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即席麺等を展開する味の素の関連会社製品を『Coffee Day essentials』で取り扱い開始

PR TIMES / 2020年9月17日 13時45分

~日系企業のインド進出をサポート、「日本」と「インド」の架け橋へ~

 流通・サービス店舗に特化したアウトソーシング事業を展開するインパクトホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福井康夫、東証マザーズ・証券コード:6067、以下「当社」)は、この度、当社が出資するCoffee Day Econ Private Limitedが展開するコンビニ 『Coffee Day essentials(以下「essentials」)』 で、日本の総合食品メーカー、 味の素株式会社と東洋水産株式会社の合弁会社であるMARUCHAN AJINOMOTO INDIA PRIVATE LIMITED(本社:インド・チェンナイ、代表取締役社長:吉村功、以下「マルちゃん味の素インド」)の製品の取り扱いを開始いたしました。



◆ マルちゃん味の素インド 製品取り扱い開始の背景

 当社がessentialsを展開している都市の1つであるインド・バンガロールは “インドのシリコンバレー” とも呼ばれる都市で、IT企業が数多く存在し、女性の社会進出も活発で先進的エリアです。また、もう1つの出店エリアであるデリーは、インドの首都として人口が多く、経済活動が活発なエリアです。バンガロール、デリーは、これからもインド経済の発展が見込まれる先進都市です。
 インドの現地法人であるマルちゃん味の素インドは、2014年にインド東部のタミル・ナードゥ州に設立され、2016年12月より、現地ニーズに応えた製品を生産しております。
 この度essentialsがターゲットとする、インド現地のアッパーミドル層のニーズにマッチした 「目新しく、高品質な」 製品を提供することと、マルちゃん味の素インドが目指す、 「若年層をターゲットとし、今までにない高品質であり、なおかつ新しいコンセプトの即席麺を開発する」 という目的が一致したため、essentialsの店頭(バンガロール)においてマルちゃん味の素インドの製品展開・発売に至りました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24340/528/resize/d24340-528-453264-0.jpg ]

STRONG GARLIC味


[画像2: https://prtimes.jp/i/24340/528/resize/d24340-528-342752-1.jpg ]

TASTY MASALA味

[画像3: https://prtimes.jp/i/24340/528/resize/d24340-528-525675-2.jpg ]

VEGGIE MASALA味


◆ 9月より開始している店頭でのプロモーション

 9月からは通常の売場での展開に加え、販促対象アイテムとして、一定金額の製品購入者に対して、商品認知とトライアル喚起を目的としたマルちゃん味の素インドの新製品をプレゼントするプロモーションも実施しております。
 今後も今回のようなプロモーションに関わらず、リアル店舗(実店舗)を持つ強みを活かし、インドに進出する日系企業の製品を積極的に導入し、その製造元および製品の認知度向上、売上拡大に向けて取り組みを推進してまいります。


◆ MARUCHAN AJINOMOTO INDIA PRIVATE LIMITED (マルちゃん味の素インド) とは

 マルちゃん味の素インドは、味の素株式会社(代表取締役社長:西井孝明、本社:東京都中央区、以下「味の素(株)」)と東洋水産株式会社(代表取締役社長:今村将也、本社:東京都港区、以下「東洋水産(株)」)の間で2014年12月に設立したインドにおける合弁会社です。
 インドでは、中間所得層の購買力の高まり、および人口の増加を背景に即席麺市場が急拡大しており、今後も安定的な拡大が期待されています。マルちゃん味の素インドは、味の素(株)のマーケティング・販売力と、東洋水産(株)の開発・生産力の融合により、今までにない新しいコンセプトの即席麺を開発し、主に若年層をターゲットとして、2016年12月から生産・販売しています。


◆「Coffee Day essentials」今後の日系企業との取り組みについて

 当社は、創業から日本国内でメーカーを中心に様々な企業様に対して、ラウンダー、推奨販売、デジタルサイネージ、覆面調査等のフィールドマーケティングソリューションを提供してまいりました。また近年、インドでの外資規制の緩和に伴い、小売チェーン、アパレルチェーン、飲食チェーン、食品・飲料メーカー等の日系企業の進出が増加しており、今後もインド市場の成長性・可能性に注目し、インドへ進出する日系企業が増加していくことが予想されます。
 今回のマルちゃん味の素インドとの取り組みは、essentialsとして、日系企業の製品を導入する取り組みの1例となります。今回の取り組みを1つのロールモデルとし、出店を加速させているessentialsの店舗網を活かしながら、インド進出を検討されている日系企業の 「日本」 と 「インド」 の架け橋となれるように取り組みを強化してまいります。


◆ MARUCHAN AJINOMOTO INDIA PRIVATE LIMITED (マルちゃん味の素インド) 会社概要

社名 : MARUCHAN AJINOMOTO INDIA PRIVATE LIMITED (味の素株式会社 東洋水産株式会社 関連会社)
事業内容 : 即席麺等
設立 : 2014年12月
代表者 : 代表取締役社長 吉村功
本社所在地 : チェンナイ


◆ インパクトホールディングス株式会社 会社概要

社名 : インパクトホールディングス株式会社 (東証マザーズ・証券コード:6067)
事業内容 : 流通・サービス業に特化した、インターネット活用型アウトソーシング事業。消費財メーカー向け営業アウトソーシング、店頭リサーチ事業、マーケティングに関わるシステム開発およびASP展開。調査インフラとして、全国47都道府県のメディアクルー(登録スタッフ)数が28万人を超える。
設立 : 2004年2月
資本金 : 1,325百万円 ※2020年3月末時点
代表者 : 代表取締役社長 福井 康夫
本社所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目12-19 東建インターナショナルビル6F
従業員数 : 1,372名(うち正社員 445名) ※2020年1月末時点
コーポレートサイト : https://impact-h.co.jp/
サービスサイト : https://impact-h.jp/

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