オプト、バーチャルキャスト、スパイス、3社提携によるVTuber活用支援サービスの提供を開始
PR TIMES / 2018年11月28日 11時40分
株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、企業のVTuber活用支援の強化に向けて、株式会社バーチャルキャスト(本社:北海道札幌市、代表取締役社長 松井 健太郎、以下 バーチャルキャスト)、株式会社スパイス(本社:東京都港区、代表取締役 東海林 鉃男、以下 スパイス)と提携し、「VTuber Made」サービスの提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/526/resize/d14848-526-132311-7.jpg ]
日本国内のVTuberの数は、現在5,000人以上にものぼると言われ、ブランディングやマーケティング、PRを目的とした、企業や自治体からの活用ニーズが増加しています。しかし、VTuberの活用にあたっては、専門的な撮影技術を要し、且つ制作工程も複雑となるため、企業が単独で制作し活用するのは容易ではありません。
今回、3社の強みを生かし、企業や自治体がVTuberを容易にプロデュースし活用できるよう、「VTuber Made」サービスの提供を開始します。「VTuber Made」サービスでは、デジタルにおける企画や運用を強みとするオプト、VR総合プラットフォームを創出し事業展開するバーチャルキャスト、3DCGモデルの制作やモーション撮影を得意とするスパイスグループと、それぞれの知見を連携させることで、キャラメイクやモデリング制作、動画の企画・制作、SNSを含めた運営業務など、戦略立案から実行、効果検証まで一気通貫したソリューションの提供を実現します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/526/resize/d14848-526-354549-6.jpg ]
なお、オプトでは、これまでにVTuber活用支援の実績として、自治体初の公認VTuber「茨ひより」(茨城県からの受託案件)の企画立案および実行の支援を手掛け、広告費換算にして1億円以上というPR効果を創出しております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/14848/526/resize/d14848-526-770031-8.png ]
今後もオプトでは、これまで培ってきたデジタルマーケティングの豊富な知見を活かし、企業のVTuber活用を推進し、新しい価値の創造に取り組んでまいります。
以上
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2017 年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
【株式会社バーチャルキャストについて】
株式会社バーチャルキャストは、”VR総合プラットフォーム”を創出し、あらゆるユーザー、クリエイターが自由にVR空間で活躍できる場を提供します。
https://virtualcast.jp/
【株式会社スパイスについて】
株式会社スパイスは、グラフィック制作から3DCG制作、web制作のプロダクションで有り、モーションキャプチャシステムの輸入販売も行なっている会社です。
https://spice-group.jp/
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