【引越し侍/エイチーム】もうすぐ父の日。プレゼントに悩んでいる方必見!?一人暮らしをして初めて父の日に贈ったプレゼント、1位は○○でした~父の日×一人暮らしに関する大調査~

PR TIMES / 2014年6月9日 17時12分

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、『父の日と一人暮らしに関する調査』(http://hikkoshizamurai.jp/report/025/)を公開いたしました。





もうすぐ父の日。父の日は、日ごろの感謝をお父さんに伝えるチャンスです。引越し侍では、『父の日と一人暮らし』をテーマに、引越し侍をご利用された方へ、一人暮らしをして初めて父の日に贈ったプレゼントや、離れて分かったお父さんに対するありがたみをお尋ねしました。
同時に募集した『お父さんに対する感謝の気持ち・伝えたいこと』に関するエピソードは、家族の絆を感じさせるお話が数多く集まっています。お父さんと離れて暮らしている方もそうでない方も、父の日は、是非お父さんとゆっくりお話をされてみてはいかがでしょうか。


<一人暮らしと父の日に関する調査結果>
◆当サイトをご利用の上、引越しされた方を対象にアンケートを実施。その結果をもとに、父の日と一人暮らしに関する調査レポートを作成いたしました。


【調査結果サマリー】
◆一人暮らしをして初めて父の日にプレゼントしたもの、1位はお酒
一人暮らしをして初めて父の日にプレゼントしたもの、最も多くの票を集めた1位は『お酒』でした。お酒をプレゼントした方々からは、「お酒好きなお父さんと、帰省した際に一緒にお酒を飲む」というコメントが多く寄せられていました。
続く2位は『服』、3位は『ネクタイ』という結果となっています。

◆プレゼントの選び方は、男女によって違う?
プレゼントの回答を男女に分けてみると、女性は服や雑貨類、食べ物、趣味関連のものが目立っているのに対し、男性はお酒やネクタイ、家電を選んだ方が多いことが分かります。女性は相手の好きなものを考えて選び、男性は自分と相手を重ねて選ぶ傾向があるのかもしれません。

◆いつの時代も、お父さんは“一家の大黒柱”的存在
プレゼントの品物とあわせ、離れて初めて分かった『お父さんに対するありがたみ』をお尋ねしたところ、たくさんのエピソードが寄せられました。そのエピソードを集計し、ランキングを作成。最も多くの票を集めたのは、『金銭面・仕事面』に関することでした。2位とは3倍以上の差をつけ、ダントツの1位となっております。大きく分けて、『仕事の大変さ』、『家族を養うことの大変さ』、『進学させてくれたことへのありがたみ』などがありました。
続いての2位は『何かあった時の頼りにしている』、3位は『力仕事や作業』と、お父さんならではのランキング結果となっています。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング