日本人なら一生に一度は登りたい! 世界遺産「富士山」 登頂までの7つのステップ

PR TIMES / 2014年7月17日 9時50分

『一生に一度は登りたい! 富士山 初心者のための登山ガイド』

株式会社ブックウォーカーが展開するコンパクトな電子書籍専用レーベル【カドカワ・ミニッツブック】は『一生に一度は登りたい! 富士山 初心者のための登山ガイド』の配信を開始しました。
 本書は初めて富士登山をする人が気軽にチャレンジできて、でも事故だけは起こさないようにという思いで、登山の基本的な考え方を織り交ぜながら書いた入門書です。




NEWS RELEASE
2014年 7月17日
株式会社ブックウォーカー

日本人なら一生に一度は登りたい!
世界遺産「富士山」 登頂までの7つのステップ

株式会社ブックウォーカー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:安本洋一)が展開するコンパクトな電子書籍専用レーベル【カドカワ・ミニッツブック】は『一生に一度は登りたい! 富士山 初心者のための登山ガイド』の配信を開始しました。

■初心者目線で書かれた富士登山ガイド
本書は初めて富士登山をする人が気軽にチャレンジできて、でも事故だけは起こさないようにという思いで、登山の基本的な考え方を織り交ぜながら書いた入門書です。
前半の「7つのステップ」を読めば準備は万全。自分に合った富士登山プランが立てられます。
後半の「10の秘訣」では、往復で12時間を超える長い行程を、バテずに、最後まで歩ききるために必要なコツをお話します。
そのほかみんなが不安に感じる高山病のことや、実際の富士登山の様子をお伝えする「吉田ルート体験記」など、初心者が知りたい情報が満載。
登山が趣味だという人も、富士山が初めての本格登山という人も、安全で楽しい富士登山を体験し、一生の思い出を作ってください。

■目次
7つのステップ
ステップ1 まずは行く日を決めてしまおう
ステップ2 ルートを決めよう(富士登山4大ルート)
ステップ3 登頂プランを立てよう(何時から? 御来光は? お鉢めぐりは?)
ステップ4 山小屋を予約しよう
ステップ5 五合目までのアクセス手段を決めよう
ステップ6 服装を考えよう
ステップ7 装備(持ち物)を考えよう
◆服装と装備のチェックリスト

登頂達成のための10の秘訣
一、意識してゆっくり歩く
二、小股で歩く
三、休憩のリズムを決める
四、チョコチョコと、かつ積極的に食べる
五、体を冷やさない、大汗をかかない、紫外線に当たらない
六、人に抜かれても気にしない
七、頂上での御来光は(状況次第では)あきらめる
八、お鉢めぐりは(状況次第では)あきらめる
九、レインウェアと靴はしっかりと
十、あいさつをたのしむ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング