1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

緑茶ブランド「綾鷹」から新シリーズ誕生「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」 3月22日(月)新発売

PR TIMES / 2021年3月5日 12時45分

宇治老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと厳選した上質な国産抹茶を100%使用スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」監修の本格的な味わい

 コカ・コーラシステムは、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランド「綾鷹」より、素材と製法にこだわった抹茶の味わいが楽しめる新製品「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を2021年3月22日(月)から全国で発売します。「綾鷹カフェ」は、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」とスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」が監修した「綾鷹」ブランドの新シリーズで、厳選された上質素材と独自製法でお茶の新しいおいしさと楽しみ方を提案します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/533/resize/d1735-533-275387-0.png ]

 「綾鷹」は、創業450年の歴史を誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。2007年10月の発売以来、“にごりの旨み”のおいしさでご好評いただいてきた「綾鷹」は、伝統を重んじながらも、時代に合わせて常に新たな挑戦に取り組み、毎日の生活の中でお楽しみいただける本格緑茶として、新しい価値を提供しています。
 2021年、「綾鷹」から、お茶をもっと自由に、もっと楽しくする提案として「綾鷹カフェ」シリーズを発売します。「綾鷹カフェ」は、忙しい毎日を送る現代の生活者が心のやすらぎを求め、自然体でいられる場所のひとつとして浸透してきた“カフェ”に着目し、「上林春松本店」とスペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」の監修によって、お茶の新しいおいしさとカフェに求めるやすらぎをお届けします。
 そして、シリーズ第一弾となる「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、抹茶100%を贅沢に使用し、抹茶の味わいを引き立てる上品なミルクの味わいをお楽しみいただけます。
 発売時にはTVCMをはじめとした大規模なキャンペーンを展開し、製品について発信していきますのでご期待ください。

■新シリーズ「綾鷹カフェ」第一弾!こだわりぬいた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」
 「綾鷹カフェ」シリーズ第一弾となる「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、上林春松本店の協力のもと「綾鷹カフェ」のために厳選した国産抹茶を、1本あたり茶杓約2杯分をイメージした量を使用し、他にはない濃厚な味わいを楽しめます。また、緑茶「綾鷹」で使用している抹茶よりも大きい粒度で、口当たりや味わいを抹茶ラテに最適化し、そこに国産牛乳やミルクブースト技術を駆使した上品な口当たりのミルクテイストを実現しました。製法もコカ・コーラ社独自の技術によって贅沢で本格的な抹茶の味わいが可能となりました。
 「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、独自製法によってお茶の素材の良さを引き出した本物のおいしさで、いつでもどこでも、気持ちをほぐして前向きな気分になれる、これまでにない新しい抹茶ラテです。

■カフェを意識した親しみやすさと洗練さのあるパッケージ
 「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、カフェで感じられるような親しみやすさと洗練さ、気持ちがやすらぐ雰囲気を表現したパッケージデザインとなっています。また、カフェでラテを提供する際の一般的なトールとグランデの間のサイズとして、440mlPETでご提供します。

<京都・宇治老舗茶舗「上林春松本店」上林秀敏氏コメント>
 「綾鷹カフェ」の構想を初めて聞いたとき、思い切った発想だと驚き、同時にワクワクしました。新シリーズが誕生するということで、かつて初めて「綾鷹」ブランド立ち上げのお話を伺った時と同じくらいに興奮したのを覚えています。
 日本コカ・コーラご担当者と猿田彦珈琲の大塚さんと共に試作段階での試飲も重ねてきましたが、初期段階からクオリティーが高かったことが印象的でした。結果、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」に限ったことではないですが、仕上がりは予想以上の完成度となり大変満足しています。早く皆さまにも召し上がっていただきたいです。

<スペシャルティコーヒー専門店「猿田彦珈琲」 大塚朝之氏コメント>
 カフェ利用者の方のカフェラテや抹茶ラテに対するニーズは高く、ラテ製品は非常に重要であると考えています。「綾鷹」ブランドから抹茶ラテが登場すると初めて伺った際は、いよいよその時期が来たのだなと思いました。監修させていただく中では、カフェ利用者の視点を持って意見をお伝えするように意識していました。また、多くの方においしいと感じてもらえるように、日本コカ・コーラご担当者と上林春松本店の上林さんとともに、抹茶とミルクのバランスを意識して、毎日飲みたいと思っていただけるような製品づくりを心掛けました。「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を一人でも多くの方に飲んでいただけたら嬉しいです。

■「綾鷹」ブランドについて
緑茶ブランド「綾鷹」は、にごりのある、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指し、450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力を得て開発されました。「綾鷹」の味わいは、1.上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、2.「綾鷹」独自のにごりの製法、3.原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。2007年の発売以来、多くの皆様からご好評いただいております。

「綾鷹」に関する最新情報は下記アカウントをご参照ください。
公式サイト : https://www.ayataka.jp/
公式Twitter : https://twitter.com/ayatakaJP

<製品概要>
■製品名: 綾鷹カフェ 抹茶ラテ
■品名 : 緑茶(清涼飲料水)
■原材料名 :
牛乳(国内製造)、砂糖、脱脂粉乳、緑茶(抹茶)、植物油脂、脱脂濃縮乳加工品、
デキストリン、食塩/セルロース、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC)、カゼインNa、香料、着色料(クチナシ、紅花黄)
■栄養成分表示(100ml当たり):
エネルギー42kcal、たんぱく質0.6g、脂質0.9g、炭水化物7.9g、食塩相当量0.1g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):
440mlPET/146円
280ml 広口PET/139円(自動販売機のみ)
■発売日 : 2021年3月22日(月)
■販売地域 : 全国
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/533/resize/d1735-533-404290-1.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください