1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ヘアドライヤーに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2017年11月1日 10時1分

ヘアドライヤーの利用者は7割、「ほぼ毎日」が4割弱。期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『ドライヤー』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,730件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23107

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドライヤー利用者は7割、女性9割弱。「ほぼ毎日」利用する人は4割弱、女性20~40代では5~6割。主利用メーカーは「パナソニック」が利用者の5割弱
■ドライヤーに期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割、「髪にやさしい」「頭皮にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」が各3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆所有しているドライヤーのタイプ
「ドライヤー(カールドライヤー以外)」の所有者は81.4%、「カールドライヤー、くるくるドライヤー」は18.2%です。「カールドライヤー、くるくるドライヤー」は女性40代以上、ヘアーアイロンは女性20代で比率が高くなっています。


◆ドライヤーの利用頻度、利用しているメーカー
ドライヤー、カールドライヤーの利用者(以下、ドライヤー利用者)は7割、女性では9割弱です。男性では20代が7割弱と高く、高年代層ほど低くなっています。「ほぼ毎日」利用する人は38.4%、女性20~40代では5~6割、男性20~40代では3~4割です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/521/resize/d7815-521-624958-0.jpg ]



主に利用しているドライヤーのメーカーは、「パナソニック」がドライヤー利用者の47.0%、「コイズミ」「テスコム」が各1割となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/521/resize/d7815-521-647970-1.jpg ]



◆ドライヤー選定時の参考情報源
ドライヤー選定時の参考情報源は、「店頭の情報」がドライヤー利用者の36.1%、「商品パッケージの説明」「店員の説明」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」が各10%台となっています。


◆ドライヤーに期待する効果
ドライヤーに期待する効果は、「短時間で乾く」がドライヤー利用者の70.0%で最も多く、「髪にやさしい」「頭皮にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」が各3割で続きます。男性は「頭皮にやさしい」が2番目に多くなっています。「髪にやさしい」「髪がパサパサしない」は女性の比率が高く、男性を約20~21ポイント上回ります。『リュミエリーナ』主利用者では、「髪のダメージを防ぐ」「髪にうるおい・ツヤを与える」が上位2位です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/521/resize/d7815-521-754175-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/7815/521/resize/d7815-521-754175-2.jpg ]



◆ドライヤー購入時の重視点
ドライヤー購入時の重視点は、「価格」が54.2%、「メーカー・ブランド」「重さ」「大きさ」「ナノイオン・マイナスイオン」が2割強~3割強です。女性の比率が高い項目が多く、「ナノイオン・マイナスイオン」「重さ」は特に男女差が大きくなっています。「メーカー・ブランド」は『ダイソン』主利用者で1位、『パナソニック』主利用者でも比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>─────────────────
◆ドライヤーについての不満・気になること (全2,718件)
・「マイナスイオン」などと科学的根拠が不明瞭なものが当たり前のように表示されている点。(男性27歳)
・吸気口にホコリがつまるが、掃除しにくい。(男性29歳)
・形状によるが、洗面所における収納がどうもすっきりしない。(男性52歳)
・コードをまとめるのに時間がかかるので、うまく「まとめる」テープや今までに無いコードがあったら良いなと思う。音がでかいので「静かなモーター」があれば画期的になると思う。(男性50歳)
・長い髪を乾かすとき、髪が風を取り込む部分に吸い込まれて絡まってしまうことがあり危険です。(女性28歳)
・熱すぎるものがあること(温泉などで使うとき)。(女性45歳)
・使用後になかなか温度が下がらないのですぐに片付けられない。(女性52歳)
・高機能のハンドドライヤーは結構値段がはる。(女性62歳)


──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第2回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23107
<第1回>(2011/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15806
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/


(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください