オプト、LINEの法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」にて「Gold」認定
PR TIMES / 2019年2月13日 12時40分
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下 LINE)が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz-Solutions Partner Program」の「LINE Account Connect 」部門、「LINE Ads Platform」部門においてパートナー認定されましたのでお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/14848/543/resize/d14848-543-551766-0.png ]
<認定部門>
●LINE Account Connect部門
「Sales Partner」において「Gold」に認定(4期連続)
「Technology Partner」において「Gold」に認定(初認定)
●LINE Ads Platform 部門
「Sales Partner」において「Silver」に認定(3期連続)
LINEは国内で月間利用者数7800万人を擁するコミュニケーションプラットフォームとして、決済から、ショッピング、フードデリバリー、オンラインゲーム、スマートスピーカーによる家電の操作など、生活のあらゆるシーンで欠かせない存在となっています。企業においても、マーケティングにLINEを活用することが、今後の事業戦略において重要となってきています。
そうした背景を受け、オプトでは、自社開発のMessaging API 配信ツール「TSUNAGARU(つながる)」(※1)の提供をはじめ、LINE Ads Platformと「Spin App」との連携による独自の運用手法の構築など、リニューアルされたLINE公式アカウント活用も踏まえ、LINE公式アカウントを軸としたマーケティングやカスタマー施策など、実績や知見とともに幅広くご提案して参ります。
2018年12月には、LINEユーザーと効果的なコミュニケーションをとるための解説書「LINEマーケティング」の出版も行っております。(※2)
今後も、LINEとの連携をより一層強化し、LINEの商品・サービスを活用し、企業のマーケティング効果最大化に取り組んでまいります。
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■「LINE Biz-Solutions Partner Program」とは
「LINE Biz-Solutions Partner Program」は、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された、「LINE Account Connect」、「LINE Ads Platform」、「LINE Sales Promotion」の各プロダクトにおいて、広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するプログラムです。
この度の認定より、新たに店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」もプログラムに追加されました。
「LINE Account Connect」部門は「Sales Partner」「Planning Partner」「Technology Partner」の3カテゴリーにおいて、「LINE Ads Platform」部門は「Sales Partner」「Technology Partner」の2カテゴリーにおいて、「LINE Sales Promotion」部門は「Sales Partner」のカテゴリーにおいて、認定が行われます。
「LINE Account Connect」部門
▼Sales Partner
LINE公式アカウントを中心軸とした広告商品、およびAPI関連サービスの販売するパートナーです。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、売上金額やアカウントの新規開設件数、保有しているアカウントの平均Push(IFAなど含む)配信数などを基準に認定され、特に優秀なパートナーは「Diamond」、「Gold」として表彰されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
▼Technology Partner
LINE公式アカウントを中心軸としたAPI関連サービスと連携し、サービスを提供するパートナーです。
LINE公式アカウントを中心軸とした広告サービスを対象とし、要望に応じてLINEと連携するツールの仕様共有が可能であるか、LINEの仕様変更時に対応するスキル・リソースがあるか、要求される技術仕様を保つことができるかなどを基準に認定されます。認定パートナー各社には、LINEメディアでの紹介やLINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
「LINE Ads Platform」部門
▼Sales Partner
運用型広告「LINE Ads Platform」を対象とし、半年ごとの累計売上実績などを基準に、5段階(Diamond/Gold/Silver/Bronze/Basic)のランクで認定されます。認定パートナー各社には、そのランクに基づき、新プロダクトの優先案内や営業サポート、LINE主催イベントへの招待などの特典が付与されます。
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※1 Messaging API(旧ビジネスコネクト)配信ツール「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE公式アカウント開設企業向けにASPサービスにて提供し、Messaging API配信をより高度に活用することができるマーケティングツールです。
IDシンク、メッセージ配信、BOTによる自動応答、AIチャット、バーコード表示、アンケート作成、クリックデータ収集、LINE Beacon管理、MA(マーケティングオートメーション)機能、コールセンターサポートなどの機能を搭載し、Messaging API配信を導入・実装する上での企業のシステム開発負荷を大幅に軽減し、LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/をご覧ください。
※2 2018年6月に行われた「LINE CONFERENCE 2018」にて発表された法人向けLINE公式アカウントの統合を受け、リニューアル後のLINE公式アカウントの解説書として『LINEマーケティング ?ゼロから分かる!効果を出すための基本法則』
https://www.opt.ne.jp/news/pr/detail/id=4419
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2018 年 12 月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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