【秋の味覚に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年10月31日 17時1分
秋の味覚といえば「秋刀魚」「栗」「梨」が5~6割で上位3位、「柿」「新米」「ぶどう」「マツタケ」が3割強~4割。「マツタケ」は減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『秋の味覚』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,861件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23104
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■秋の味覚といえば「秋刀魚」「栗」「梨」が5~6割で上位3位、「柿」「新米」「ぶどう」「マツタケ」が3割強~4割。「マツタケ」は過去調査と比べて減少傾向
■秋の味覚にあうお酒は「日本酒」「ビール類」「焼酎」「ワイン」の順で多い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆秋を感じる時期、秋の味覚を楽しむ意識
秋を感じる時期は、「9月下旬」「10月上旬」が2~3割でボリュームゾーンです。北海道では、「9月上旬」「9月中旬」が各2割と他の地域より高くなっています。秋の味覚を意識して楽しむ人は59.5%、女性や高年代層で高い傾向です。
◆あなたにとっての秋の味覚とは
あなたにとっての秋の味覚とは何かを聞いたところ、提示した選択肢の中では、「秋刀魚」「栗」「梨」が5~6割で上位3位、「柿」「新米」「ぶどう」「マツタケ」が3割強~4割で続きます。「マツタケ」は、過去調査と比べて減少傾向です。「栗」「さつまいも」は女性、「さつまいも」「かぼちゃ」は女性若年層、「新米」は女性40代以上で比率が高くなっています。北海道では「秋サケ」「イクラ」「かぼちゃ」、東北や北陸では「新米」、近畿では「マツタケ」が高い傾向です。また、北海道や東北では、「栗」「マツタケ」「銀杏」が他の地域より低くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/524/resize/d7815-524-690375-0.jpg ]
◆秋の味覚を味わうときの重視点
秋の味覚を味わうときの重視点は、「鮮度」「見た目」「価格」「におい」が3~4割で上位にあがっています。「鮮度」「国産かどうか」は、女性高年代層で比率が高くなっています。
◆秋の味覚の楽しみ方
秋の味覚の楽しみ方は、「普段の食事に秋の味覚を取り入れる」(68.9%)が最も多くなっています。「秋の食材を使った市販のお菓子を食べる」は女性20・30代、「普段の食事に秋の味覚を取り入れる」は女性高年代層で比率が高くなっています。
◆秋の味覚にあうと思うお酒
秋の味覚にあうと思うお酒は、「日本酒」「ビール類」が2割強~3割、「焼酎」「ワイン」が各1割強となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/524/resize/d7815-524-500262-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆秋の味覚を使ったおすすめ・食べたい料理 (全6,823件)
・デザートで言えばアップルパイやスイートポテト。ご馳走で言えばサンマや鮭いくら丼もいいですね。(男性24歳)
・芋煮。野外で景色を楽しみながら、あたたかい汁をすするのが風情がある。(男性45歳)
・毎年必ず松茸を食べます。松茸の土瓶蒸しと天ぷら、直火焼きなどが好きです。(男性46歳)
・果物が大好きなのでそのままで食べるのが一番です。(男性77歳)
・栗ご飯:シンプルに栗の味を楽しめるから。カボチャのケーキ:ハロウィンでよく作るから。(女性24歳)
・秋サケとたくさんのキノコを入れたホイル焼き。(女性35歳)
・きのこの天ぷら。栗きんとんは多少高くても買って食べたい。(女性40歳)
・なんといっても秋刀魚の塩焼き。初秋刀魚は高くても買う。初秋刀魚をスーパーなどで見かけると、秋だなあと感じる。(女性67歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────
<第5回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23104
<第4回>(2014/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19505
<第3回>(2011/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15901
──────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください