1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

80%※以上の方が新型コロナウイルスによってストレスを感じている!変化した生活様式に寄り添う“おうちで香りを愉しむ”シリーズ『HOME AQUA SAVON』から新作4商品が11/22(日)に新発売!

PR TIMES / 2020年10月19日 13時45分

~嗅覚からあなたをリフレッシュさせます!~

フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社である株式会社ウエニ貿易(本社:東京都台東区、代表取締役社長:宮上光弘)は、せっけんの香りをテーマにしたコスメティックブランド「アクア シャボン(https://aquasavon.jp/)」から“おうちで愉しむ香り”をご提案する新シリーズ「HOME AQUA SAVON」の新商品としてリードディフューザー(室内用芳香剤)とリネンミスト(布地用ミスト)を2種類ずつ11月22日(日)に発売いたします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-703623-13.jpg ]

【開発背景・開発目的】 
 コロナウイルスによる、外出自粛や新しい生活様式によって、気分が落ち込んだことがあると答えた方は全体の約81%※になりました。ほとんどの方が今回の出来事に、精神的にも苦しめられていることがわかります。外出自粛による窮屈な思いが、人々のストレスとなっていたのは間違いありません。今後も新しい生活様式に伴い「コロナ疲れ」「コロナブルー」と言われる、人々のストレスは強まると考えられます。「仕事環境と生活環境が混同し、なかなか家でリフレッシュできない」「今後の生活が不安で精神的に追い詰められる」こういった精神的な悩みに対して、 「香り」の効果で、緩和することができるのではないかと考えています。

Q 新型コロナウイルスによる外出自粛や新しい生活様式によって、窮屈に感じたり、気分が落ち込んだりすることはありましたか?(n=442)


[画像2: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-313360-14.png ]

【商品特長】
・香りの専門会社として、今まで培った香りの知識と実績を駆使し開発。
・新型コロナウイルスによるストレスや晴れない気持ちをリフレッシュさせることを目的にこだわりの天然精油を配合。
グリーンティー&ムスクの香り⇒イタリア産ベルガモット精油配合
ティーハニー&フラワーの香り⇒インド産ジャスミン精油配合
・「まるで高級ホテルのロビー」にいるようなラグジュアリーな香り。

【商品概要】
商品名:ホーム アクア シャボン リードディフューザー グリーンティー&ムスクの香り

[画像3: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-151178-9.jpg ]

ホーム アクア シャボン リードディフューザー ティーハニー&フラワーの香り

[画像4: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-874618-10.jpg ]

ホーム アクア シャボン リネンミスト グリーンティー&ムスクの香り

[画像5: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-153263-11.jpg ]

ホーム アクア シャボン リネンミスト ティーハニー&フラワーの香り

[画像6: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-269910-12.jpg ]

容量 :リードディフューザー 190mL / リネンミスト 50mL
価格 :リードディフューザー 3,500円(税抜) / リネンミスト 2,500円(税抜)
発売日  :2020年11月22日(日)
取扱店舗 :全国バラエティショップ、家電量販店、ブランドショップ、ディスカウントストア、
オンラインサイトで販売。 ※一部お取り扱いのない店舗もございます。


【コンセプト・商品概要】
 “香る、おうち時間”をキャッチコピーに、こだわりのエッセンシャルオイル配合のホテルライクな2種類の香りでリードディフューザーとリネンミストをご用意いたしました。
 北欧デザインを参考にし温かみのあるオレンジと深みのあるグリーンの2色のパッケージ展開になっております。リードスティックはラタンスティックを採用しキャップはブナの木を使ったウッド素材、ファブリック(布地)素材のポーチを付属することで、ナチュラルで優しい、どんなお部屋にも馴染むアイテムにしました。
 コロナウイルスによる新しい生活様式でストレスを感じていたり、気分を変えたいと思っている方へ、“香り”を通して元気になってほしいという思いを込めて商品たちです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-550332-7.jpg ]



【香りのご提案】
■“香りの課題”
 弊社で行ったアンケート調査では60%※の方が、おうちで楽しむ(楽しみたい)香りは「リラックスになる」香りだと回答を得られました。今までのルームフレグランスは「消臭」を目的としているものが多く、マスキング芳香(嫌な香りを別の香りで消すこと)で香りが非常に強くなっています。そういった香りを取り入れてしまうと食事や睡眠には適さず、香りに酔ってしまうこともあります。


Q あなたがおうちで楽しむ(楽しみたいと思う)香りで一番イメージに近いものはどれですか?(n=442)


[画像8: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-807775-15.png ]

※2020年7月(株)ジャストシステム Fastask調べ(20歳~49歳女性)
■“香り”へのこだわり
 今回ご提案する「リラックスできる香り」は、「アクア シャボン」が今まで培ってきた経験をもとに、いい香りであっても強くなく、自然で、かつ、さりげなく日常に溶け込むような心地よい香りです。この“香り”であれば、人々が感じている精神的ストレスを緩和することができるのではないかと考え、今回の新商品に天然精油を配合し、よりナチュラル感あふれる香りに仕上げました。
■“香り”のご紹介
・グリーンティー&ムスクの香り
イタリア産ベルガモット精油配合
刺激の強くないベルガモット精油の爽やかな香りが、気持ちを落ち着かせ、心地よい睡眠空間におすすめです。
オススメの場所:寝室
寝室は生活臭がこもりがちな場所です。就寝前にリネンミストを枕やカーテンなどのファブリックに吹き付けてお使いいただくことをオススメします。
[画像9: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-395140-3.png ]

・ティーハニー&フラワーの香り
インド産ジャスミンアブソリュート(精油)配合
開放感を感じさせるリフレッシュできる香りが特長です。
ハニーフラワーのほのかな甘さも感じられ、おうちの印象を明るくします。
オススメの場所:玄関/リビング
家族が毎日使い、客人が最初に足を踏み入れる場所である玄関は入ったときの香りが家の印象を決めるといってもいいでしょう。いつもいい香りを保っていたい場所なのでリードディフューザーの使用がオススメです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-616399-2.jpg ]


<参考資料:精油の効能>
■ベルガモット精油
気持ちを明るく落ち着かせ、清々しい気持ちにさせてくれて、気分の落ち込んだ時に最適です。
作用:抗ウイルス、抗うつ、抗炎症、抗感染、抗菌、抗不安、高揚、収れん、消化促進、鎮痙、鎮静
■ジャスミン精油
不安感や孤独感を鎮め、ポジティブでリラックスした気分にしてくれます。
また、鎮静作用や、高揚感、多幸感をもたらしてくれます。
作用:強壮、抗うつ、抗炎症、鎮痙、鎮静、鎮痛、通経、分娩促進

<参考資料:ブランド概要>
[画像11: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-951034-0.jpg ]

 11周年を迎えた「アクア シャボン」ブランドから生活の質を高めたいと思っている方に「おうち時間を愉しむ香り」をご提案する新たなシリーズです。
 香りの刺激が脳に伝わるまでの速さはわずか0.2秒以下とされていて、嗅覚は人間の五感の中で最も本能的で原始的な感覚であるとも言われています。また、香りの刺激が伝えられる脳の部位と、感情を司る部位が近いことから、香りは人の気分を左右しうる要素であることもわかってきています。テレワークで1日家にいながら仕事をしていると緊張状態が続き寝つきが悪くなってしまった時や気分を変えたいと思っている方へ、“香り”を通して元気になってほしいという思いを込めてブランドを立ち上げました。

【「アクア シャボン」シリーズのご紹介】
[画像12: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-175868-16.jpg ]

「アクア シャボン」は“香りで毎日の生活が楽しくなる”を提案する、 “泡(シャボン)”をテーマにしたライフスタイル化粧品ブランドです。2020年5月で12年目を迎え、累計販売本数660万本(※1)とヒット中。
性別や年齢を問わず、爽やかで清潔感のある香りを好む方にお使い頂ける、香水を中心とした香りの4ブランドをラインナップしています。いつでも誰もがまとえる香りの「アクア シャボン」、子どもを持つママ向けの「ママ アクア シャボン」、運動時に気分をリフレッシュする「アクア シャボン スポーツ」、おうち時間を愉しむ香りの「ホーム アクア シャボン」があります。朝のお出かけ前やお化粧直しの時、汗をかいた後やくつろぎの時間も、お仕事にもデートにも日常に溶け込んで、シーンに合わせて使うことができる商品を展開しております。
※1 2020年8月末時点のシリーズ累計出荷本数
[画像13: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-107333-6.png ]


香りといえば、(株)ウエニ貿易
フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社です。海外ブランド品の輸入卸において業界ナンバーワンのシェア(※2)を持っています。
輸入卸として培ってきた実績とノウハウを礎に、日本正規代理店・オリジナルブランドの事業を拡大。フレグランスでは「サムライ」「ジャガー」「グレ」の総代理店を務める一方、メーカーとして「アクア シャボン シリーズ」「ボトコラックス ブラック」を開発する等、幅広いビジネスモデルで多数のブランドを展開しています。
※2 自社調べ
[画像14: https://prtimes.jp/i/25284/545/resize/d25284-545-374419-5.png ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください