1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【引越し侍/エイチーム】引越し時に、敷金が返還された方の割合は○○%!最も敷金が安い都道府県は“北海道”その理由とは?~退居時の敷金事情大調査~

PR TIMES / 2014年3月13日 17時50分

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、賃貸物件の「敷金」に関する調査(http://hikkoshizamurai.jp/report/019/)を公開いたしました。




賃貸物件を契約する際に支払うお金、『敷金』。今回は、そんな敷金をテーマに、退居時の返還金額の平均や、都道府県別の敷金ランキングなどをご紹介します。敷金が最も高かったのは宮城県、最も安かったのは北海道でした。他都道府県と比べて、北海道の敷金が極端に安い理由とは・・・?


<敷金についての調査結果>
◆当サイトをご利用の上、賃貸物件から引越しされた方を対象にアンケートを実施。その結果をもとに、敷金に関するレポートを作成しました。


【調査結果サマリー】
◆退居時、敷金が少しでも返還された方は約3割
「退居時、敷金は返還されましたか?」という設問に対し、集まった回答を集計したところ、敷金が少しでも返還された方は32%、返還されなかった方は36%という結果となりました。
また、敷金返還の有無に関しては、地域による差はあまり見られませんでした。

◆敷金の平均返還金額は?
退居時、敷金を返還された方の平均金額は76,558円、追加で支払った方の平均金額は57,001円となりました。原状回復にかかる修繕費用によっては、追加で支払いが必要になる場合があります。
引越しは何かとお金がかかるため、敷金は少しでも多く返還してもらいたいもの。引越し日までに、念入りに掃除を済ませておくなど、部屋の状態をできる限り入居時に近づけてから退居されることをおすすめします。


【調査結果】
1.入居時の敷金が家賃0ヶ月分だった方の割合は、全体の約10%
入居時に、家賃何ヶ月分の敷金を支払ったかをお尋ねしたところ、最も多かった回答は、上から順に、家賃1ヶ月分、2ヶ月分、3ヶ月分となりました。そんな中、全体の約10%の方が、『家賃0ヶ月分(=無料)』と答えています。最近は、敷金がかからない物件が増えつつあることが伺えました。

2.敷金が高い都道府県の特徴とは?
敷金の平均金額が最も高かった都道府県は、143,824円の宮城県でした。敷金の全国平均は108,441円であったため、やや高めの金額と言えます。続く2位は123,318円の兵庫県、3位は122,679円の愛知県という結果になりました。上位3県はどれも政令指定都市があり、人口も多いため、家賃や敷金も高めになるのではないでしょうか。
最も人口の多い東京都は、116,526円で、4位にランクインしていました。

3.敷金最安値は北海道。敷金が極端に安い理由とは
敷金の平均金額が最も安かったのは北海道でしたが、その金額は42,346円と、他の都道府県と比べて大きく差が開いていました。
北海道は土地が広いため、そのぶん賃貸の需要も分散してしまうのだそうです。そんな中で家賃を高くしてしまうと、ますます借り手がいなくなってしまいます。大家さんや不動産会社は、空室になるより、家賃や敷金などの費用を多少安くしてでも部屋を埋めたほうが良いと考えるため、全体的に家賃や敷金が安くなっているようでした。

その他詳しい調査は、調査ページにてご紹介しております。
http://hikkoshizamurai.jp/report/019/

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法  :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :2,754件
調査期間  :2014年1月~3月

【引越し侍 引越しなんでも大調査】
引越しにまつわる様々なデータやアンケートをもとに、隊長の“引越し侍”とアシスタントの“こまつ”&“やまかわ”が、オリジナルランキングやレポートを楽しくお届けしてまいります。
http://hikkoshizamurai.jp/report/

【『引越し侍』について】
引越し情報を入力するだけで、全国200社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイトです(PC・スマートフォン・携帯電話に対応。予約サービスはPCのみに対応)。複数の引越し会社の料金やサービスを比較できるので、自分にあった引越し会社を簡単に見つけることができます。


引越し侍Webサイト:http://hikkoshizamurai.jp/
引越し侍 海外引越し専用ページ:http://hikkoshizamurai.jp/abroad/
引越し侍Twitter:https://twitter.com/hikkoshizamurai
引越し侍Facebookページ:https://www.facebook.com/hikkoshizamurai

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。


【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社引越し侍
企画グループ 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:http://www.a-hikkoshi.co.jp/


※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。


株式会社エイチーム
社長室 広報: 尾崎
TEL:052-527-3070 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください