【発泡酒の飲用に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年10月27日 10時1分
発泡酒飲用者は4割弱で減少傾向。購入時の重視点は「味」の他、「価格」「飲みやすさ」「のどごし」が上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『発泡酒の飲用』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,819件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23001
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■発泡酒の飲用者は4割弱で減少傾向。「週1回以上」が2割弱。発泡酒以外に飲むお酒は、「ビール」が発泡酒飲用者の7割強、「新ジャンルビール」「ワイン」「缶チューハイ」が4~5割。女性20~40代では「缶チューハイ」「カクテル」の比率高い
■発泡酒購入時の重視点は「味」の他、「価格」「飲みやすさ」「のどごし」が上位。過去調査と比べて「価格」が減少傾向
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発泡酒の飲用頻度、発泡酒以外に飲むお酒
発泡酒を飲む人は4割弱で減少傾向です。飲用者は男性や高年代層で高く、女性20代では2割強、男性40代以上では4割強となっています。「週1回以上」は2割弱です。
発泡酒飲用者が発泡酒以外に飲むお酒は、「ビール」が72.8%、「新ジャンルビール」「ワイン」「缶チューハイ」が4~5割です。女性20~40代では「缶チューハイ」「カクテル」、男性50代以上では「焼酎」「日本酒」、女性50代以上では「ワイン」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/520/resize/d7815-520-798260-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/520/resize/d7815-520-127285-1.jpg ]
◆直近1年以内に飲んだ発泡酒
直近1年以内に飲んだ発泡酒は、「淡麗グリーンラベル」「淡麗極上〈生〉」「スタイルフリー」が発泡酒飲用者の各20%台、「極ZERO」が14.9%です。過去調査に比べて、「本生ドラフト」「本生アクアブルー」は減少しています。男性20代では、「スタイルフリー」が1位です。
◆発泡酒購入時の重視点
発泡酒購入時の重視点は、「味」が発泡酒飲用者の6割弱、「価格」「飲みやすさ」「のどごし」が3~4割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「価格」が減少傾向です。女性では「飲みやすさ」、『淡麗プラチナダブル』『極ZERO』主飲用者では「糖質やプリン体オフ」、『スタイルフリーパーフェクト』主飲用者では「効能・効果」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/520/resize/d7815-520-141716-2.jpg ]
◆発泡酒の飲用意向
アルコール飲用者のうち、今後発泡酒を飲みたい人は3割強です。女性20代では、飲みたいと思わない人が5割弱となっています。発泡酒の飲用意向は、発泡酒週1回以上の飲用者では8~9割ですが、月1回未満の飲用者では4割弱です。発泡酒非飲用者では、飲用意向が約3%、非飲用意向が7割弱となっています。
◆今後飲みたい発泡酒
アルコール飲用者が今後飲みたい発泡酒は、「淡麗極上〈生〉」「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」が6~9%です。主飲用銘柄の継続飲用意向率をみると、『スタイルフリーパーフェクト』『淡麗プラチナダブル』主飲用者で高く、『本生アクアブルー』『本生ドラフト』主飲用者で低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>──────────────
◆発泡酒を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全5,690件)
『飲みたい』
・安いから。お酒やめるのは無理なので、二本飲むなら一本は発砲酒とかで節約。(女性29歳)
・手ごろな価格で相応にビール風味を楽しめる上、機能性も高いから。(男性52歳)
・たまに炭酸がキツくて辛口の物が飲みたくなるので、そういう時限定で飲む。普段呑みするほどビールや発泡酒の味が好きではないので、飲みたいな、と思った時に飲む。(女性29歳)
『飲みたくない』
・ビールと新ジャンルだけでも事足りるので。(女性37歳)
・せっかくなら美味しいビールが飲みたいから。(女性55歳)
・安さで発泡酒を飲んだことも有ったが、結局ビールに戻った。(男性48歳)
『どちらともいえない』
・発泡酒か気にしてない。第三種と区別が判らん。(男性50歳)
・価格による。新ジャンルビールでも十分に美味しいものが出ており、そちらにも惹かれる。(女性58歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────
<第15回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23001
<第14回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21801
<第13回>(2015/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20601
──────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
2東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
5毎朝スタバのコーヒーを飲む上司。コンビニの「100円」コーヒーを買う場合と比べ、年間でどれだけ多くの金額を払っているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 11時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください