1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

中学受験本“初”の『書き込み式合格ノート』が誕生!

PR TIMES / 2018年9月7日 11時1分

著者は3年待ちのカリスマ家庭教師「きょうこ先生」

8種類の書き込み式シートで、我が家だけの合格ルートが見えてくる!
今予約3年待ちの大人気のカリスマ家庭教師であり、算数教育家である安浪京子先生の著書「中学受験最短合格ノート」(朝日新聞出版刊)が9月7日に発売されます。



これは、業界初の「理論」と「実践ノート」が一緒になった中学受験のための実践本です。

[画像1: https://prtimes.jp/i/4702/520/resize/d4702-520-603340-0.jpg ]

夏休みが終わって秋になると、中学受験生にとっては忙しさもピークになる時期。夏の成果を試される模試が続き、志望校別講座が始まり、過去問対策……。親にとっては先の見えない不安が広がる時期でもあります。

安浪先生にとって「最短合格」とは何なのか。ズバリこう言います。

最短合格は、「基礎力をつけ、志望校対策をし、子どもに自信を持たせること」で実現する。

これ以外の「無駄」は徹底的に排除すべきだと先生は言います。
例えば、ついていけない塾のクラスで過ごす時間、親子でバトルしながらの勉強時間、学校名のない「志望校特訓講座」等々。


そこで、本書では、ポイントを5つにわけて、「最短合格」のための方法を解説。そして、我が家の場合はどうすべきか、実践シートに書き込みながら考えていきます。書く事で、情報が整理される上、考えがブレそうになったときに読み返すことができる利点も。

[画像2: https://prtimes.jp/i/4702/520/resize/d4702-520-962322-1.jpg ]


さらに2大付録つき。
1.「1週間スケジュールシート」
……安浪先生考案の、受験生のスケジュール管理に役立つスケジュールシートを付録につけました。コピーをして使えば、これから忙しくなる時期のスケジュール管理に大活躍します。書き方も本誌でしっかり紹介しています。

2.ラスト100日伴走ダイアリー 毎日きょうこ先生アドバイス付き!」
……受験前100日になると、親子ともども心が落ちつかなくなるもの。そこで、きょうこ先生が毎年直前期の子どもたちにかけてきた言葉を再現。ダイアリーに1日1つアドバイスを掲載しました。親子のコミュニケーションツールとしても使えます。

「中学受験 最短合格ノート」
著者:安浪京子
定価:1404円(税込) 
発売:9月7日
https://www.amazon.co.jp/dp/4023317276/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください