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株式会社Cygames、11月13日、14日に自社技術カンファレンス「Cygames Tech Conference」を公式YouTubeチャンネルにてオンライン開催

PR TIMES / 2021年10月29日 16時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/5593/508/resize/d5593-508-5242f6c01e0cc8e7bfa1-1.png ]


ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、11月13日(土)、11月14日(日)の2日間、自社単独での技術カンファレンスを開催いたします。

■開催背景
サイゲームスはこれまでも、ゲーム業界の発展に寄与したいとの想いから、大規模な技術交流会などに参加して技術やノウハウを伝えてきましたが、より多くの皆さまに一層充実した情報をお届けできる場を創りたいとの考えから、自社単独のカンファレンスを開催することといたしました。
本イベントでは、特別ゲストをお招きしたオープニングプログラムを始め、皆さまに楽しんでいただけるような講演を多数ご用意しております。また、全ての講演はYouTubeを通じて無料でご視聴いただけます。

■概要
・公開先:Cygames 公式YouTubeチャンネル
     Day1:https://youtu.be/ghrNPtpG4hY
     Day2:https://youtu.be/1IZMg3kT1-Q
・特設サイト:https://techcon.cygames.jp/
・開催期間:
▼Day1:2021年11月13日(土)10時30分~19時00分(予定)

【Day1講演一覧】
・パネルディスカッション(オープニングプログラム)

・ウマ娘 プリティーダービー 3DCGキャラクター事例
~基本設計とウマ娘ならではの表現について~

・ウマ娘 プリティーダービーのUI設計事例
~0を1にするためにUIデザイナーが行った情報から設計へのアプローチ~

・ウマ娘 プリティーダービーの大規模シナリオ制作を効率化するソリューション
~社内Webアプリ開発運用事例~

・ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
~如何にして膨大なモーションを効率よく制作し、自然に演技をさせるか~

・ゲーム以外でも最高のコンテンツを!ゲーム会社の作る漫画アプリ『サイコミ』の開発と運用

・社内報とオウンドメディアの運営で得られた効果
~企業カルチャーの浸透~

▼Day2:2021年11月14日(日)10時30分~19時15分(予定)

【Day2 講演一覧】
・ウマ娘 プリティーダービーのサウンドデザイン事例
~短期間で最高を目指す為に取り組んだこと~

・ウマ娘 プリティーダービーのコンテ制作事例
~コンテ制作専任チームの誕生とキャラクターを輝かせるコンテ術~

・ウマ娘 プリティーダービーにおけるウイニングライブ制作事例
~ライブ開発チームの体制や制作フローについて~

・ウマ娘 プリティーダービーにおける会話シーン制作事例
~大規模で高品質な開発を支えるエンジニアの取り組み~

・『プリンセスコネクト!Re:Dive』アニメ撮影におけるテクニカルアーティストの役割
~最高のアニメRPGを作るための自動化制作事例~

・AAAタイトル開発と在宅勤務を支えるゲームエンジンエンジニアとテクニカルアーティストの取り組み

・キャラクターにリアルな動きを!
~モーションキャプチャースタジオの体制・ゲーム&生配信 制作事例紹介~

・ダイナミックな変更を可能にするCyllista Game Engineのオープンワールド向けプロシージャル背景制作ツールと描画機能

※各講演は後日、「Cygames公式YouTubeチャンネル」でアーカイブ化いたします。
※講演内容、日程は変更となる可能性があります。

■オープニングプログラム


本イベントの特別企画として、弊社取締役の木村唯人、高木謙一郎に、ゲストとしてWeb漫画家・やしろあずき氏を加えた3名によるパネルディスカッションを開催いたします。

[画像2: https://prtimes.jp/i/5593/508/resize/d5593-508-4f7765246a5fe353e3cf-0.png ]

【トークテーマ】
「ゲームクリエイターを目指す人へ ~木村唯人×高木謙一郎×やしろあずき 生対談~
学校では教えてもらえない、今ゲームクリエイターに必要なこと」

【内容】
様々な世代がデジタルゲームを楽しむ昨今、ゲームを楽しむ方法自体も多様化しています。
例えば、配信動画やeSportsのように、出来上がったゲームを扱うコンテンツへの注目は年々高まっていますが、一方でその“ゲーム自体”を開発するゲームクリエイターの仕事に焦点が当たる機会は依然として少なく、ゲーム開発に関する認知には課題が残っています。
本講演では、実際にゲーム開発を通して様々な視点で経験を積んできた木村唯人、高木謙一郎、やしろあずきの3名が、ゲームクリエイターという仕事の楽しさや、必要とされる能力について緩やかに議論します。

次世代のゲームクリエイターを目指す方々に、ゲーム業界を目指すうえで「準備しておくべきこと」「おすすめ習慣」「次世代の皆さんに期待していること」といった、業界の扉を開くヒントを、ここでしか聞けないリアルなノウハウとともにお伝えします。

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