【チョコレートに関するアンケート調査】
PR TIMES / 2018年1月12日 10時1分
おやつの一品としてチョコレートを買い置きしている人は4割。週1回以上食べる人は5割、女性で比率高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『チョコレート』に関するインターネット調査を2017年12月1日~5日に実施し、11,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23301
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■チョコレートを週1回以上食べる人は5割、女性で比率高い
■「おやつの一品として買い置きしている」は4割、「気分転換に欠かせない」「自分へのごほうびとして買うことがある」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆チョコレートを食べる頻度
チョコレートを週1回以上食べる人は5割、男性20代以上で4割、女性20代以上で5~6割となっています。男性20・30代では、「食べない」が2割弱みられます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/542/resize/d7815-542-892118-0.jpg ]
◆好きなチョコレートのタイプ
好きなチョコレートのタイプは、「ミルクチョコレート・クリームチョコレート」「ビターチョコレート・ブラックチョコレート」がチョコレートを食べる人の各5割、「ナッツ入りチョコレート」「生チョコレート」が3~4割です。「トリュフ」「生チョコレート」は女性、特に女性20代で比率が高くなっています。
◆チョコレートを食べる場面
チョコレートを食べる場面は、「おやつ」がチョコレートを食べる人の69.6%で最も多く、次いで「甘いものが欲しくなった時」(41.2%)、以下「ちょっと一息つきたい時」「仕事や勉強・家事の合間」「疲れている時」が各3割で続きます。「甘いものが欲しくなった時」「ちょっと一息つきたい時」「疲れている時」は、女性が男性を15ポイント以上上回ります。
◆直近1年以内に食べた市販のチョコレート、最も好きな市販のチョコレート
直近1年以内に食べた市販のチョコレートは、「アーモンドチョコ〔明治〕」「ミルクチョコレート〔明治〕」「ガーナ〔ロッテ〕」「LOOK〔不二家〕」「ダース〔森永製菓〕」がチョコレートを食べる人の各20%台で上位にあがっています。「チロルチョコ〔チロルチョコ〕」「LOOK〔不二家〕」「メルティーキッス〔明治〕」「ダース[DARS]〔森永製菓〕」は、女性で比率が高く、「アーモンドチョコ〔明治〕」は50代以上で高くなっています。
市販のチョコレートのうち最も好きなものは、「アーモンドチョコ〔明治〕」「ミルクチョコレート〔明治〕」「ガーナ〔ロッテ〕」が市販のチョコレートを食べる人の6~8%です。男性20~40代では「ミルクチョコレート〔明治〕」、女性20代では「メルティーキッス〔明治〕」が最も多くなっています。
◆市販のチョコレート購入時の重視点
市販のチョコレートを食べる人に、購入時の重視点を聞いたところ、「味」(75.8%)、「価格」(51.1%)の他、「容量、サイズ」「メーカー」「食べなれている」が各2割で上位にあがっています。好きなチョコレート別にみると、『GABA』『アーモンド効果』『チョコレート効果』『乳酸菌ショコラ』では、「効能・効果」「成分、添加物」の比率が高くなっています。
◆チョコレートに関する想起
チョコレートに関する事柄であてはまると思うものを選んでもらったところ、「おやつの一品として買い置きしている」が40.5%、「気分転換に欠かせない」「自分へのごほうびとして買うことがある」が各2割です。「おやつの一品として買い置きしている」は女性40代以上で5割強、「自分へのごほうびとして買うことがある」は女性20~40代で3~4割と男性より比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/542/resize/d7815-542-686257-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>──────────────────
◆市販のチョコレートに関する不満 (全2,583件)
・水飴などを使いすぎて甘すぎたりチョコレートの味を邪魔しているものがある。(男性25歳)
・スーパー等でチョコの量り売りがあればいい。(男性36歳)
・ブラックといいながら、甘いチョコレートがある。(男性62歳)
・もっとカロリーが低くっておいしいチョコが欲しい(男性51歳)
・パッケージに貼ってあるチョコの写真と実物があまり似ていない商品が時々あってがっかりする。(女性15歳)
・新製品や期間限定の商品で、あまり美味しくないものがあり、味覚は人それぞれだと思うがヒットさせたいと思って作っているのか開発した人の味覚を疑うことが稀にあること。(女性29歳)
・個別包装でなければ、ジッパーのついた袋に入っているとよい。(女性58歳)
・糖尿病なので、人工甘味料を使っているチョコレートをたくさん出してほしい。(女性53歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────────
<第4回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23301
<第3回>(2014/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19703
<第2回>(2011/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=16102
─────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【お菓子メーカーのイメージに関する調査】『親しみやすい』イメージは、「カルビー」「明治」「森永製菓」「江崎グリコ」が各40%台。「ブルボン」は女性で比率高い
PR TIMES / 2024年4月10日 18時40分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【パンに関する調査】パンを毎日食べる人は3割強、高年代層で比率高い。好きな菓子パン・惣菜パンは「サンドイッチ」がパンを食べる人の6割、「カレーパン」が5割弱
PR TIMES / 2024年3月21日 14時15分
ランキング
-
1グリコ「チルド食品」出荷再開→再停止…システム障害で 乳製品・洋生菓子など、5月中旬の再開目指す【全文】
ORICON NEWS / 2024年4月19日 18時57分
-
2日本在留の外国人が日本で働きたくない理由 2位は「働く環境が悪い」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
-
3東証、一時1300円安 大幅反落、2カ月ぶり安値水準
共同通信 / 2024年4月19日 12時5分
-
4東証大幅反落、終値1011円安 中東緊迫、3年2カ月ぶり下げ幅
共同通信 / 2024年4月19日 17時36分
-
5格安スマホの利用者は約4割 実際に支払っている月額利用料金の2位は「2000円台」、1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月19日 17時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください