MdN12月号は漫画デザインのタイポグラフィ特集! 表紙イラストは漫画家・浅野いにお氏

PR TIMES / 2014年11月6日 10時48分



インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤岡 功、略称:MdN)は、デザインとグラフィックの総合情報誌、月刊『MdN(エムディエヌ)』の2014年12月号を発行しました。特集は「漫画デザインのタイポグラフィ表現論」です。

月刊『MdN』2014年12月号
http://www.MdN.co.jp/Magazine/

〈電子版取り扱いストア〉
●Kindleストア http://www.amazon.co.jp/
●Newsstand https://itunes.apple.com/jp/app/yue-kanmdn-emudienu/id794775229?mt=8
●マガストア(MAGASTORE) http://www.magastore.jp/
●雑誌オンライン+BOOKS http://www.zasshi-online.com/
●楽天kobo http://books.rakuten.co.jp/e-book/
※電子版の価格・仕様・動作環境等についての詳細は販売ストアにてご確認ください


【巻頭特集】
漫画デザインの
タイポグラフィ表現論

エッジの効いた文字、かわいらしい文字、クラシカルな文字……
漫画家の描くイラストに合わせて、自由にその表情を変える漫画の
タイトル文字って本当に面白い!

そんな漫画のタイトルデザインを掘り下げたのが
この特集です。名作から最新の話題作まで、漫画のタイトル
デザインに焦点を当てて、その表現の本質を紐解いていきます。


■あの漫画のタイトルデザイン
漫画史に名を刻む、漫画のタイトルロゴ、
およびブックデザインの制作秘話を関係者や著者本人に伺いました。
[掲載漫画]
ドラえもん/DRAGON BALL/バガボンド/ガラスの仮面/進撃の巨人

■『進撃の巨人』のカバー、ロゴはこうして作られている
『進撃の巨人』カバーイラスト原画、連載当初のタイトルロゴやトビラ画、
『進撃の巨人 悔いなき選択』カバーデザインやロゴ別案など、
いま最も勢いのある漫画『進撃の巨人』の制作過程ついて、
デザイナーの下山 隆[RedRooster]さんにインタビュー。

■『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』
タイトルデザインが主張する理由
漫画家の浅野いにおの最新作、
『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』。
そのタイポグラフィを押し出したデザインについて、
浅野いにおさん本人に直接お話を伺いました。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング