアブランド「RENE FURTERER(ルネフルトレール)」
・厳選オーガニック原料使用ハンドメイドソープ「サヴォニエール」
・イギリスナチュラルブランド「Make It & Co (メイクイットアンドコー)」
・南仏プロヴァンス発オーガニックコスメブランド「シャトー・デュ・ボワ」

◆ボディケア
・ロフト先行発売「KNEIPP(クナイプ)シュガースクラブ」、シアトル発のナチュラルボディケアブランド「HERBIVORE BOTANICALS (ハービヴォアボタニカルズ)」をはじめ、創業420年の老舗硫酸マグネシウムメーカー、馬居化成(徳島県鳴門市)が立ち上げた「NEHAN TOKYO(ネハントウキョウ)」のエプソムソルトなど美を追求する女性に向けたこだわりのバスアイテム集積展開。

◆スリム&エクササイズ
エステに行けない忙しい女性でもいつでも気軽にホームケアできるエクササイズ用品、ホームエステ機器を拡充します。
・銀座ロフト先行発売、エステ美容機器「キャビスパ360」(最新モデル)

◆ネイル&メイクアップツール
7FREE(有害とされる成分が入っていない)で自爪にも環境にも優しいパリ発ナチュラルネイルケアブランド「マニキュリストgreen」のロフト限定カラーをはじめ、ウッドの柔らかな質感とオーガニックなフォルムがナチュラルで優しいハンドメイドのフランスメイクアップ雑貨(メイク・ヘアブラシなど)ブランド「BACHCA(バシュカ)」がロフト初・銀座ロフトより展開します。

3F ファッション雑貨 バッグ&トラベル用品
スポーティなアクティブライフに向けたデザインと機能にこだわった本格派グッズを展開。
◆新規ショップ
・「EAUDEVIE(オードビー)」Sunglass Pro Shop
日本初のスポーツサングラス専門店として定評のあるプロショップ。スポーツサングラスをお客さまの顔に合わせてフィッティング提案。
・BRANCHES by TILLA・EARTH 県外初出店

沖縄石垣島で生まれるキュートなアクセサリー、トートバッグ、ポーチ、Tシャツを展開するショップが県外初の常設。今春3月オープン予定の石垣島の自然を五感で感じるホテルがコンセプトの「ブランチズ ヴィラ ヤマバレ」のオリジナルホテルグッズショップを同時展開。また、ショップでは、絶景の石垣島での「オーシャンヴュー・フォトウェディングプラン」も提案します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-547428-4.jpg ]


◆ロフト初展開
・「MIS」
2014年Los Angelsで誕生したバッグブランド。アメリカ国防省が定めた軍用基準(MIL-SPEC)に対応した指定ファクトリーで生産されており、全ての素材がMIL-SPEC対応です。
・HOLSTON and HAYES(ホルストンアンドヘイズ)※銀座ロフト先行販売

[画像6: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-989054-5.jpg ]



・N.Y発アクセサリー「BROOKLYN CHARM」

[画像7: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-678771-7.jpg ]

・MoMA Design Store Ginza
ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Storeの国内7店舗目となるショップインショップ(約55.20平方メートル )。約400種類の商品がラインナップ。
★銀座ロフト先行販売商品も展開。
[画像8: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-882032-6.png ]



4F 生活雑貨
日本の食生活を支えてきた道具や暮らしになじむ素材を生かした雑貨を集積展開。環境意識の高まりと共にエコやサステナブルな素材、成分に配慮したアイテムを取り入れたライフスタイルを提案。
◆サステナブル&エコ
・エコバッグコレクション

ポリ袋の有料化などエコの意識が高まる中、お買い物に便利なエコバッグ。保冷や大容量、コンパクトにまとめられるものや風呂敷型など、さまざまなエコバッグを集積展開。
[画像9: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-827487-8.jpg ]

・マイストロー
昨年の夏より展開している「マイストロー」。世界的なプラスチック製ストローの廃止に伴い、今後も注目度が高いカテゴリーを、素材とともにサイズ、デザインなど幅を増やして展開。
・「koziol (コジオル)」★ロフト初登場

[画像10: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-496676-22.png ]

・「RE-PLAY」★銀座ロフト初登場

[画像11: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-642804-10.png ]


◆マルチコンパクト防災
家でも外でも活躍し、災害時だけでなく、アウトドアや日常生活でも重宝する多機能でコンパクトなグッズを提案します。また、食材を加えることで更に美味しくなる防災食など、バラエティ豊富に展開。
・コフラン社
昔から愛用されているカナダのアウトドアブランド。過酷な自然環境での使用を想定し開発され、災害時にも活躍します。
・CARRY THE SUN
「太陽の恵みをコンパクトな明かりに」をコンセプトにした、ソーラー充電式の携帯型軽量LEDライト。時間も場所も越えて太陽を持ち運ぶ、環境や社会に配慮した新時代の明かり。
・発電式モバイルバッテリー「denqul」
小物入れと充電ドックが一体になった、普段使いができるデスク型モバイルバッテリー。いざという時は、コンパクト設計された充電ドックだけを持ち出す事ができます。

◆日本の道具
日常の使い勝手としての機能に加え、デザイン性の高い日本の道具を集積。地場の自然素材を活かしたものや、地域ならではの生活の知恵から生まれ、長く愛されてきた器や道具を提案。
・川端滝三郎商店 ★東京初登場
創業百余年、生活用品の老舗問屋が運営する京都のセレクトショップから、日本の手仕事で作られたオリジナルのフライパンやまな板等、キッチンアイテムを提案いたします。
・月兎印
日本の工場で職人が丁寧に作る人気の月兎印のシリーズ約60種類を展開。長く愛される機能美とどんなキッチンにも合うシンプルなデザインのブランド。

◆ナチュラルハウスキーピング
「人にも環境にもやさしい」クリーン用品やエコ洗剤を強化。日々の掃除や洗濯が、無理なくできエコ活動につながります。日本初上陸の「YOPE」をはじめ、ロフト初登場となる「THE LAUNDRESS」などを展開します。
・「YOPE」★日本初上陸

[画像12: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-446171-13.png ]

・「THE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)」★ロフト初展開
2004年3月、ニューヨークでスタートしたファブリックケアのスペシャリティブランド。ドライクリーニングを使用せず大切な服を自分で洗い、ケアすることをテーマにスタイリッシュで環境にも配慮されたファブリックケアアイテムを展開。洗剤や柔軟剤、リネンウォーターなどトータルで提案。

5F 文具
定番のロングセラーから話題の最新アイテムまで幅広い文房具を取り揃えます。こだわりの逸品を長く大切に使いたいという需要の高まりを受け、作り手の思いやモノ作りのストーリーが伝わる文房具ブランドを特集。また、オリジナルの名入れや刻印ができるカスタマイズ工房も6Fから移設します。

◆時代の変化を愉しむ
・「フジカラーのお店」と「WONDER PHOTO SHOP」が登場!!
~人気再燃の「写ルンです」から、最新「チェキ」や「フォトブック」まで~
富士フイルムの旧本社跡地に建つ「銀座ベルビア館」に、昭和・平成そして次なる時代に向けて、フィルム時代を象徴する・テレビCMでおなじみの「フジカラーのお店」と、スマホ時代ならではのサービスを提案する写真店「WONDER PHOTO SHOP」を展開するコーナーが期間限定にて登場致します。
[画像13: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-104332-14.png ]

◆グランドオープン記念イベント
銀座ロフトのグランドオープンに合わせてmtイベントを開催。
イベントのモチーフは“だるま”。 倒れない姿から転じて「七転び八起き」「無病息災」「家内安全」の意味が込められ、縁起物として人気です。限定柄のマスキングテープはもちろん、通常お店に並んでいない商品も登場予定です。
[画像14: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-922674-15.png ]


◆THE CRAFTSMANSHIP SHOP
5Fのファサード面には「THE CRAFTSMANSHIP SHOP」と銘打ち、モノづくりのストーリーが見える売場をブランドごとに展開。
・中島重久堂
1933年創業の株式会社中島重久堂は、国内唯一の小型鉛筆削り専門の製造業です。大阪の地で80年以上、鉛筆削りの刃、ボディー、セットまでを自社工場で一貫生産しています。「鉛筆削りを通じて、文化創造に貢献する」というミッションに基づき、ペンシルフレークやペンシルフレークアートとともに、モノだけでなく空間やコトについて文創具ブランドらしい発信を続けています。★銀座ロフト先行商品発売
[画像15: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-621154-16.jpg ]


・DOTSY社ポストカード
フランスのカードメーカー。全てパリで作られているカードは精巧な加工とどこかオリエンタルな印象を持つカラーリングが特徴。
・ショーン・デザイン
プロダクトデザイナー・エンジニアのイアン・ショーン氏により2012年にスタートしたブランド。
「身近なものこそ、使い捨てでなく長く使えるべき」との思いから丈夫な素材とシンプルなデザインのペンを製作。アメリカ国内生産にこだわったモノづくりを行っています。

◆LOFT & Fab
6Fから文具・筆記具を扱う5Fへの移設に伴い「名入れ機能」を強化。店内の商品にメッセージや写真を入れるなど、多様な機材と専門技術を持ったスタッフによるアドバイスで、カスタマイズギフトという新しいジャンルを構築。

6F バラエティ雑貨 デザイン雑貨
6Fでは、ロフトらしいフィルターを通してセレクトされた日本の雑貨集積拠点を展開し、国内はもとより世界に向けて「日本の雑貨の今」を発信してまいります。
◆ニッポン(JAPAN)
・JAPAN PRODUCTS
日本をモチーフ(相撲、歌舞伎、富士山)にしたスーベニール雑貨などをはじめ、産地、素材、デザイン等を切り口にし、吟味した「日本の雑貨の今」を発信する新売場です。海外の方のお土産はもちろん、日本人にも新しい発見がある売場として、シーズンモチベーションやポップアップショップなども加え、常に動きのある売場を目指します。
・「神棚の里」
静岡県榛原郡吉田町にて、昭和36年創業以来、50余年に渡り神棚を中心に作り続けている静岡木工より日々の暮らしに豊かさと安らぎを与える木製品を紹介します。
・JC (ジャパンクリエイティブ)
日本人がもつ優れた美意識や、伝統に根ざした技術を国内外に広く知っていただくことを目的としたプロジェクトです。日本の創造性を広く世界に提案することで、産業を活性化し、生活をより豊かにするための活動を行っています。
・APJ (アート雑貨)
日本作家の絵画を中心に、雑貨を交えた編集提案。海外の方に人気がある日本のモチーフやアニメなどを集積展開します。作家の実演やサイン会を開催するほか、所蔵のアート全種類が見られるモニターも設置。

◆ e-sports
成長カテゴリーである“eスポーツ“に注目し、DMM GAMESなどのアライアンスと連携し人気のゲームタイトル「PUBG」の日本公式リーグである「PUBG JAPAN SERIES」のグッズや世界的に有名なプロゲーマーが使用するデバイス、チェアーの販売などロフト独自の編集力で提案。

[画像16: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-273676-17.png ]


◆スニーカーコレクター “KING-MASA”
日本でも屈指のスニーカーコレクターとして知られるキングマサ(KING-MASA)氏。「ALWAYS OUT OF STOCK」のディレクターも務め、多くのファンに支持されているレジェンド的存在です。靴をかっこよく、シンプルに整理できるシューズ収納のほか、おすすめシューケア用品、MASAブランドオリジナル商品までKING-MASA氏の世界観を展開します。

[画像17: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-854989-18.png ]



◆JINS
「Magnify Life(メガネを通して美しく豊かな人生を)」をビジョンに掲げ、企画・生産から販売までを一貫して行い、定番やトレンドの商品をはじめ世界的なデザイナーや建築家と協業した商品開発など時代の最先端を歩んでいるJINSがロフトに初出店。

◆「MARVEL LIMITED STORE」4月26日(金)~5月19日(日)
銀座ロフトグランドオープンに合わせて、6Fフォーラムにて、マーベル・スタジオ最新作『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開記念「MARVEL LIMITED STORE」を開催します。会場限定・先行商品も多数登場します。

[画像18: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-725287-19.jpg ]

◆「混沌の大クトゥルフ博」4月26日(金)~5月12日(日) 

[画像19: https://prtimes.jp/i/18324/505/resize/d18324-505-248284-20.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください