大丈夫、あなたの心は必ず復活する

PR TIMES / 2014年2月27日 13時0分

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA 中経出版BC(東京都千代田区)は、2014年2月28日に新刊『大丈夫、あなたの心は必ず復活する』を刊行します。




あなたが人より思い悩みがちなのは、心が弱いからではない


本書は、さまざまな心の悩みや不安、過去のトラウマに苦しんでいる方にぜひ手にとっていただきたい本です。

あなたが、もし他人よりも不安に苦しんでいたり、なにもやる気がしなかったり、自信がないとしたら、
それはあなたの心が未熟なせいではありません。
あなたが弱いとか、甘えているとか、あなたに生きる力が足りないとか、そういうことではなく、むしろ逆なのです。

よりよく生きたいと欲するがゆえに、人生において、
普通の人よりもずっとずっと、心のエネルギーを使ってしまう、代謝のよいアスリートタイプなのです。

誰よりも人生を一生懸命走ろうとしてきたし、誰よりも真剣に人生に取り組んできたし、
誰よりも周囲の人を気遣える力をもっているからこそ、
普通の人よりも、心のエネルギーの消費率が高く、人よりもガス欠になりやすいだけなのです。

そういう方こそ、人生をよりよく生きていく才能を秘めているし、
心の不安や悩みとうまく付き合うことができれば、その才能を発揮できる可能性があります。


トラウマや不安は、克服しようとしてはダメ!!


では、襲ってくる心の不安や悩みは、どのように克服すればいいのでしょうか。

実はそもそも「克服」しようとすることが間違いなのです。

心の不安の「原因」を分析して取り除こうとしたり、

過去のトラウマをあえて思い出して克服しなさいと説く精神分析の本がたくさんありますが、
これは心を余計に消耗して悪化させてしまうことにもつながりかねません。
逆にアドラー心理学のように、過去にこだわってはいけないとする考え方もあります。

不安やトラウマを克服しようと、がんばらなくていいのです。

本書では、自身が心の悩みに苦しみ続けた著者が、
その苦しい体験や、心理カウンセラーとしての多くの方々の悩みに寄り添ってきた経験から、
あえて不安と向き合わずに、上手に鎮静させる方法を、ていねいにご紹介します。


どうしてもうまくいかない人に紹介したい、「身体」からのアプローチ


心の問題を扱う心理学者やカウンセラーは、ついつい「心」の世界だけで考えがちですが、
人間の「心」と「身体」は不可分です。
心理学の世界で、ついつい見落とされがちなのが、この「身体」からのアプローチです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング