1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【10月8日は「東ハトの日」】東ハトのお菓子人気ランキング 1位は「キャラメルコーン」 2位は…?

PR TIMES / 2021年10月7日 21時15分

ボイスノート・東ハトのお菓子についての調査

アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、東ハトのお菓子についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/560/resize/d44800-560-9b47dca23653d09a1c28-0.jpg ]

◆「東ハトのお菓子人気ランキング」をご紹介
10月8日は大手お菓子メーカーの「東ハトの日」です。

スナック菓子やビスケットを中心に、「キャラメルコーン」などのロングセラー商品や『クレヨンしんちゃん』『アンパンマン』とのコラボ商品など多くの人気お菓子を生み出しています。

数ある東ハト商品の中で、一番人気のお菓子は何なのでしょうか。

今回のアンケートでは、東ハト公式サイトの商品情報ページで紹介されている「レギュラー商品」の中から選んでもらいました。

その中から人気を集めた上位10商品をランキング形式で紹介していきます。

是非チェックしてみてください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/104424/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

東ハトのお菓子に関するアンケート
対象条件:事前調査で「東ハトのお菓子をよく食べる」と回答したボイスノート会員
選定方法:東ハト公式サイトの商品情報ページで紹介されている「レギュラー商品」の中から、「最も好きな商品」を一つ回答してもらい集計
有効回答者:900人
調査日:2021/10/1~2021/10/4

◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第1位は「キャラメルコーン」
「キャラメルコーン」は、東ハトが1971年から製造・販売しているスナック菓子です。
今年で50周年と、世代を超えて愛されている東ハトのロングセラー商品です。

サクサクとしたミルクキャラメル味の甘いコーンパフに、塩味のローストピーナッツが添えられているのが最大の特徴で、2020年には“コーンパフ”、“キャラメルシロップ”、“ローストピーナッツ”の製法と配合を見直し、さらに香ばしく、美味しくリニューアルされました。

「キャラメルコーン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

甘いものとしょっぱいものをバランスよく食べられるので、職場の軽いおやつにちょうど良い。
子どもが好きで、幼児期にあまりご飯を食べず、ぐずりがちなとき食べさせるとよく食べました。今もお気に入りおやつの一つです。
やっぱり東ハトの定番。他にはない商品。
私は小さい頃から食べており、現在は子供達も好きで小さい頃から食べています。目につくと買ってしまう感じです。
甘さの増したポップコーンのようで美味しい。ひと袋食べたら満足できる食べ応えがあるのが良い。
甘いのにビールのつまみに合うし又底の方に入っているピーナッツがまたいい塩梅に美味しい。
さくさくっしゅわしゅわっとして食べやすいし甘くておいしい。
懐かしいキャラメルの味と香ばしいコーンがマッチしていくら食べても飽きがこない。
子供の頃から食べており、美味しさは勿論、ノスタルジックさえも感じる。
優しい甘さが懐かしい。安心する味。キャラメルが好き。
あまいキャラメルコーンの中にしょっぱいピーナッツが入っていてまさに止められない状態。一袋毎回完食してしまいます。
噛んでサクッ、口の中でシュワーと融けてキャラメルの味がくる。その食感がなんとも言えず旨い。
40代だけど、子供のころから変わらない味。
発売当初から美味しいまま続いているから。

「キャラメルコーン」が1位でした。
「優しい甘さのコーンパフとしょっぱいローストピーナッツのバランスが絶妙」「子供のころから変わらない懐かしい味」という意見が多くありました。
「食べ始めると止まらなくて1人で1袋全部食べてしまう」という意見もありました。


◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第2位は「オールレーズン」
「オールレーズン」は、東ハトが1972年から製造・販売しているクッキーの商品名です。

クッキー生地とレーズンを何層にも重ねて、10cmもの厚みに仕立てた生地をギュッと圧延してから焼き上げるという東ハト独自の製造方法で作られています。

しっとりとした食感で食べ応えもあり、2枚ずつ個包装になっていて子供から大人まで食べやすい人気商品です。

「オールレーズン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

お菓子の生地がちょうどいい柔らかさでおいしい。
レーズンの味と生地の柔らかさが絶妙で、お酒のお供にピッタリであるため。
大昔からあり、変わらない味でおいしい。レーズンの香りがとても良い。
小腹が空いたときに量も良く、レーズンの味も気に入っているため。
飽きない味で、いつでもいつまででも食べることができます。素朴な生地の部分と、フルーティなすっきりとした甘味のレーズンがめちゃくちゃ美味しいです。
しっとりしていて食感がよく、香りも良い。
レーズンが豊富に入っていて生地の柔らかさとマッチしている。昔から食べなれている味。
レーズンがたっぷりで、生地が香ばしい。食べ飽きない。
昔から見かけると必ずと言える程買っています。レーズンとビスケットの相性が好きです。
レーズンが好きで子どもの頃から食べているなじんだお菓子。体にも良さそうでレーズンが感じられる美味しいお菓子。

「オールレーズン」が第2位でした。
「レーズンがたっぷりで美味しい」「しっとりした生地とレーズンのバランスが良い」「体にも良さそう」という意見が多くありました。
「お酒のつまみにもなる」という意見もありました。


◆「東ハトのお菓子人気ランキング」の第3位は「ハーベスト 香ばしセサミ」
「ハーベスト 香ばしセサミ」は、東ハトが1978年から製造・販売しているビスケットの商品名です。

香ばしい焙煎ゴマとすりゴマをバランスよく生地に練りこみ、何層にも重ねてから薄く延ばして焼き上げたサクサクとした食感が特徴で、風味豊かなゴマの味わいが楽しめます。

程よい塩味と甘い生地のバランスが抜群の、食べだしたら止まらないビスケットです。

「ハーベスト 香ばしセサミ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

甘すぎず丁度いい量で美味しい。値段も安い。
とにかく美味しくて、おつまみにもなる。
サクサクの歯ざわり、ゴマの香ばしさ、シンプルでいておいしいです。
昔ながらの安心する美味しさなので。軽い食感と控えめな甘さでセサミの香ばしい風味が好き。食べ始めると止まらず一袋を一気に食べてしまう。
セサミが香り、サクッと食べられるのが好きです。食べ出したら止まりません!
ほのかな甘さとサクサク感がおいしい。
飽きのこない味と食感でいくらでも食べられるから。
食感が軽くておいしいから。
サクサクとした軽い食感と香ばしい風味。
ごまが入っているのでなんとなく体にいい感じがしてよく購入してしまう。
薄くて口どけがよい食感とゴマの香ばしい香りが良いから。
香ばしくて素朴な味。飽きがこない。

「ハーベスト 香ばしセサミ」が第3位にランクインしました。
「ほのかな甘み」「ゴマの香ばしさ」「サクサクとした食感」が人気の秘密のようです。

以上3位までを含めた10位までの結果は、以下のようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/560/resize/d44800-560-697df63af5f7677a1c93-1.jpg ]



本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/104424/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/104424/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。

オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!

URL:https://magazine.voicenote.jp

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください