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アフターコロナはフォトウェディングに求められる価値が変化

PR TIMES / 2021年10月22日 19時15分

「studio LUMINOUS」9月の問い合わせ件数が過去最高を記録!前年比約2倍

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)のグループ会社であるタメニーアートワークス株式会社(代表取締役社長:福井秀幸)が運営する、フォトウェディングブランド「studio LUMINOUS」 (URL:https://studio.luminous.art/)は、2021年9月の問い合わせ件数が過去最高となりましたので、お知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/543/resize/d6313-543-26304c9392ee8dad8963-2.jpg ]


■フォトウェディングに求められる新たな価値
「studio LUMINOUS」では、結婚式よりも、結婚式らしい、フォトウェディングを実現したいという想いから、2018年に「映画のワンシーンを切り取ったようなフォトウェディング」をコンセプトにしたスタジオを東京・お台場にオープンしました。以降、銀座、名古屋、天神、渋谷、大阪にスタジオを展開しています。
そしてこの度、2021年9月の問い合わせ件数が過去最高となりました。問い合わせ件数は前年比約2倍(2020年9月と2021年9月を比較)、施行実績は前年比約5倍(2019年7月~2020年6月と2020年7月~2021年6月比較)となっており、新型コロナウイルスの影響により、結婚式を延期・断念せざるを得ない新郎新婦様にフォトウェディングをご検討いただいていたことが、増加要因の一つでもあります。

しかし、最近ではコロナに関係なく、「綺麗な写真を残したい」「ドレスを着て非日常な一日を過ごしたい」というご意向のお客様も増えており、フォトウェディングに求めるお客様のニーズが少しずつ変化しています。
「studio LUMINOUS」では、アフターコロナにおいてお客様のニーズが変化していくことを想定し、時代やお客様にあわせた商品開発を行ってまいります。
また今後も、フォトウェディングスタジオとして一生に残る素敵な写真を提供するのはもちろんのこと、「studio LUMINOUS」を通じて体感する時間を忘れられない最高の花嫁体験としてお届けしてまいります。


■「studio LUMINOUS」で撮影いただき、お客様がSNSにアップされたお写真
撮影された写真は、ご両親や近しい方々に見せるだけではなく、SNSで共有される方が非常に多くなっています。SNSにアップされたお客様のお写真を、コメントともに一部ご紹介させていただきます。


N様ご夫婦(2021年5月 LUMINOUS Odaiba撮影)

前撮りは韓国に行きたかったけれど、コロナのせいで海外は断念し、ルミナスお台場でフォトウェディングをしました。ドレスも靴もたくさんの中から選べて、撮影のセンスもメイクも全てが素晴らしかったです。おかげで友達にも素敵な写真だねと言っていただけて嬉しかったです。
Instagram:https://www.instagram.com/p/CSZBZkcHO5T/?utm_source=ig_web_copy_link
[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/543/resize/d6313-543-5c9b96d1e84ba6c48dd9-3.jpg ]




T様ご夫婦(2021年8月 LUMINOUS Tenjin撮影)

スタジオの中でも、チャペルでのロケーションにいるかのような写真が撮影できました。当日は本物の結婚式のようで、これまでのことを思い出して少し泣きそうになりました。
撮影当日は家族も見学できて、衣装を着た後にスタジオの外で家族と一緒にオフショットを撮影してもらえてよかったです。また、今回は式を挙げるよりも“晴れ着を着たい”という気持ちが強かったので、撮影で十分満足でき、結果的には結婚費用を大幅に節約することもできました。
Instagram:https://www.instagram.com/p/CTAG3cYpgt5/?utm_source=ig_web_copy_link
[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/543/resize/d6313-543-dd43d38532f39c926bb7-4.jpg ]




S様ご夫婦(2021年8月 LUMINOUS Osaka撮影)

ハワイで結婚式を行う予定でしたが、コロナ禍によりいつ海外に行けるかもわからず、せめて写真だけでも撮りたいと思っていました。「大阪・韓国フォトウェディング」などのキーワードで調査し、2、3社お話をお伺いしましたが、ルミナスを選びました。
妻はメイクさんとカメラマンさんが女性の方だったので細かい気遣いや女性目線での撮影をしてもらえたことをとても喜んでいました。撮影はあっという間でとにかく楽しかったです。結婚式のウェルカムグッズや年賀状にも写真を使わせてもらいます。本当にありがとうございました!SNSに掲載したときもたくさんのコメントや高い評価をもらいました。
周りで撮影予定の友人、知人がいれば是非おすすめしたいと思っております。
Instagram:https://www.instagram.com/p/CTcdYC5FwDs/?utm_source=ig_web_copy_link
[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/543/resize/d6313-543-4c0cd668916d5dde43f6-0.jpg ]



< studio LUMINOUS スタジオ統括 阿原千明のコメント>
お客様のコメントにもあるように、本来であれば実際に海外に行って撮影をしたかった方々が海外と同じもしくはそれ以上の品質を求めて来館されることも多いです。SNSでの発信までを見越して、華やかな”映える”写真を求めていらっしゃることや、SNSで多数の方の目に触れるにあたって、外出が減ったことによる体型の変化やマスクによる肌荒れについて「studio LUMINOUS」では最高レベルのフォトレタッチを行っているため、これらもお客様に支持いただいている一つだと考えています。
コロナを通して「家族や身近な人との絆」というのが改めて見直されたと感じます。実際に当社でも、「新郎新婦だけでなく家族と一緒に撮影したい」「家族・友人にもアルバムや写真を共有したい」というご要望が増加しています。
新しい生活様式の中で増えているインターネットの利用で、お客様の情報収集力は確実に上がっているため、フォトウェディングの需要増も相まって利用者様から発信されている情報も増えているので、幅広い最新の情報の中から、お客様が上質かつ洗練されている商品を次々と探して来られます。私たちはその期待を越える体験と写真を提供していきたいと思っております。


<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp

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