未確認コンバース、現る!!新種のコンバース「THE VARIANT」のビジュアルとプロモーション動画の第一弾が公開
PR TIMES / 2022年6月14日 11時45分
~従来のALL STARのイメージを裏切るコンバースの異形種と人類との遭遇を描く~
株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔)は、コンバースジャパン株式会社が発売する、FW22コレクション「THE VARIANT(ザ・ヴァリアント)」のプロモーションをお手伝いしました。「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーを元に、これまでと姿、形が異なる新種のコンバースと人類との遭遇をコミカルに描いたビジュアルと動画を企画・制作しました。6月10日に第一弾の「ALL STAR BT SHARKSOLE OX (以下、シャークソール)」のビジュアルを、コンバースジャパン公式YouTubeや各SNSにて公開しています。また、公開に先駆けてプレゼントキャンペーンを実施し、新しいコンバースの発売を盛り上げる取り組みをしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14685/524/resize/d14685-524-be5ae61cab0f3d6cff15-5.jpg ]
企画背景
「THE VARIANT」は従来のALL STARのイメージを裏切る、姿、形、素材が異なる5種類の新しいコンバース。見る人を驚かせる特徴的なデザインを備えたコンバースの登場をセンセーショナルに伝えるため、「未確認コンバース、現る!!」というキャッチコピーを中心に企画を行いました。ビジュアルやプロモーション動画では、人々の日常の中に「THE VARIANT」が突如として現れる様子をコミカルに描き、新しいコンバースの発売をアピールしています。6月に発売するシャークソールを皮切りに、9月までに発売される全5種類の商品のビジュアルと動画を制作し、公開前にはインスタグラム上で新種のコンバースの姿を予想するキャンペーンを実施することで「THE VARIANT」の発売を盛り上げます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14685/524/resize/d14685-524-892f79d79dd632c1ee4e-1.jpg ]
制作時のこだわり:レトロでキャッチーなクラフト感のある表現
「THE VARIANT」との出会いは、まるで未知との遭遇。コンバースの”異形種”でもある「THE VARIANT」と人類が初めてコンタクトするドキドキを強調するため、昔のB級モンスター映画の告知ポスターやコマーシャルをモチーフに、どこかレトロな感じの印象になるように作りこみました。各商品の特徴に合った世界観やストーリーを作り込むところから始め、「THE VARIANT」が登場するシーンやストーリーは、イラストで描き起こし、そのイラストを元にペーパークラフトで美術セットを作成。実物とイラストを組み合わせた撮影技法で、CG合成では表現できないような手触り感のあるキャッチーな質感に仕上げました。
第1弾【シャークソール】
シャークソールは、その名の通りサメの歯のようにギザギザしているソールが特徴的なデザインの新しいALL STAR。シャークソールの世界観を表現するにあたって、サメ映画をモチーフに、人々が海辺で過ごす日常の中にシャークソールがセンセーショナルに登場するシーンを描いています。コンバース オフィシャルオンラインショップをはじめ、White atelier BY CONVERSE 原宿店、原宿表参道ビジョン、表参道駅、原宿駅で掲出予定です。
https://youtu.be/glR96v6itow
[画像3: https://prtimes.jp/i/14685/524/resize/d14685-524-d5491ffd59a29527f981-4.png ]
「ALL STAR BT SHARKSOLE OX」について
「THE VARIANT」をテーマに、トウキャップをサイドのテープにかかるまで大きく変形させたオールスター。ギザギザとした凹凸が特徴的なシャークソールで足元に程よいボリューム感を演出できる一足。グリーン、ピンク、ブラックの3カラー展開。
[画像4: https://prtimes.jp/i/14685/524/resize/d14685-524-c1994fea1e2af2013e9a-2.jpg ]
[表: https://prtimes.jp/data/corp/14685/table/524_1_2db6996304a946610389c30b6d19a87d.jpg ]
毎月2名に新商品があたるプレゼントキャンペーン 「 未確認コンバースを予想せよ」
新作コンバースのビジュアルのヒントや履き心地からその正体を予想し、正解者には「THE VARIANT」シリーズのコンバースををプレゼントするクイズキャンペーンの企画・制作を行い、新商品発売の盛り上がりをつくる取り組みを実施しました。コンバースジャパン公式インスタグラム(@converse_jp)のストーリーズに、モデルの長谷川美月さんが一足先に新商品を体験するヒント動画が公開され、インスタグラムで出題されるクイズに正解すれば、正解者の中から抽選で2名の方に新商品がプレゼントされます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/14685/524/resize/d14685-524-fa80cf57273b7f925373-3.png ]
<プレゼントキャンペーンスケジュール>
第1弾 6月8日(水)開始~6月10日(金)終了
第2弾 7月中旬予定
第3弾 8月中旬予定
第4弾 9月上旬予定
第5弾 9月上旬予定
======
株式会社カヤック
https://www.kayac.com/
固定概念にとらわれない発想力・企画力、形にしていく技術力を強みに、ゲームアプリや広告・Webサイト制作を始め、コミュニティ通貨、移住・関係人口促進など最新テクノロジーとアイデアを掛け合わせた新しい体験をユーザーに提供しています。社員の9割がデザイナーやプログラマーなどのクリエイター人材で「つくる人を増やす」を経営理念に多様性を生かしたユニークな人事制度や経営を行なっています。
設立 2005年1月21日
代表者 代表取締役 柳澤大輔 貝畑政徳 久場智喜
所在地 神奈川県鎌倉市御成町11-8
事業内容 日本的面白コンテンツ事業
======
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
CONVERSE、ABC-MART限定モデルを履きこなすNiziUのビジュアルを公開
マイナビニュース / 2024年4月18日 8時5分
-
CONVERSE|NiziUプレゼントキャンペーン第2弾 開催!
PR TIMES / 2024年4月17日 12時45分
-
CONVERSE × NiziU ABC-MART限定モデルのビジュアルを公開
PR TIMES / 2024年4月17日 11時45分
-
厚底ソールが目を惹くコンバースの「TREKWAVE」をemmiが別注。ホワイトの洗練されたムードがツボすぎる
isuta / 2024年4月10日 17時30分
-
【emmi(エミ)】CONVERSEの人気モデル「TREKWAVE」をクリーンなトーンに仕上げた別注アイテムが登場【4月10日(水)12:00オンライン先行発売】
PR TIMES / 2024年4月10日 16時15分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 19時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください