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Webデザイナーのための『ZEROSTORE』活用セミナーレポート:セミナーの模様を動画公開

PR TIMES / 2012年10月18日 15時54分



 IT関連及びデジタルコンテンツの人材育成スクール[デジタルハリウッド] と、株式会社ディー・エヌ・エーは、コスメ・ファッションブランドを中心にECサイトデザイン・運営、ブランドサイト構築・ソーシャルメディアプランニング作品の製作に携わっている株式会社ADDIXの山本和弘氏をお招きし、「Webデザイナーのための『ZEROSTORE』活用セミナー」を10月5日(金)に開催しました。


◆Webデザイナーのための『ZEROSTORE』活用セミナー◆
~ECサイトの制作でクリエイターのスキルを100%活かすには?~

  http://www.dhw.co.jp/zerostore/


 本セミナーでは、株式会社ADDIX山本和弘氏のクライアントである有名アパレルブランドの商品画像とDeNAグループが提供している注目のECサービス、「月額0円」で「かんたんに」オンラインショップを開設できる『ZEROSTORE(ゼロストア)』を教材とし、アカウント開設からデザイン制作までのEC構築を1時間という短時間で実演いただきました。

 来場者の中には、EC制作に関して未経験者もおりましたが、ECにおけるレイアウトのポイントやサイトの顔となるメインビジュアルの重要性について図解を用いて丁寧に解説し、サイトに訪れてくれたユーザーが購入を決断する後押しをするにはどうすればよいかなど、山本氏の実体験に基づいたバナー制作手法や運営ノウハウを惜しみなく紹介いただきました。

 続けてECサイトデザイン(応用編)パートでは、さらに商品の魅力を訴求するために動画コンテンツ(Youtube)やソーシャルメディア(Facebook)を用いたECサイトの構築方法について解説。
 画像や文章で伝えることが難しい場合でも、動画では簡単に表現できること、ファン同士の口コミが広がることにより、ECサイトへの集客効果が副次的に得られることなどユーザーの購買意欲を刺激するコンテンツの重要性についてお話いただきました。

 一連のEC制作工程の説明から始まり、写真レイアウトの重要性、カスタマイズ方法などクリエイターのスキルを最大限に活かすポイントを実演形式で解説いただいた今回のセミナーでしたが、最後にこれからWebクリエイターを目指す方、EC事業者の方に向けて山本氏よりメッセージが贈られました。

「クライアントの横に立てているか?」

 プロ対プロの関係で、相手の期待値を上回る効果をだせるか。商品の売上をあげるというプレッシャーを半分背負えているかどうか。クライアントの横に立ち、発注者・受注者という立場を越えて一緒に取り組むことが出来れば、そのECプロジェクトは必ず成功します。
 山本氏の「ECサイト制作におけるクリエイターへの新しい可能性を提示したい」という熱いメッセージが会場者にも伝わったようで、セミナー終了後に行ったアンケートでは、約80%の参加者が内容に満足と回答。
 「ZEROSTORE」を今後活用したいと応えた方は、約90%いらっしゃいました。


<来場者の感想>※一部抜粋
・ECサイト構築にあたっての基本となる姿勢についての内容が良かった
・レイアウトの話、見易さ、訴求、バナーのことも参考になりました
・具体的な事例に関しての説明であったため、わかりやすかった
・プロの視点でみたデザイナーとEC業者とのあり方が自己体験にも通じていて、参考になりました


 当日のセミナーの様子は、ZEROSTOREのページ(※)にて10月18日18時より公開いたします。

 セミナーにご参加いただけなかった皆様も「もう一度あの話を聞きたい」という方も、ぜひご覧ください。

(※)動画再生画面はZEROSTOREにログインをしていただくことで閲覧できます。

●サイト名 ZEROSTORE(ゼロストア)
 http://zerostore.jp/lpf-pr/seminar1


【講師】
株式会社ADDIX エグゼクティブディレクター
山本 和弘(やまもと・かずひろ)氏

主な担当業務はプロデュース、アートディレクション、デザイン。
2001年大日本印刷株式会社入社。コーポレート・コミュニケーション
企画開発部に所属。
金融・飲料・工業・エネルギー業界等を得意先として、WEBを中心に
情報配信サイトやイベント・映像コンテンツ等の企画制作にあたる。
2009年フリーランスとして独立。
O2Oの実験的に取り組みとしてSNS『カラオケフレンズ』を立ちあげ、
首都圏を中心にしたリアルイベントと、その受け皿となるオンライン上
のコミュニティ運営を手掛ける。
2011年に株式会社ADDIX合流。以後、コスメ・ファッションブランドを
中心にECサイトデザイン・運営、ブランドサイト構築・ソーシャルメディ
アプランニング等を手掛ける。
プライベートでは新米パパで、ダーツ愛好家。
ダーツ大会出場を控え練習時間のやりくりに苦労しながら子育て・仕事と
奮闘中。
ADDIX(Digital marketing agency)
http://www.addix.co.jp/


【EC制作に関する経歴と強み】
複数の外資コスメブランドで構築から運用までを担当。顧客分析とアクセス
解析に基づいたPDCA運用に強みをおき、成果が出た理由・出なかった理由を
明確化して、スキンケアブランドでは、担当して半年で売上200%を達成。


【ZEROSTORE(ゼロストア)とは】
『ZEROSTORE(※1)』はDeNAグループがソーシャルゲームやECモールの運営で
培った技術や経験、ノウハウを活かし開発したネットショップ構築サービス
です。
「月額0円(※2)」で「かんたんに」ネットショップを開設する事ができます。
店舗運営者はあらかじめ用意された50種類以上の豊富なテンプレートの中
からショップのデザインを選べる他、マウスでのドラッグ&ドロップによる
商品配置やレイアウトの変更など、直感的かつ簡単な操作によってショップ
画面を編集する事が可能です。さらに商品購入代金の決済手段として、DeNA
の子会社が提供する決済サービスを利用(※3)する事ができます。

※1 http://zerostore.jp/
※2 オプション (1000品以上の出品等)利用の場合は、別途費用が発生します。
※3 月額3,990円から利用可能。 提供会社:株式会社ペイジェント(http://www.paygent.co.jp/


■株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/




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