【胃腸薬の利用に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年11月22日 13時1分
胃の調子が悪い時の対処法は「胃腸薬を飲む」が4割弱、「消化の良いものを食べる」「食事を控える」「医療機関に行く」「寝る」「体を休める」が各2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『胃腸薬の利用』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,912件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23114
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胃腸薬の利用者は約45%、「月1回以上」2割弱。利用場面は「胃もたれ」「食べすぎ」「胃痛」が利用者の各4割
■胃の調子が悪い時の対処法は「胃腸薬を飲む」が4割弱、「消化の良いものを食べる」「食事を控える」「医療機関に行く」「寝る」「体を休める」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆胃腸薬の利用頻度、利用場面
胃腸薬の利用者は45.2%、50代以上で5割弱となっています。頻度は「半年に1回以下」が18.9%、月に1回以上は合計約15%です。
胃腸薬の利用場面は、「胃もたれ」「食べすぎ」「胃痛」が利用者の各4割です。「飲みすぎ」は男性、「胃痛」「胃もたれ」は女性で比率が高くなっています。主利用銘柄別にみると、『キャベジンコーワα』では「食べすぎ」、『液キャベコーワ』『ソルマック』では「飲みすぎ」、『スクラート胃腸薬』では「胃痛」の比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/531/resize/d7815-531-704719-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/531/resize/d7815-531-210481-1.jpg ]
◆直近1年間に利用した胃腸薬
直近1年間に利用した胃腸薬は、「太田胃散」が利用者の26.0%で最も多く、「大正漢方胃腸薬」「キャベジンコーワα」「第一三共胃腸薬」が各1割強で続きます。
◆胃腸薬の購入場所、購入時の重視点
胃腸薬利用者の購入場所は、「(独立したチェーン店舗の)ドラッグストア」が72.2%で最も多く、次いで「(スーパーなどの店舗に併設された)薬局・薬店、ドラッグストア」が23.4%となっています。
胃腸薬利用者が選定時に重視している点は、「効能・効果」(55.7%)に続き、「効き目のはやさ」「飲みやすさ」「価格」が各3割で上位にあがっています。『液キャベコーワ』『ソルマック』主利用者では「効き目のはやさ」が1位です。また、『セルベール整胃』『ビオフェルミン健胃消化薬錠』主利用者では「飲みやすさ」が2位となっています。
◆胃腸薬選定時の参考情報
胃腸薬を選ぶにあたり参考にした情報源は、「テレビ番組・CM」「商品パッケージの説明」「販売店の店頭の情報」「家族や友人の意見」が利用者の2~3割で上位にあがっています。
◆胃の調子が悪い時の対処法
胃の調子が悪い時の対処法は、「胃腸薬を飲む」(38.5%)の他、「消化の良いものを食べる」「食事を控える」「病院・診療所などの医療機関に行く」「寝る」「体を休める」が各2割で上位にあがっています。「食事を控える」「消化の良いものを食べる」「寝る」「体を休める」は、女性で比率が高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/531/resize/d7815-531-440858-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────
◆市販の胃腸薬についての不満・要望 (全2,453件)
・種類がありすぎてどれにすれば良いかわからない。(男性16歳)
・効能効果がざっくりしすぎて、どのくらい効き目があるのかわかりづらい。値段に差があるのにその理由がわかりづらい。(男性23歳)
・持ち歩きに不便。もう少し持って歩けるものがいい。(男性31歳)
・滅多に飲まないので消費期限が切れてしまう。最近はドラッグストアも多くいつでも買えるので必要分だけのばら売りをしてくれると良いと思う。(男性65歳)
・服用する錠剤の数が少なければ良いのにと思う。(女性29歳)
・臭いが独特なので、もう少しソフトにしてもらいたい。(女性39歳)
・粉薬を飲んでいるが、同じ成分で錠剤やカプセルタイプがあればもっと飲みやすいなぁと思う。(女性40歳)
・根本的な治療にはならないと思うので不安感がのこる。(女性51歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────
<第6回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23114
<第5回>(2014/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19515
<第4回>(2012/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17114
───────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
ランキング
-
1山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
2アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください