節電の夏に、リモートワーク時のクールビズ&省エネ対策!「マッキントッシュ フィロソフィー」が冷房いらずの小型ファン付きウェア全2型を6月15日(水)発売
PR TIMES / 2022年6月15日 18時15分
ファン付ウェア「空調服(R)」とコラボレーション。リモートワーク時に着用して冷房の使用を控えることでCO2削減に貢献
三陽商会が展開するブランド「MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)」メンズは株式会社空調服が展開するファン付ウェア「空調服(R)」とコラボレーションし、ファッション性と機能性を融合したハイブリッドカテゴリー「britec(ブリテック)」シリーズのアイテムとして、小型ファン付きのマウンテンパーカー・ベスト全2型を6月15日(水)に全国百貨店・商業施設および当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」(https://sanyo-i.jp/s/)にて一斉発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-d91a10a06ad502bbef79-15.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-43e456b3d236daefbb7b-16.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-12a531ab856c8b06fccc-19.jpg ]
冷房が使用できない作業現場などで用いられる小型ファン付きのウェアを普段着として着用できる仕様にデザイン。政府から節電要請がされるなか、室内のリモートワーク時などに着用してエアコンの使用を抑えることで、電力・CO2削減に貢献するサステナブルなクールビズ商品として訴求いたします。
商品開発の背景
[画像4: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-f73d44dab2ca0b4ec1fc-13.jpg ]
コロナ対策のための会食や移動制限の緩和による経済活動が再開するとともに、脱炭素の流れを受けた火力発電の廃止などを背景に、今夏の電力需要ひっ迫に備えるため、7年ぶりに全国規模での節電が要請されています。コロナをきっかけにリモートワークが定着しつつある中で、オフィス内で集まって勤務するスタイルが主流だったこれまでに比べて、気温が上昇するこれからの季節は個々の自宅で勤務してエアコンを使用することでCO2の排出量や電気代の増加が懸念されていることから、エアコンに比べて排熱やCO2の排出量が非常に少ない「空調服(R)」のシステムを採用し、リモートワーク時などでも着用しやすい商品を開発することとしました。
「空調服(R)」とのコラボ商品は、モダンなデザインでありながら現代において求められる機能を搭載したハイブリッドカテゴリー「britec(ブリテック)」のシリーズとして訴求いたします。
「空調服(R)」について
[画像5: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-b37ba9faa1eb183a9516-14.jpg ]
株式会社空調服が展開する「空調服(R)」(ファン付ウェア)とは、人体が本来備えている「汗を蒸発させて体温を下げる」仕組み=「生理クーラー(R)」の原理を利用し、小型ファンで服の中に外気を取り入れ、身体と服の間に大量の風の流れをつくり、汗の気化を促進させ涼しく快適に過ごすための製品です。使用するエネルギーもエアコンなどに比べて格段に少なく、環境にも配慮した製品です。 2017年に”地球温暖化防止活動 環境大臣表彰(技術開発・製品化部門)”を受賞しています。
■「空調服(R)」について:https://www.9229.co.jp/about/about_index
商品特徴
[画像6: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-b16dae94389d0fb4137e-6.jpg ]
ファッション性と機能性を融合したハイブリッドカテゴリー「britec」から展開する「空調服(R)」とのコラボ商品は、外出先ではもちろん、在宅時でも気軽に着用できる軽量なマウンテンパーカーとベストの2型を展開。両脇の腰部分にファンを取り付けることで、夏の熱中症対策にはもちろん、本格化した梅雨シーズン特有の不快感を軽減するアイテムとして活用していただけます。
空調服(R)との共同開発にあたり、独自の適合テストをクリアしたはっ水性のあるポリエステル高密度タフタ素材を採用。動作が多い肩の切り替えやファンを取り付ける部分には耐久性の高いコーデュラナイロンを使用しました。
◆マウンテンパーカー:1型
[画像7: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-af961613c0281dddee63-17.jpg ]
商品名:空調服(R)コラボ マウンテンパーカー
素材:本体 ポリエステル 100% 別布 ナイロン100%
色展開:ブラック、ライトベージュ
サイズ:38、40、42
税込価格:¥44,000
当社品番:H1F82-782
◆ベスト:1型
[画像8: https://prtimes.jp/i/9154/534/resize/d9154-534-8f6b01f583e9cc53d3d3-18.jpg ]
商品名:空調服(R)コラボ ノーカラーベスト
素材:本体 ポリエステル 100% 別布 ナイロン100%
色展開:ブラック、ライトベージュ
サイズ:38、40、42
税込価格:¥33,000
当社品番:H1F84-782
[表: https://prtimes.jp/data/corp/9154/table/534_1_7fb0a850f883e225805d8b0668e3dd05.jpg ]
掲載商品は、(株)セフト研究所・(株)空調服の特許及び技術を使用しています。「空調服」は(株)セフト研究所・(株)空調服のファン付きウェア、その附属品、及びこれらを示すブランドです。「空調服」、「DC空調服ロゴ」、「生理クーラー」は(株)セフト研究所・(株)空調服の登録商標です。
「MACKINTOSH PHILOSOPHY」メンズについて
コンセプト: 英国を代表する老舗ブランド、マッキントッシュ。そのセカンドラインとして誕生したマッキントッシュ フィロソフィーは、マッキントッシュのモノづくりの精神とクラシックで時代性のあるスタイルを受け継いだトータルコレクションです。
展開店舗:百貨店・商業施設計35店舗
ブランド開始年度: 2007年
■「MACKINTOSH PHILOSOPHY」 公式WEBサイト:https://www.mackintosh-philosophy.com/
以上
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ファッション性と機能性を高次元で融合させる「TEECHI」が2024春夏コレクションを発表 シーズンテーマは「わたしのルール違反ーBreak my rules」
PR TIMES / 2024年4月19日 16時0分
-
ゆるっとしたジャケットに、ギークなTシャツを着てみない?【FUDGE 5月号連動企画-“ゆるっとトラッド”してみない?-No.005】
fudge.jp / 2024年4月18日 21時30分
-
ワンピースでレディに。春のプレッピースタイル【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.354|UMI】
fudge.jp / 2024年4月10日 11時0分
-
夏のお出かけをクールに!WILD THINGS×BabyHopperのベビーケープをはじめとする暑さ対策グッズが登場
PR TIMES / 2024年4月1日 16時45分
-
《フレッド ペリー》のトラックジャケットが主役のコーデ【本日のFUDGE GIRL-3月22日】
fudge.jp / 2024年3月22日 8時30分
ランキング
-
1格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
2グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
3セブン―イレブン、おにぎりや弁当の「値引き」タイミングを本部が通知へ…食品ロス削減狙い
読売新聞 / 2024年4月19日 20時31分
-
4築地に国際交流拠点、東京都が三井不・読売連合を選定…30年代前半の開業目指す
読売新聞 / 2024年4月19日 22時30分
-
5日産とパナソニック、家電連携で新サービス開始
レスポンス / 2024年4月19日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください