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【宅配便サービスのブランドイメージに関するアンケート調査】

PR TIMES / 2017年12月20日 12時1分

最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占めるが、過去調査と比べて減少傾向




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『宅配便サービスのブランドイメージ』に関するインターネット調査を2017年11月1日~5日に実施し、10,969件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23208
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■革新的・先進的だと思う宅配便サービスは「特にない」が5割、他のイメージに比べて比率高い
■最も利用したい宅配便サービスは「ヤマト運輸」が5割強を占めるが、過去調査と比べて減少傾向
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◆宅配便サービスの利用頻度、直近1年間に利用した宅配便サービス
宅配便サービスの利用頻度は「月に2~3回」が31.6%、「月に1回」が20.2%となっています。高年代層で頻度が高い傾向です。
直近1年間に利用した宅配便サービスは、「ヤマト運輸(宅急便など)」(92.1%)が最も多く、「佐川急便(飛脚宅配便など)」「日本郵便(ゆうパックなど)」が各8割弱で上位にあがっています。


◆信頼性・安心感がある宅配便サービス、サービスが充実している宅配便サービス
信頼性・安心感があると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」がトップで70.9%、以下「日本郵便」(48.5%)、「佐川急便」(31.4%)が続きます。過去調査と比べて、「佐川急便」が減少傾向です。
サービスが充実していると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(62.9%)がトップ、「日本郵便」「佐川急便」が2~3割で続きます。


◆革新的・先進的だと思う宅配便サービス
革新的・先進的であると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」が41.5%、「佐川急便」「日本郵便」が各1割です。「特にない」が50.3%で、他のイメージに比べて比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/537/resize/d7815-537-171921-0.jpg ]



◆顧客対応がよい宅配便サービス、親近感がある宅配便サービス
顧客対応がよいと思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(59.4%)がトップで、「日本郵便」「佐川急便」が2~3割で続きます。過去調査と比べて、「日本郵便」が増加傾向です。
親近感があると思う宅配便サービスは、「ヤマト運輸」(58.7%)がトップで、「日本郵便」が31.7%、「佐川急便」が18.9%です。過去調査と比べて、「ヤマト運輸」「佐川急便」は減少しています。


◆最も利用したい宅配便サービス
最も利用したい宅配便サービスを聞いたところ、「ヤマト運輸」が51.2%と半数強、「日本郵便」が16.5%、「佐川急便」が4.7%となっています。過去調査と比べて、「ヤマト運輸」が減少傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/537/resize/d7815-537-386672-1.jpg ]



──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆利用してみたい宅配便サービスの選定理由 (全5,541件)
『ヤマト運輸』
・お届け予定通知が来たり、日時を変更できる確認メールが来るので便利。(女性39歳)
・ヤマトの宅配の人は対応もエレベーターで一緒になったときなども悪い印象がない(女性40歳)
『日本郵便』
・メルカリに使える。安心感がある。近くに店がある。(女性29歳)
・安心感がある。深夜や土日も対応してくれる。再配達も夜遅くでもやってくれる。(男性56歳)
『佐川急便』
・最近ヤマトは配送も遅いし、対応が少々おざなり。佐川の方が早いし、対応も良い。(女性47歳)
・今住んでいるルート配送担当の佐川急便の方が、対応が素晴らしく、接客もずば抜けて素晴らしいので。(他の配送業者担当の方に悪いところがあるわけでは)(女性40歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2017/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23208
<第2回>(2014/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19608
<第1回>(2011/11) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16012
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

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