1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大磯町、ワコム、セルシス、アイネット「デジタルクリエイティブ教育」を推進するパートナーシップ協定を締結

PR TIMES / 2020年11月17日 16時45分

大磯町(神奈川県)、株式会社ワコム、株式会社セルシスと株式会社アイネットは、大磯町の初等、中等教育の質のさらなる向上を目指す「ニューノーマル・デジタル・クリエイティブ教育」を推進するため、相互連携を強化するパートナーシップ協定を締結しました。

「ニューノーマル・デジタル・クリエイティブ(NDC)教育」とは、これまでペンや筆などで紙に描いて行われてきた「アナログの創造活動」をデジタル環境で行うことに加え、ネットワークの利便性を活用して作品を共有したり共同で作業するなど、「デジタルならではのメリット」を生かした創作活動を、教育に積極的に取り込むものです。生徒のクリエイティビティを刺激し、生徒同士でインスピレーションを与え合う中で、自然な形でデジタル技術に触れ、体験の共有を介してネットワークの世界における道徳観などを育み、初・中等教育の早い段階からクリエイティビティを開花させることに加え、将来にわたってアートに親しみ続ける素地を養うことを目指しています。

NDC教育の推進に際し、ワコムは液晶ペンタブレットやペンタブレットなどデジタルペン入力機器を、セルシスはユーザインターフェースとなるアプリを提供します。アイネットは、ネットワーク環境や教育データの保守・管理に関する技術とサービスを提供します。3社それぞれが得意分野を持ち寄り、大磯町の実際の教育現場を「舞台」として連携して、NDC教育を推進していきます。

大磯町の町長の中崎 久雄氏は、以下のように述べています。
「これからの社会において大切な教育とは、目で見て考え、人の意見を聞き、そして自分の思いを表現することだと考えます。この取り組みの中で、絵を描くプロの方々が使用する最新の機材とともに、アプリなどソフトウェアをご提供いただき、世界に先駆けて大磯の子ども達が実際に使用し絵を描くことは、創造的思考を育むことに繋がると思います。子ども達の笑顔が輝くよう、町としても応援いたします。」

ワコムの代表取締役兼CEOの井出 信孝氏は、以下のように述べています。
「『絵を描くことが好きでたまらない!』この想いを生徒さんたちが持ち続けられるよう、全力で支えていきます。絵を描くことは特に好きではない生徒さんたちにも、『こんなことができるんだ!』という新しい発見を提供したいと思います。単に製品を使ってもらうだけではなく、『描き続けていたら、 どんな世界が待っているか』、『続けていたら、これが一生の仕事につながるかもしれない』といった胸ときめかす体験を、ワコムのコミュニティー全体で支えていきたいと考えています。」

セルシス 代表取締役社長の成島 啓は、以下のように述べています。
「セルシスはツールの提供を通じて世界中のクリエイターの支援を行っています。この度は子どもたちの創造性を育むことをサポートするべく、プロのクリエイターが実際に使用しているツールを、機能はそのままに、初等、中等教育向けにUIなどを最適化し提供させていただくことになりました。世界にはばたく未来のクリエイターのサポートもできることを大変嬉しく感じています。」

アイネット 代表取締役兼社長執行役員の坂井 満氏は以下のように述べています。
「この度は、大磯町、株式会社ワコム、株式会社セルシスとパートナーシップ協定締結に際し、神奈川県においてIT企業として50年周年記念を迎える本年度に、このような子どもたちの創造性をはぐくむ非常に革新的で意義のある取り組みに参加できることを光栄に思っています。弊社のデータセンターを活用していただきながら、本取り組みを支えていく所存です。」

ワコムが、11月18日(水)、東京・新宿の住友ビル三角広場で開催する「コネクテッド・インク」では、「絵を描くことが好き!を支え続けるには?」と題して、大磯町の野島健二教育長、ワコムの井出社長、セルシスの成島によるパネルセッションが行われる予定です。

「コネクテッド・インク」オフィシャルサイト:https://connectedink.wacom.com/?lang=ja


株式会社セルシスについて
セルシスはグラフィックコンテンツを制作する世界中のクリエイターを、デジタル技術で支援しています。
イラスト・マンガ・アニメーション制作ツール「CLIP STUDIO PAINT」やWEBサービス「CLIP STUDIO」などの創作活動をサポートするサービスの提供や、電子書籍ソリューション「CLIP STUDIO READER」などのコンテンツ制作・流通・閲覧にまつわるソリューションを提供しております。

セルシスコーポレートサイト:https://www.celsys.co.jp/
CLIP STUDIO Twitter:https://twitter.com/clip_celsys

お問い合わせ先
株式会社セルシス  広報担当 増川 聖子 / 古野 真衣
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-15-7 パシフィックマークス新宿パークサイド 2F
e-mail:press@artspark.co.jp

法人のお客様
https://www.celsys.co.jp/clipsolution/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください