1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

イオンと浦安市が「包括連携協定」を締結し、子育て支援に注力~市の子育て支援事業を応援するご当地WAON「浦安みらいWAON」の発行スタート~

PR TIMES / 2015年12月4日 11時5分



浦安市とイオン株式会社は、双方の持つ資源を有効に活用した協働の取り組みを進め、同市における市民サービスの向上と、地域の一層の活性化に資することを目的に「包括連携協定」を締結しました。

両者は2012年より、「浦安絆の森整備事業(市内の沿岸部に苗を植え森を作る)」において、公益財団法人イオン環境財団との協働により森づくり活動に取り組んできました。

この度の協定を機に、子育て支援をはじめ、高齢者・障がい者支援、教育・文化・スポーツの振興・災害対策、ICカード等の活用など11項目の分野において両者は協力し、様々な取り組みを進めていきます。例えば災害対策では、駅前に立地するダイエーの店舗機能を活用した被災者対策について取り組みの強化を図っていきます。

本協定の取り組みの第一弾として、イオンは12月2日(水)、浦安市の子育て・未来をイメージした「浦安みらいWAON」カードを発行します。全国のWAON加盟店で本カードを使って支払われた金額の一部を浦安市に寄付し、浦安市の未来を担う子どもを安心して産み、健やかに育てる環境づくりにお役立ていただきます。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7505/516/resize/d7505-516-511702-1.jpg ]

[画像2: http://prtimes.jp/i/7505/516/resize/d7505-516-193215-2.jpg ]



【協定に基づく連携事項】
(1)子育て支援及び青少年の健全育成に関すること
(2)健康増進・食育及び食の安全に関すること
(3)高齢者・障がい者の支援に関すること
(4)教育・文化・スポーツの振興に関すること
(5)環境保全・緑化推進に関すること
(6)くらしの安心・安全に関すること
(7)災害対策に関すること
(8)商業・観光の振興に関すること
(9)市政情報の発信に関すること
(10)ICカード等の活用に関すること
(11)その他地域の活性化及び市民サービスの向上に関すること

【浦安みらいWAONについて】
・販売開始:2015年12月2日(水)
・販売場所:
 千葉県、東京都、神奈川県の「イオン」「ダイエー」で販売を開始し、その後順次、全国で販売します。
・販売目標:3万枚
・発行手数料:1枚300円(税込み)
・WAON機能:チャージ可能金額 上限5万円(1回あたりのチャージ金額の上限は2万9,000円)

イオン株式会社は、全国のWAON加盟店で本カードを使って支払われた金額の0.1%を浦安市に寄付します。

◎今後の連携施策
浦安市が特に力を入れている「子育て支援」に関して、協力、連携を深めていきます。同市が発行する「子育て支援チケット」(※)を、2016年4月よりダイエー新浦安店、ダイエー浦安駅前店でご利用いただけるように取り組んでいきます。

さらに、栄養士等の講師による食に関する知識を深めていただくステージイベントや、食品売場で楽しみながら学んでいただくスタンプラリー、地域のコミュニティと連携した子育て支援のワーククショップなどをダイエー新浦安店で実施していきます。

※浦安市子育て支援チケット
浦安市では、出産前後とお子さまの1歳のお誕生日前後に子育てケアプランを作成した保護者に「子育て支援チケット(「こんにちはあかちゃんチケット」または「ファーストアニバーサリーチケット」)をお贈りしています。「子育て支援チケット」は、浦安市に登録された協賛事業者の子育てに関する商品、サービスにご利用いただけます。

上記以外にも、さまざまな分野において両者が連携し、地域の活性化、市民サービスの向上に取組んでまいります。

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください